JETのデジタルな戯言1999(仮)

ジェットマン&ジェットグラフィクス公式ブログ

全体表示

[ リスト ]

零戦と英語

8/3のNHK-BSプレミアム「零戦 〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争」、ご覧頂けましたでしょうか。
8/10に後編がございますので是非ご覧ください。

製作中、零戦の操縦席のスイッチやメーター類の銘板の資料撮影のため、
所沢の航空公園に展示中の零戦を見に行きました。

スイッチやメーター類の銘板とはなんぞやと言いますと、
何のスイッチなのか、何のメーターなのか、説明や名前が書いてある小さな板です。

イメージ 1
見てお分かりの通り、英語由来のカタカナ語が普通に使われております。
よく戦時中は「敵性言語」などと言って「英語が禁止されていた」と言われますが、
普通に英語です。
じゃあ野球などでストライクを「良し!」なんてやってたあれは何なのか、
一体誰が英語を禁止したのかと言うと、それは政府でも何でもなく、
国民自身が自主規制したんですね。
ちなみに映画館で戦況などを伝えるニュース映画のタイトルは終戦まで「日本ニュース」だったとのことです。

ちなみに番組中、元パイロットの方が「(当時)あいつは『はりきりボーイ』だった」というようなことを
おっしゃってたと思うのですが、その語感が面白くて、つい笑ってしまいました。
今調べたら1937年にそういうタイトルの映画があったらしい。



よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事