|
なんかすごいニュースをみた↓
維新、橋下代表に「拒否権」付与…権限強化へ読売新聞 9月22日(土)18時40分配信 地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が近く結成する新党「日本維新の会」の規約案に、党の重要事項の議決に関し、「出席者のうち代表を含む過半数」を必要とする規定を盛り込むことが21日、明らかになった。 代表に事実上の拒否権を与え、権限を強化する狙いがある。 最終更新:9月22日(土)18時40分
党首がうんと言わなけりゃ何も出来ないってことは、
実質的に党首一人に党全体の意思決定を委ねることと大差ないね。
なんつうかねえ。
このことだけに指差して独裁だなんて断言するつもりはないんだけど、
正直言って、ちょっとおかしいよ。
これを強いリーダーシップだとか権限強化の範疇だと考えるのは勝手だけどさ、
仮に来月に衆議院の総選挙があって日本維新の会が万が一にも第1党となり
過半数をとったらさ、日本国は大阪市長に舵取りしてもらうんだ。
うひょーっ、かっちょいい!
しかし、こいつら民主主義なめとるな。
か、相当のあほのどっちかだろうけど、
充分なほど、我々国民諸君もあほだから、いい勝負か。
なんでこのタレント上がりがみんな好きなん? |
せいじとけいざい
[ リスト | 詳細 ]
たまには、考えてみましょうか。
お国や経済のことを。
お国や経済のことを。
キツクキワドクホントウノコトを。
|
先週だったけか?
つ〜が居酒屋でレバ刺し食って
『もう食えんことなる』って話やらしながら
犯罪扱いなんてそもそもおかしな話だ。
と、いんてりじぇんとなネタで盛り上がったものだ。
まあ、レバーが嫌いな@うまにとって
痛くも痒くもない話なわけだが、
いちいち食いもんを納得のいかない理由で規制する
法律のほうか大嫌いなので、
このほったらかしブログで文句のひとつでも
言ってみようのコーナー。
だいたいなあ。
生で食うことについて
すべて食品は食中毒リスクが高いってことはあたりまえ。
生じゃなくても食いもんにはリスクがあるし、
しかも生だぞ。生。
食うやつは覚悟持って食え。
法で菌や毒が洗い流せるわけでもあるまいし。
あ------
でも、やっぱどうでもいいや。
おれ血の気が多いからレバー必要ないし。
はい禁止禁止。
みんなお国の言うとおりに生きたらいいやん。
日本じゃ原発よりレバ刺しのほうが危険なのさ。
|
ユネスコ、パレスチナの加盟を承認 米は反発し拠出金停止2011.11.01 Tue posted at: 09:53 JST
(CNN) 国連教育科学文化機関(ユネスコ)は10月31日の採決で、パレスチナを正式な加盟国として迎え入れることを決めた。米政府はこれに反発し、ユネスコへの拠出金を停止すると発表した。 総会での採決の結果は賛成107、反対14で、棄権が52だった。可決の発表を受け、会場からは大きな拍手がわき起こった。 米国務省のヌーランド報道官は、この結果に「遺憾」を表明。「時期尚早であり、中東和平という共通の目標を台無しにする」決定だと述べた。 米国からユネスコへの拠出金は年間8000万ドル(約63億円)に上り、ユネスコの予算の22%を占めるとされる。同報道官は、米国が11月に予定していた6000万ドルの拠出を中止すると言明した。米国の法律には、パレスチナ解放機構(PLO)に「加盟国と同等の地位」を認める組織には資金を出さないとの規定がある。 ユネスコのボコバ事務局長は採決を受け、「最大の拠出国である米国からの資金が失われ る可能性がある」と懸念を表明。国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長も同様の懸念を示していた。 一方、パレスチナ指導部はユネスコ加盟を「重要な勝利」として、すでに申請している国連加盟への第一歩と位置付けた。国連機関にパレスチナの加盟が認められたのは初めて。パレスチナ解放通信(WAFA)は同日夜、世界保健機関(WHO)への加盟申請に向けて準備が進んでいると伝えた。 |
|
金がないやつほど金についてほえる秋の空。
ならば@うまもほえてみせようぞ。
そもそもお金ってなんですか?
なんか印刷された紙とか、
丸くて彫刻された金属です。
ただの紙や金属にどうして人はこうもこだわるのか?
↑これでは既知外ですが、本物の阿呆です。
もうちょっと考えましょう。
お金ってさ、
人が他に対して提供したサービスや豊かさを
定量情報に置き換えたもの
なんですよ。
でね、他っていうのは
自分じゃない社会認知された存在
定量情報ってのは価値の大小を数値で置き換えるってこと。
すまん、なにやら小難しい言い方になってしまったが
簡単にいえば
提供されたサービス、つまりは豊かさを交換しあうことのできる何か。
ってことよ。
これが本質。(であるべき)
だからね、
社会に対して提供したものの価値に対応して
いただくお金の量が決まるのよ。
神の見えざる手ってならったでしょ。
ビルゲイツが大金持ちになったのも
それを欲した者たちの欲望の結果であり
なにも非難されるものじゃないよね。
イチローが15億稼ごうとも
おれたちはイチローにますますの活躍を期待するよね。
公園に寝て暮らし風呂にも入らず
働かずともまあこのままのほうが面倒くさくないや
って思ってる人たちは社会に対してサービスの提供を行っていないのだから
お金をもらえなくてもしょうがないよね。
さあて、なにがおかしいんだろうね。
|
|
言った手前書こう。まとまらないけど。
おれの属してる社会は自由経済なもんで貧富の差がある。
経済ってなんだ?
って問いに簡単に答えられる人はなかなかいない。
ま、そこは置いといてさ、
貧富の差ってやつを考えるで。
ここで言う貧富とは、お金の有無としよう。
心が豊かとか言い出したらもうぐちゃぐちゃになってしまうから。
どうして持っているお金の量にこうも差があるのか?
と、まあこれが多くの貧乏さんの不満の元だ。
絶対的に充分だ。と納得できる金額ってのが
経済動向等によって変動することからさ、
はっきりとこれだけあったら『完全に満足だ』ってのもわかりにくい。
だけどもいえることは、
相対的な『量の差』についてはどうしても納得がいかない。
そこからスタートしてると思ってる。
違う?
『量の差』が生まれる現状に一言言いたい。
その一言いいたい現状の具体的対象は
国であったり
政治であったり
人間性であったり
金持ちに対してだったり
モラルだったり
金と心の関係だったり、とね。
それぞれの意見は個の尊重をもってすばらしく、また建設的です。
でもね、残念ながら
世界はきっとひとつにはまとまんないです。
世界がまとまらない理由については
『虚数にぶろぐ』でずっと間接的に取り扱ってる話なんでおいといても、
これだけの人類の数、場所も立場も種々違えば
主義・考えってのはひとつにはならないってことは
想像できます。
不満の元である『量の差』を解消するためにどうしたらいいか?
ってことを考えることは重要でしょうが、
『量の差』を解消するために争いが起き
そのことでまた違った不満がおきる。
『量の差』に限らずわれわれの歴史は
不満→解消→新たな不満→解消→
繰り返しですね。
だからまあ、あせらないで。
お金ってなんですか?
考えたことありますか?
『正義のはなしをしよう』であったんだけどさ。
イチローの年棒(15億?)とオバマの年棒(6500万円?)とくらべてさ
イチローの年棒は高いか?
って議論をしてたよ。
お金ってなんだよ。
なんがどうしたらどうして腹がたつんだろうね?
|





