RNRの手作り無線局

ハンドルを”mai”に変更しました よろしくです。

サトー電気のハムバンドコイル

サトー電気 http://www.maroon.dti.ne.jp/satodenki/l.html のホームページをみていたら サトー電気オリジナルコイル 7mm 10mm可変コイル というのがありました。 FCZコイルの需要があるので同等品を 作ったようです。144Mを除いて他は バイファイラ巻きですから28MはSBMにも FCZコイル同様に使えます。 これでFCZコイルの同等に使えるようです (2014/6/28 追記) また モノバンドコイル シールド付きなるものがあります。 7mmタイプのみですが 同調コンデンサはFCZコイルと同じです。 168円で安いです。 3.5すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

電圧給電ロッドアンテナ(HF)

2017/9/21(木) 午後 1:13

(100円杖に1mmの塩ビパイプを取り付けてあり、ここに2.8mのロッドアンテナを差し込んで目玉クリップがを ストッパーとして展開できます。チューナーでマッチングとって運用可能です。ノンラジアルです。) 山頂でHFの運用を考えてみると アンテナはシンプルで即運用できる これかなぁ。 以前に試した時の ...すべて表示すべて表示

21.245M水晶フィルター

2017/9/16(土) 午前 9:59

21.245Mhzの4素子フィルターを組んでみました。 SSBで使えるかどうかちょちょっと 特性を見てみました。 DDSキットと秋月の電界強度計改造の 微小電力計で測定です。 いまどきこんなことやっているんです。hi フィルターのロスはー6dBです。 中心周波数は21.237 ...すべて表示すべて表示

21M KW(knobless w...

2017/9/12(火) 午後 6:18

回路を製作ノートに写してみました。 といっても、オリジナルとはちょっと 違うかな? BitXの回路でフィルターから 直接、送信回路と受信はRF回路 ですから、BitXの回路を そのまま使って回路に してみました。 BitX SSB TRXの書庫に 製作についてあります ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事