RNRの手作り無線局

ハンドルを”mai”に変更しました よろしくです。

全体表示

[ リスト ]

LA1050ラジオ

イメージ 1

イメージ 2

無電源のゲルマラジオの次に
考えたQRPppなラジオがこれです。

3端子ラジオは以前に遠距離受信用の
LA1050ラジオを作りました。

ループアンテナを使うと北海道HBCが
受信できて驚きました。

1.5V電源0.3mA程度でセラミックイヤホンを
ガンガン鳴らせます。

省エネラジオとしては
このことを思い出して
LA1050ラジオを作ることにしました。

1.5V 0.3mAで動作するので
電源入れっぱなしという手もありますが
「深夜便」を聞くのが目的ですので
電源が入っているという表示が欲しい。

LEDを点灯させるようにしますので
電源電圧は3Vにしました。

3端子ラジオの電源は1.8V以下なので
このLEDで電圧を1.7Vに下げています。

実際に聞いてみると発振気味なので
もう少し電圧を下げたいと1S2076で電圧降下させて
1.1Vで動作させています。

シオヤ電気の10:8Ωのトランスがあったので
ステレオヘッドホンで聞くようにしました。

100円ショップで見つけた箱に入れようと
配置を考えましたがバリコンが入りません!

どうせ「深夜便」専用なのでNHK第一が
聞こえればいいのでトリマーで固定です。

音量が大きすぎたとき用に
ボリュームを入れましたが
必要ありませんでした。
スイッチのみ使っています。

菖蒲送信所から30kmほどの距離ですが
やや音量が小さいかな?というところです。

夜間に布団の中で聞くと
ちょうどよい音量です。
これはいいかもしれません。

100円ショップで箱と一緒に買ってきた
蛍光ワッペンを張り付けて
こんなラジオになりました。hi

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お友達にプレゼントできますね。

2017/5/19(金) 午後 9:36 BCL515 返信する

顔アイコン

NCBさん

いやいやどうも。
ほかの条件が・・・・hi

2017/5/20(土) 午後 6:13 [ RNR/mai ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事