JF9PCEの多趣味なブログ

アマチュア無線、写真、音楽などいろんなことの日記です。
こんばんは。今年も宇宙塾でキゴ山に行ってきたJF9PCEです。
今回は、大事な宇宙塾でのルームメイトである”しゅがー”も本格的に運用ができるようになるまで成長したので、長らく夢であったキゴ山の銀河の里からのHF運用を決行しました。

無線セットとして山に持ってあがる装備の重量は15kgほどでした。
本来は僕としゅがーの二人で分担して持ってあがらなければいけないのですが、今回そんな時間がありませんでした

設営のところは端折りますwwwww
イメージ 1
外はこんな感じで40mのDPとJポールを使用しました。
ステーは他の塾生の邪魔にならないよう最小限の2方にしました。
イメージ 2
こんな感じに引き込みました。
この最小構成だけで15kgです。折り畳みのキャリーカートがとてもうらやましかったです。

22時ごろから運用を開始しました。
たまたま15mのチューニングが取れるかどうか見るために周波数を切り替えると…
6エリアと交信してる7エリアの局が聞こえて、他のところもいろいろ聞こえてたので、CQを出しました。
すると早速4エリアや7エリアの局とQSOできました。
しかし、オープンもつかの間、だいぶ聞こえなくなってきたので40mにQSYしました。
やはり40mは賑やかで多くの方が呼んでくださりました。
しゅがーと交代しながら続けたところ、20局とQSOができました。

今回いろんな課題も見つけることが出来たので、次回は課題を解決できるようにまたやっていきたいと思います!

ではここらでさようなら。
BEST 73!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは疲れたPCEですw
疲れたので以下クラブの記事のコピペです


まずは新メンバーのしゅがー(仮)の歓迎を行いました!!!

今日はキゴ山の山開きイベントの一つとして、多くの人が訪れる中、無線運用を行ってきました!と書きたかったところですが…
なんと、前日のうちに強風を理由に、山開きイベント自体が中止になってしまったのです…orz
そんなことに屈しなかった(正確には朝まで中止を知らなかった)私たちは運用することを決め、準備に取り掛かりました。準備動画はこちら

運用編(超主観的に書いていきますよ)
最初にオンエアを開始したのは8J9VLPでした。
私も早いうちにCWデビューをして、宣言を守りました。
とっても楽しかったです。でも、最低限の5NNくらいしか送ることが出来ませんでした。明らかに送信練習不足です。それでもまたCWやりたいと思いました。
しばらくしてYXSもスタートしました。PAR君が相変わらず精力的にCQを出していました。(毛布がいるくらい風が寒かったです)

その後、私が何をしたかというと…
まだ1回もHFやったことのないしゅがーを記念局でCQを出すように促しました!!w
すると…
パイルにもあわてることなく捌いていました?!
早くも才能を見せつけ、まわりの全員を驚かせました。
これはこれからがとっても楽しみですね。

その後、私にオペチェンしたので負けじと余裕を見せようと思いましたが、その時にはだいぶパイルも落ち着いてしまい、不完全燃焼でしたwwwww
PAR君に交代したときには、ほとんど呼ばれなくなってしまいました。

昼食後は各自がいろんなことをしていました。
PAR君は淡々とCQを出していましたが、私やしゅがー、代表、その他子供たちは凧揚げに夢中になっていましたwwww

凧揚げ楽しかったです!何年振りかでしたが、高く高くあげたことはなかったので、新鮮でした。

その後は、6mが開けてきて、沖縄本島や、奄美大島、九州本土の局と交信できたので、本当に嬉しかったです!6mのオープンに遭遇するのは初めてでした。


ちゃんと今回は集合写真も撮りました!!

明らかにピースの位置がずれましたねwwwww

こんな感じで今日は楽しく運用しました!!!

では、今日はここらで。BEST 73!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは。学校の都合で7連休のPCEです。
タイトルの通り、この日に運用します。場所はキゴ山の多目的広場です。去年と同じ場所です。
コールはJH9YXSのほか、8N9VLP/9ですが、どうやら2エリアのC4FMの某クラブも/9で参加するとのことなので、お楽しみに!!!
オンエア情報はツイッターでも流すのでご覧ください。

私がCWデビューするのではないかという報道もありますので、へぼオペですがお願いしますwwwwwwww

では、さようなら。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

どうも本日2度目ですw
今日は師匠とEMEの移動運用を行いました。
めちゃくちゃ疲れてるので、以下YXSの記事のコピーをほんのほんの少しだけ編集したものをアップします。
英語表現の文法的な矛盾をなくすために全部一人称変えましたが、決して私があれだけの設備を持っているわけではありません。あれ、全部師匠の私物ですwwwwwwwwwwwwwwww
あと、フォントが違ってますが、そこはスルーでお願いしますwwww

こんばんは。国立高専生になったPCEです。
Welcome to my blog!
I'm JF9PCE. I'm a high school student.
Thank you for trying QSO! But I couldn't QSO.
Sorry...
I used 11ele yagi(2.5wl)X2,IC-275D and RX preamp.
I'll try again at next chance!

今日はEMEのコンディションが良いという情報を聞きつけたので急きょ運用を行いに金石の海岸へ移動しました。
アンテナは144MHzの11エレ(ブーム長は2.5波長)2列八木を使いました。
設営動画はツイッターにあるのでそちらをご覧ください。(撮影アプリに慣れていなかったのでわずか3秒で終わってしまいますwwwwwww)
イメージ 1

直下プリを入れる予定でしたが、うまく動いてくれなかったので、卓上プリを吊し上げて直下プリにしてやりましたwwwww
モードはJT65で挑みました。
一度はデコードできた月からの信号もあったのですが、それは一瞬の出来事で、結局どの信号も他には見ることが出来ませんでした…orz
そのため、予定よりも早く撤収しました…
イメージ 2

また今度リベンジしたいと思ってるPCEと代表なのでした。宇宙を見てる私たちの挑戦は続きます!www

ではさようなら。BEST 73!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

無線機修理 FT-747、757

こんばんは。入学式を終えて、晴れて高専生となったPCEです。
今日は2つの記事をアップします。

1つ目
数日前にアップしようとした話題でしたが、とてつもなく忙しかったので今日アップします。

まずは757から。
この757ですが、借りている間に勝手に壊れましたwwwww(あんまり使っていなかったのに…)
パワーが全く出ないというのと、受信が極端に弱いという症状でした。
なので、オーナーのお茶屋の某氏の許可を得て、修理に取り掛かろうとしました。
しかし、なにがどのようにして壊れたかわからないし、直し方など全く知らない私がすぐにできるわけもなく、かなり放置気味でしたwwww
でも、直せたら入学式の帰りに返しに行けると思い、急きょ取り掛かることにしました。
最初はALCまわりの不良説を考えて、ALCのトランジスタあたりを半田を温めなおしました。
しかし変わらず。その後基板を押してみると、フィルタ回りを押したらパワーがでたので、そのあたりの半田クラックを疑い、はんだを温めなおしていきました。
それでも変わらず。その後、別の場所(覚えてませんw)を押すとパワーが出たので、次はより広範囲で温めなおしました。するとパワーがちゃんと出ました!!でも、結局ローカルユニットの基板のほとんどを温めなおししてましたw
イメージ 1

受信が弱い件については、最初お手上げでした。しかし、こいつもいろいろ部品を見てると、受信段保護のヒューズの足が折れてるのに気が付きました。ためしにヒューズをパスしてみると受信感度が戻ったので、原因がこいつだと確定しました。
イメージ 2
しかし、この透明なヒューズはもう無いとのことでした。
そこでフェイスブックの某グループで代用品について質問すると、麦球で良いよという意見が多かったので、マルツに行って8Vの麦球と交換したら元通りになり、無事修理が終了しました!!

こいつは入学式の帰りに返してきました。

続いて747です
祖父からの貰い物の747ですが、10W機のくせしてCWで送信してみると25Wも出たので、終段の負荷を減らすために減力しようと考えていました。
といっても、何が原因なのかさっぱりわかりませんでした。
しかし、何気なくサービスマニュアルに沿ってパワー調整用のVRを回してみるとあっさり10Wに戻りましたwwww
ついでに送信時のメーターの校正も行いまして、それでおしまいですwwwwwww
あっさり元に戻った747はファンを追加してJT65で使いたいと思います。

次はEME運用についての話題です。ではひとまずさようなら。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事