ここから本文です
ユニークな山登りのブログ始めました!

書庫全体表示

日時:2014年2月1日

コース:薬師神社→尾根コース→薬師神社ピーク→母衣下山→沢コース→薬師神社

イメージ 1                                                                  (岩手県)

イメージ 2
 住田町の車道から眺める、山名が気になっていた母衣下山(左・ほろし)です。右は薬師神社ピークです。※来年(2015)からセメント原料用の石灰石の新鉱山開発工事が開始し、2020年の出鉱開始を目指していることが報道されていますので、入山禁止になる前に登りに来ました※午前中に男火山〜女火山を登り、続けて登ります

イメージ 3
母衣下山へは葉山・薬師神社から登ります。葉山集落には案内板と鳥居が有りました

イメージ 4
薬師神社ピークへの登山道(参道?)脇に鎮座している童顔地蔵です

イメージ 5
薬師神社ピークへは急坂の藪岩道です

イメージ 6
薬師神社ピークの中腹に鎮座している朽ち果てた社です

イメージ 7
二つ目のピークまで急な藪・岩尾根が続きます

イメージ 8
 薬師神社ピークから眺める母衣下山の山頂です。遠くに女火山〜男火山〜貞任山が見えました

イメージ 9
 薬師神社ピークから眺める母衣下山の山頂です。遠くに女火山〜男火山〜貞任山が見えました

イメージ 10
二つ目のピーク頂です。ここから一旦下り、母衣下山へ登り返します

イメージ 11
 伐採された東側から眺める母衣下山です。南北に長い山頂で最高点は北側に有ります。母衣下山東側は伐採されていますので程なく石灰岩採掘の為、入山禁止になるかもしれないと云われています

イメージ 12
 母衣下山への登りで振り返り見る、登って来た尾根です、東側(左側)が伐採されています

イメージ 13
 伐採上部から眺める母衣下山の東側の壁です。ここから標高差100m位の急登になります

イメージ 19
東側に愛染山〜五葉山方面が見えます

イメージ 14
登山道は九十九折になっていますが岩がゴロゴロしています

イメージ 15
登山道も不明になって石灰岩が露出している斜面を登ります

イメージ 16
南北に長い母衣下山の頂稜部です

イメージ 17
頂稜部にはアンテナ鉄塔が有りました

イメージ 18
 母衣下山(ほろし・586m)山頂です。頂稜部は平坦で雪が多いですが、展望の無い山頂です。この後、伐採地の上部まで往路を戻ります

イメージ 20
 下山は伐採地上部付近から沢コース(植林された林の中)を下りました。程なくして林道が出て来ました

イメージ 21
果樹園を通ります

イメージ 22
人家の前を下り薬師神社近くの車道に出ました。この後、駐車箇所へ戻りました

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事