晩鶯余録

日々、この一年を最後と思い、大切に平凡に生きたい。

山形県高校演劇情報

すべて表示

平成29年度山形地区高校演劇連盟 生徒理事会 生徒総会 生徒講習会

平成29年7月25日(火) 山形市民会館  生徒理事会は顧問会議と同時開催。この会議で地区合同発表会の上演順が決まる。  生徒総会は理事会で協議した案件を決定する。古くは全部が生徒主導で行われていたが、今では顧問主導で生徒理事会以下は形骸化している。  大ホールで行われる新入生歓迎会は各校新入部員の自己紹介で、簡単な出し物を用意してくる。  去年はうちの2年生がエキシビションとして20分くらいの朗読劇を披露した。今年も15分いただいて脚本の朗読(リーディングっていうのか)をすることになっている。昨日から練習に入った。2年生9人が全員参加する。2時間くらいの作品の最後の15分だけ読むので、訳が分からないかもしれない。そこはご容赦ください。  その後、一部が残って照明と音響の講習会。初めての子に会館の設備を触らせるすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

雑感170718

2017/7/18(火) 午前 6:26

 雨なので庭にも出られない。夜はまあすごい降りだった。近頃は局地的な豪雨が頻繁に起きる。  昨日、庭の伽羅の木にセミの抜け殻を二つ見つけた。鳴き声はまだ聞かない。    先日、川崎で某団 ...すべて表示すべて表示

雑感170626

2017/6/26(月) 午後 10:41

  ノーベル平和賞受賞者、劉暁波が仮釈放されたという。劉暁波は末期の癌で病院にいるという。  2020年までの刑期が残っているが、彼の命がその後まであるかどうか。  彼 にはブログで自分の日々を人々に知らせることもできない。 ...すべて表示すべて表示

2017各校春季公演お疲れ様でした

2017/6/25(日) 午後 10:08

 県内各高校演劇部の春季公演(定期公演)も、山形東高をもって終了となった。  今年はほとんど観に行かなかった。  行くと感想を書きたくなる(感想を待っている人もいるのだろう)が、どうも歯に衣着せぬ物言いになって、せっかくやりきっ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事