GGU BLOG

アマチュア無線のRTTY/PSKモード運用中心です

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

長年愛用してきたキュビカルクワッドを撤去しました。

この写真が最後の雄姿です。89年7月に初代の3Bandクワッドを上げてから、

97年5月の2代目の5Bandクワッドに変えて、のべ25年愛用した事になります。

この間のトラブルは、雪の着雪でスプレッダーが1度折れた事がありました。それ以降は

雪が降り積もった真夜中に、タワーに登りエレメントやスプレッダーに着雪した雪を

ブームを蹴ったり、ブームステーを弾いたりして落としていました。そんな事を冬場に

2〜3回はやっていました。

QSOの思い出は、地上高の低かったこのアンテナでMIXのDXCCが残り1つまで

出来た事です。(残り1つはYV0のアベス)

それから、HK0TU、SV/A、PY0S、K5D等々が出来た事かな。

地上高が低かった事でQSO出来なかった苦い思いは数え切れません。

中でもBS7HのRTTYがCALL BACKがあったのにもかかわらず、

他の局に潰されQSOが成立しなかった事でしょうか。

それと、今回アンテナの撤去に合わせてタワーも解体したので、数十年見慣れた風景が

変わってしまい、一抹の寂しさがありました。

この記事に

開く コメント(3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

記事としては3日遅れとなってしまいましたが、昔から念願だった

20m超のタワーとアンテナを、3/22(土)新設する事が出来ました。

タワーの建柱、4本のアンテナ設置、その他ケーブル処理等で、午前10時

〜夜19時までかかってしまいました。(FTIさん大変ご苦労様でした。)

シャック内はまだまだ乱雑としていて、人様に見せられる状態ではありません。

落ち着いたらここにUPしたいと思います。

この記事に

開く コメント(10)

イメージ 1

イメージ 2

上の写真は家の前の通りの様子です。(家から秩父方面を見たところ)
下の写真は表通りの様子です。(皆野駅の踏切り方面を見たところ)


先週の記録的な大雪から一週間が過ぎました。

家の周りはまだこんな状態です。

街中は車のすれ違いが出来ない状態が続いてます。

早く暖かくなって雪が解けないとどうしようもありません。

暫くは不便が続きそうです。

この記事に

開く コメント(3)

大雪の朝

イメージ 1

イメージ 2

土曜の未明から降り始めた雪は日曜の未明まで約24時間降り続いた様で

写真の様にまるで雪国です。約40cm位積もったでしょうか。(こんな

大雪は何十年ぶりか・・・)当局の車の車種も分からない程です。

もう一枚の写真は表通りの様子です。どちらも朝の7時頃です。

午前中一杯家の周りの雪かきをしたのでヘトヘトです。

(雪国の人に笑われそうです。)

関東地方で降る雪は湿った雪が多く、電線等に着雪し易いのでいつもは

タワーに登りアンテナに着雪した雪を落とすのですが、今回降った雪は

サラサラの粉雪だった様で、アンテナには着雪しませんでした。

とりあえずアンテナへの被害が無かったので幸いです。

この記事に

開く コメント(2)

大雪

イメージ 1

関東は各地で大雪となってます。

当然ここも大雪です。16時現在約20cm位積もってます。

まだまだ雪の降る勢いは衰えてません。

明日の雪かきが大変だ〜ぁ!

この記事に

開く コメント(0)

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事