JG1ULT アマチュア無線と煩悩のブログ

趣味のアマチュア無線を中心に書いていきたいと思います。

パソコンPC,タブレット,スマホ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

仕事がら外出先でもインターネットの接続が不可欠な為に以前からポケットWiFiを使っておりました。
今までは WiMAX2+ でした。
これは 月7GB がリミットでそれを過ぎると 128KB に驚嘆に速度が遅くなります。
7GBを超えた時はスマホのテザリングで何とかしのいでいたのですが、昨今の情報量の多さから7GBを超えるのが早くなり、スマホ側も危なくなってきてしまいました。
スマホのマックスは月5GB。
さすがにスマホに速度制限がかかるのは厳しいのでどうしようかと考えていました。

で、調べると最近は結構安いポケットWiFiが複数有るのがわかりました。
そこで早速ポケットWiFiを変える事にいたしました。

新しいのは
イメージ 1
FS030W と言う物。
2.4Gに加えて5Gも使えますのでポケットWiFiとしては速い部類だとおもいます。
SIMフリーなのですがキャリアはソフトバンクを選択。
今までの物は毎年行くスキー場と宿で使えませんでしたがこちらは使えると思います。。
(スマホと同じキャリアなので)

セットアップをして接続を確認。
スマホ、無線関係で使用しているPCと順調に繋がりました。
そして仕事で持ち歩くノートパソコン。

え!? 繋がらない。(^_^;)

持ち歩くノートパソコンはかれこれ5年になるレノボの S205 と言うWin7のPCです。

OSの性?
でも無線用PCもWin7です。
ドライバが古い?
最新にアップデートしてもダメです。
これは困りました。
持ち歩くPCで繋がらないのでは何の為のポケットWiFiなのか。(^_^;)

ひょとしてと思いPCのワイヤレスアダプタのプロパティを開きIPV6のチェックを外してPCを再起動してみたところ
イメージ 2

ビンゴ!

無事に接続でき、インターネットが繋がりました。(^^)


今回契約したキャリアは月20GBがMAXですが、よく有りがちな短期間の使用量が多いときの制限はなく、それで保険代込みで約3Kと言う物です。
まぁ20GBあれば流石に足りるでしょう。

最もスマホにテザリングも無制限となるプランがありましたらトータルでそちらの方がお得かもしれませんね。
今、仕事でイベント対応しているのですが、大型イベントの場合、大変多くの方がPCやスマホで仕事をされています。
その中ではいろいろなトラブルが発生いたします。
今回はそのような中で表題のトラブルについてレポートします。

Windows7、8、8,1からWindows10にアップグレードされた方の中で、WindowsUPDATE後にMicrosoftOfficeを起動すると ライセンスの認証要求 を求められたということがございました。
このときにプロダクトコードまたは使い始めたときに登録したメールアドレスを入力しないとOfficeを使うことができなくなってしまい、仕事が滞ってしまったのです。

PCは会社から供与されたものでしたのでプロダクトコードも登録メールアドレスもわかりません。
しかも夜でしたので担当者とも連絡が取れない状態でした。

そこでコンパネの 「プログラム」から MicorosoftOfficeを選択し右クリック −> 変更 -> 修復 と行います。

この動作で、一端 Officeの管理情報がどうも初期化されるようで、5日間ほどすべての機能が一時的に使えるようになります。

たまたま今回は残りの期間が3日間でしたのでこの対処で対応し、イベント終了後 会社の管理担当者の方からプロダクトコードを設定いただくことといたしました。

なお、今回のケースは対応の一つとしてご紹介いたしましたが、実際は以下の対応が本来のようです。

https://support.office.com/ja-jp/article/Office-0x8004FC12-Office-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-f32c97d5-11f7-4e56-925c-94959b222bd3

それにしてもWindows10へのアップグレードを半場強制的に行わせたのに、実際の業務でこのような問題を引き起こさせているのはいかがなものでしょうか?
訴訟の国の米国では問題になっていないのでしょうか?



9月のWindwos UPDATE で 「確認中」が出たまま、全く進まないという現象が出ています。
この現象になりましたら以下の手順をお試しください。

1.タスクマネージャーを起動して Windows UPDATE を停止させる。
タスクマネージャーは ALT + CTRL + DELETE で選択画面から起動します。

2.Windows UPDATE の自動更新を 止める。

3. PC 再起動

4. KB3185911 と KB3172605 をダウンロードし 手動アップデートをする

5.PCを再起動

6.再度 Windows UPDATEを行う。
この時点で、少し「確認中」が出ていても我慢する。(最大で15分程度)
その後 ダウンロード が始まり インストール へ移行します。

7.PCを再起動

これで正常に戻ります。
その後Windows UPDATEを自動で行う設定に戻してください。

なおWindows10でも同じような症状が出ているようですが、似たような手順となりますが、詳細はグッグって下さい。
いよいよ Windows10 無料アップグレード が明日終了いたします。

私のところに有る2台のPCとお客様の1台のPC、合計3台をアップグレードすべく処理を開始していましたところ、
何と以下のメッセージが途中で出てきました。

イメージ 1

アップグレードをまさに行っている最中でしたので 本当に お邪魔 されました。(^^;)
今まで無線関係のソフト&ドライバー関係で不具合の報告があまり報じられていない(私は目にしていない)Windows10.
一般的にも今までのOSのバージョンアップと比べて、はるかにバージョンアップの影響が少ないOSです。

そのためローカルさんからの相談に的確に答えられなかった事案が発生いたしました。

ローカルさんからの問い合わせは以下の内容でした。

1.FT-950を入手したのでハムログと連携すべくSCU-17を導入したがうまく情報が伝わらない。
2.デバイスマネージャーを見ても問題はない。
3.Windows10はWindows7からのグレードアップ

上記の条件を聞いて真っ先にアドバイスしたのは転送レートでした。
RIG本体からの転送レート、ハムログの転送レートの整合が取れていないのでは考えてのアドバイスでした。

そして数日が過ぎてローカルさんから連絡が来ました。

「動きました。結果的にSCU-17のドライバーが問題で、違うドライバーを探してインストール。そしてハムログのRig設定をケンウッドにしました」
とのことでした。

それまでWindows10のエミュレート機能の高さにより、またデバイスマネージャーによるドライバー表示が正常であったことから、ドライバーが問題とは全く思いませんでした。
まさに落とし穴でした。(^^;)

実はOSがバージョンアップしたときに真っ先に考えなければならないのはドライバーなのです。
これはドライバーを開発して実行ファイルを作る際に、新しいOSのSDK(開発キット)を使わないと新しいOSには対応できないものが多く、動くものも無きにしも非ずですが、その結果動くものと動かないものが混在してしまって世の中を混乱させてしまっていました。

ところが今回のWindows10はWindows7および8との互換性を高めるべくドライバーのエミュレート機能があるようで、今までのバージョンアップに比べてはるかに動作いたします。
それが逆にあだとなりました。

やはり問題が発生したときは基本に戻らなくてはいけませんね。


全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事