マックの”なんでもあり”

山歩きます。花咲かせます。うどん打ちます。旅します。

全体表示

[ リスト ]

「土いじり」

 
 
 
                 暑さも峠を越したようで
             きのうは久々に土いじりをしました
 
 
                不安定なお天気だったので
              仕事場?は屋根の下ですることに
 
 
イメージ 1
 
 
        先ずはエンゼルス・トランペットの引越しから
               これではあまりにも可哀想
            根っこが抜けないので、鉢を切ることに
             素焼きの植木鉢だと簡単に割れるが
            プラスチックだと下の網目がなかなか〜
 
 
イメージ 2
 
 
                 ここまでつぶしてやっと脱出
 
 
イメージ 3
 
 
             新居に引越ししました〜気持ちよさそう
 
 
イメージ 4
 
 
 
     続いて、昨年10年目を迎えたノボタンが卒業しましたので
                         新1年生を迎えました
 
                  買ってきて時のノボタンです(奥の高い木)
                     水が切れて、葉がみんな下を向いています
 
 
イメージ 5
 
 
                           植え替えてやると、こんな元気に〜
 
 
イメージ 6
 
 
                また10年頑張ってくれると思います
 
 
            このあとはポーチュラカなど卒業組みと
           セキチクなどの新入組が交代します
                次回をお楽しみに〜〜〜
                
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

アバター

引っ越しさせてあげると見る見るうちに元気になるんですね!
また咲いてくれると嬉しくなって世話したくなりますね〜ポチっと。

2011/9/18(日) 午後 11:01 流浪の民 返信する

エンゼルス・トランペット喜んでいるでしょうね・・・
またいい花を咲かせてくれますよ。
ポチ。

2011/9/19(月) 午前 0:12 イチロー 返信する

流浪の民さん・・・
水まわりがよくなると一気に元気になります
できるだけ広いところで育ててやりたいものです
冬を越せば〜〜^来年は期待できます
ポチっとありがとうです。

2011/9/19(月) 午前 7:54 マック 返信する

ichiroさん・・・
花ってうそはつかないですから〜
面倒みてやれば必ずお返ししてくれますねぇ
来年、期待してるんです
ポチ〜ありがとうです。

2011/9/19(月) 午前 7:58 マック 返信する

アバター

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

暑い中の土いじりお疲れさまでした
引っ越しして大きな場所へ移動させてあげると
またまた勢いが増して元気になるんですね〜

又綺麗な花を咲かせて楽しませてくれるん
でしょう❤

楽しみデスネポチ凸★(⌒-⌒)★

2011/9/19(月) 午前 8:05 choconori 返信する

チョコのりさん・・・
花は何も言わないですが〜〜〜
花と葉を見ていれば〜その気持ちがわかります
水が欲しければ葉を下に向けますし
肥料が欲しければ花の色に白を混ぜます
毎朝、花と目で会話?してるんですよ〜
ポチ〜ありがとうです。

2011/9/19(月) 午後 2:23 マック 返信する

小さい鉢から大きなのに取り替えると、のびのびしたように感じますね。
ノボタンが10年も持ったのですか!
こうやって手入れをしてやると、また綺麗な花を咲かせてくれるから楽しみですね。
ポチ☆

2011/9/19(月) 午後 2:30 きりん 返信する

きりんさん・・・
大きい鉢に入れてやるとそれだけ大きくなりますが
その分、置く場所がいりますしねぇ
ノボタンは2mくらいまで伸びてたくさんの花がつきましたが
今年2月の雪で枯れてしまいました
地植えすると動かせないので仕方がありませんでした
ノボタンはこの秋から咲きます
しっかり蕾がついてますから・・・
またみてくださいねぇ
ポチ〜ありがとうです。

2011/9/19(月) 午後 5:27 マック 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事