全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

蓬田村/中泊町

昨日のQSOテータをHAMLOGに入力していたら
HamLogユーザーのメッセージに「・・・残り1つ(02007D)」と出てきました。
午前中に時間が取れたので、
昨年から、気になっていた中泊町と蓬田村(02007D)に行ってきました。

5時半ころに自宅を出発して、6時半過ぎに蓬田村に到着。
運用場所は、玉松グランドの駐車場です。
メッセージのあった局とも交信でき、大成功です。

交信ができたところで、津軽半島を横断して、中泊町に移動。
大沢内ため池の公園の駐車場から。
ここでも、気になっていた局と交信成功で、今日の移動を終了しました。

今日はかぜが強く、V-DPがぐるぐる回り、ちょっと対策が必要のようです。
原因はタイヤベース(自作)にポールを固定する装置がついていないからなのですが・・・・
垂直系のアンテナだと何もいらないのですが、V-DPだと固定しないとまずいようです。

来週はRTTYの追っかけの予定です。

この記事に

開く コメント(0)

つがる市

4月15日(土) 
今年初めての移動運用でした。
7/10/14MHzの3バンドでCWで出ました。

移動用のVダイポールの試験をかねて、岩木川の堤防からでした。

明日も時間があれば近場になるとおもいますがでてみます。






この記事に

開く コメント(1)

あけましておめでとうございます。

今年、やってみたいことを並べてみます。

移動運用
 1. 7エリアの全市郡区からのSATでの運用達成(継続中)
       山形・宮城・福島の達成が目標
 2. 47都道府県からのSATでの移動運用・・・5ヵ年計画の開始
       2017は1・2・8・9・0エリアの10県が目標
 3. 青森県内の全市町村からの移動運用(SAT/RTTY/CW)
       近場(津軽地方)は朝練中心に移動
       下北・県南は1泊2日の繰り返しで

長波帯
 1. 135KHzの常置場所のANTの設置
      何とか固定から運用してみたい。 昨年も思っていたができなかった・・・・
 2. 475KHzの運用
      免許の場所が、自宅から少し離れているた場所で、昨年はもできなかった・・・・
      今年は、何とかしたい

工作
 1. 移動運用車の電源強化  太陽電池パネルの設置  ・ バッテリーの大型化
        移動運用時間の延長と少し出力アップ(5から10Wへ)
 2. 移動運用車の配線の整理
        リグ・電源・エレキー・マイク・RTTYのI/F・PCなど車内がごちゃごちゃになってしまうので
       何とか、整理して、スーマートにしたい。
 3. SATの移動運用設備
      公共交通機関を利用した移動運用ができるように、「お散歩セット」的なシステムを作りたい

その他
 1. あと10年は移動運用が楽しめる用に、体力・健康の維持
      昨年末から 早朝散歩・フィットネスを再開・・・今年は減量10Kgを目標に????
 2. 昨年は一度も行かなかった「山登り」・・今年は月1くらいで・・・

昨年の目標もだいぶ残っています。
なぜできなかったのか「分析・反省」は一切していません。

気が多いので、途中で、興味がわいたものに、引かれて、方向が変わることが、多々あります。


     

この記事に

開く コメント(1)

fo-29が聞こえない

今日は朝から衛星を追っかけていました。

朝のXWは調子がよかったのですが

午前のFOが聞こえないのです。
ビーコンはかすかに聞こえるのですが・・・・・プリAMPの調子がわるく、ONしないのです。

あきらめて、夕方のXWに挑戦したら・・・・・ループがまったく通らないのです。
ビーコンも他局の信号も協力に聞こえるのに・・・・・・
やっとMGU/4さんとXW-2Cでやっととってもらったが・・・3個追っかけて・・・1QSO
ほかにもたくさん出ていたのに・・・残念

435MHz系の具合が悪いようで・・・・とりあえずプリAMPをはずそうとして、コネクターに触ったら
なんと、プリがONになりました。  コネクターの接触不良のようです。
ケーブルを交換したら、プリAMPのON/OFFもちゃんと動くのでとりあえず・・修理完了

最後のXW-2A/Fでは、普段どおりにループも確認できていと安心

NEWの34004も無事にCWでQSOできて、一安心です。

先日の強風でANTが勝手に回ってしまい、60度くらいずれているようです。
VUとHFで違う方向になっています。
いちいち調整するのはめんどくさいが、屋根の上には雪が・・・・春まで調整はできそうにありません。

SATのJCCは286/227  年内の300は厳しそうです。


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

積雪30cm弱です。
気温は氷点下で、シャックはヒーターをつけても10℃くらいで、寒いです。

昨年はまだ移動運用していたのですが、今年は  早々と 冬眠 します。

来春の雪解けが早いことを期待しています。


9月のドックで  心臓・胃・大腸・血圧などなど いっぱい引っかかりまして
10月・11月は精密検査などなどで時間がとられ、移動運用がほとんどできませんでした。

結果的には、予防的に血圧を下げる薬を毎朝1錠飲むことになりました。
胃はピロリ菌が住み着いているようで、退治するための薬を飲みました。
退治できtかどうかの確認は1月末に再検査の予定です。
大腸ポリープは前からあったのですが、まだ小さいので3年くらいは大丈夫といわれました。
中性脂肪・悪玉コレステロールも高めなので、生活習慣の改善を求められました。
この2ヶ月で3kgほど減量したのですが、
           目標は後10kgくらい   落としたい  (それでも 80kgですが・・・・)

来年は北海道から波を出したいと思っています。
  道南で2日間しか日程は取れませんが・・・(時期は未定)

リクエストで未運用の箇所もあるので、東北館内は2-3回に分けて、一回りします。
離島も一箇所くらい行ってみたい。

     現在・来年の移動計画を妄想中です。



この記事に

開く コメント(2)

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事