|
年度末に台北に出張して参りました。成田のCXラウンジにはパオパオが無いので、JALFへ直行して焼売(パオパオ)を頂いてお寿司へ流れました。この日は穴子でございました
※パオパオとは包包(パオパオ)と言う意味で点心、包子なんかの包む系の総称として拙僧が勝手に表現させて頂いております。代表的な物としては小龍包や焼売、餃子、ワンタンなんかもパオパオですよね(笑)
羽田〜松山が断然便利なんですが、インバンド需要増と春休みの影響で満席!桃園便と致しました
事前改札の後、優先搭乗は少な目、やはり土曜日の夕方便なのでハイステイタスビジネスマンが少ないのでしょうかね
A滑走路の離陸待ちで前日飛来したフライングホヌを押さえる事に成功!受領検査中ですかね
機内食は「空の上の洋食屋」さん。メインはチキンのから揚げ南蛮ソースでございました。新しい企画で機内食も頑張っていますね!大変美味しく頂きました
到着後は桃園からMRTで市内へ直行するもすでに午前様でございましたので24時間営業の香港スタイル飲茶屋さんでパオパオして就寝
ではなく、ホテル近くの屋台でちょっと寄り道(笑)
翌朝は本店で朝パオパオ。こちらはハーフメニューも充実で午前9時(週末)オープンなので遅めの朝食に良いですね!
すいません、お腹すいていたのでドローン飛ばす前に少し食べちゃいました(笑)
仕事の合間に、遅めのお昼はこちらも安定の三五水餃で昼パオパオ(笑)
夜はお客様と打ち合わせしながらでしたので写真は無い物のおいしい小龍包で夜パオパオ(笑)
ここまで来たらパオパオコンプリート目指して、朝はワンタン麺で朝パオパオして
お昼はお客様とパワーランチ、パオパオを希望するも台北一の江戸前寿司屋さんに連れて行って頂きました!豊洲のマグロに北海道米を台北で精米したシャリを利用している拘りのお店。店長や料理長さんも日本で修行した台湾の方、カウンターや寿司懐石の流れも洗練されていてなかなかのお店でございました。
少し時間が開きましたので、レンタサイクルを借りて市内をがりがり爆走して大安のお菓子やさんへ
こちらは無添加のパイナップルケーキが有名なお店、お土産に購入!パイナップルの良い香りが引き立つ大変美味しいケーキでございました!
夜はスタッフとプチ打上、パオパオの他に香港でお馴染みのお茶海老がありましたので早速オーダー致しましたが・・・こちらは普通の小海老の炒め物Withお茶っ葉でございました(笑)
締めの炒飯を頼み忘れラストオーダーが終ってしまったので、屋台でやっぱりワンタン麺(笑)台北の屋台飯はおいしい所が多いですね!
翌朝は10時フライトでございましたので、桃園のイミグレ渋滞を計算し朝食抜きで早めに空港へ行きましたので、お隣のターミナルまで10分歩いてCXラウンジでラストパオパオ(笑)
桃園ではエアアジアの次に離陸
機内食はチキンでノーパオパオでございました。
行も帰りもインバンドの観光客の皆さんと春休みの学生さんで満席の華やかで元気の良い機内でございました
おしまい |
ダイジェスト
-
詳細
コメント(46)
|
前回のサンフランシスコ出張時に会長がシンガポールに通勤されておられましたので、拙僧は羨ましくなってシンガポールに出張を入れちゃいました(笑)
成田はTOKYO2020に向けて着々と準備が進んでおりました
食事前のドリンクサービスでこの様なコースターが配られました。国内線の切手のようなコミニュケ―ションツールだそうです。この絵柄は日本発の春バージョンでございます。
夕食は、シンガポール在住の旧友と十〇年振りの再開を祝して和食屋さんで美味しいコースを頂きました。
翌朝は謎の紳士淑女様にお誘いを頂き、豪華なホテルラウンジで優雅で素敵な朝食を頂きました。謎の紳士淑女様、ごちそう様でございました
お昼はチャイナタウンの行列店でクリスピーポークヌードル!ここのクリスピーポークは美味しいんです!
仕事上りは遅くに餃子ビールで乾杯して
そして深夜の〆はやっぱり肉骨茶(バクテー)(笑)
翌朝はゆっくり目でございましたので、近所で朝パオパオから始まりまして(笑)
これまた、十〇年振りのヒルマンレストランでペーパーチキンを頂きました。
随分とお高くなりましたが、相変わらず安定の美味しさでございました
翌朝はチェックアウトして荷物をホテルへ預け、一仕事しながらまたまた肉骨茶(バクテー)(笑)
お昼は仕事先から近い、これまた〇年振りの文東記にてチキンライスを豪華に半身で(笑)
そしてローカル感満載の肉骨茶(バクテー)
そしてマリンパレードまで遠征してこれまた〇年振りにカトンラクサ。
そしてバスで乗り継いで1時間、チーズプラタが美味しいと評判のお店で名残惜しくチーズエッグプラタを頂いて、空港へ
JAL38便は真夜中の午前2時20分に出発しますので、機内食は到着2時間前の提供でございました。楽しみにしておりましたシンガポールのコースターですが、問い合わせるも深夜便で搭載されていないとの事、大変残念でございました。
シンガポールダイジェスト、おしまい
|
|
サンフランシスコとロサンゼルスに出張に行って参りました。北米線は今年度3回目なんですが何と2度目のSSSS(笑)
Secondary Security Screening Selection(2次的セキュリティ検査)
この印字が出た航空券保持者は搭乗ゲート通過時にピンポンが鳴ります
あ!ゲートピンポンって喜んでは行けません(笑)
搭乗ゲート横にある再検査場で靴を脱いで手荷物検査と手やカバン等の火薬検査を受けなければなりません(笑)
気を取りなおしてハンバーグを頂きました(笑)
ここで速報を出し網を張っておりますとまんまとお一人様が引っ掛って参りました(笑)大物ブロガーのお尻贅沢病協会会長、大阪餃子の会会長、在シンガポールマンゴー協会会長、在シンガポールチキンライス協会会長、いわゆる会長でございます(笑)
それにしても会長はお顔が大きくていらっしゃいますね(笑)
遠くANASUITEラウンジからのお見送り、どうもありがとうございました!
グループ1の一番最初に並びましたが、SSSSの洗礼を受けておりましたので随分と後発になりましたが無事に搭乗致しました(笑)B787-9の最新鋭シート、フラッグシップビジネスでございます。
機内食は事前選択でJALコラボの和食をオーダーしておきました。やっぱりJALさん監修の和食は安定していますね。お造りは本マグロと平目でございました
毎回ドキドキする着陸前のリフレッシュメントでございましたが、今回は日本積み込みでしたので安心の焼きそばをオーダー、大変美味しく頂きました(デザートは歯が溶けたので決しておすすめ出来ません(笑))
乗継地、LAXでは通行手形を頂いてフラッグシップラウンジに入場です(笑)
シャワーを浴びてさっぱり!やっぱり乗継時にシャワーをお借りできるって幸せですね!
それでは、サンフランシスコまで約1時間30分程の空の旅でございます
広義のAH1をゲット出来ました。
レンタカーを借りてホテルにチェックイン。近所のダイナーでステーキの夕食を取って爆睡(笑)
翌朝は、近所のタコベルで朝食、拙僧のお気に入りはハードシェルタイプ!
頑張って仕事して、翌日は、朝も早よからロサンゼルスへ日帰り営業でございます(笑)
有難くクラスG(Fの後ろ)をゲット(笑)
日帰りのロサンゼルスは意外に忙しく、仕事の合間にFIVE GUYSでチーズバーガー、こちらはトッピングがフリーなんでちょこちょこ入れたらこんな巨大なバーガーになってしまいました(笑)
広大なロサンゼルスで効率良く営業をこなしサンフランシスコへ帰ります。
やっぱり夜はステーキになっちゃいますね(笑)
翌日もワシワシ仕事しまして、夕食はメキシカン風のフィッシュアンドチップスを頂きました(笑)
最後の朝ごはんは近所の美味しいと評判のお店で基本セット、このソースの下には巨大なイングリッシュマフィンが2つ!朝からFFを楽しみました(笑)
帰国が深夜便ですので、名残惜しくステーキを頂いて空港へ
なかなか良い火の入り具合でございました
成田に帰るのに何故か逆方向へ進みまして(笑)
ダラス・フォートワース国際空港で1回休憩(笑)
何と!フラッグシップラウンジが絶賛工事中でまさかの閉店ガラガラ(笑)
テンポラリーなラウンジで一休みして、いよいよ成田へ帰ります(笑)
今回のAA61便はB777-200ERの運航、特長としてはビジネスクラスシートが互い違いの一つ前のタイプのフルフラットシートでございました。面白がって後ろ向きシートをゲット(笑)
離着陸時の急加速、急減速は違和感のあるものの水平飛行時はそれほど気になりませんが機窓がこんな感じ(笑)
復路も怖いのでJALさんにお世話になりました(笑)
恐怖の着陸前リフレッシュメントは、カツカレー!見て下さいこのビジュアル!
しかもカレーのお野菜は全部生煮え(笑)カツもナイフが入らない程の方さ(笑)
やっぱりアメリカ人は日頃からリンゴをかじって顎を鍛えているので問題無いのでしょうが、拙僧はナイフをのこぎりのように使って見事解体するも完食ならず(笑)
成田へドン!スポイラーの立ち上がりもエンジンリバースもじっくり観察する事が出来ました(笑)
|
|
ニューヨークとサンフランシスコへ出張に行ってきました。今回はアメリカン航空利用でNYCまでの直行便がありませんので、羽田発のLAX経由でございます。久しぶりの夜の羽田JALファーストクラスラウンジでハンバーグを頂きました。やっぱりハンバーグはカレーに乗せちゃいますね(笑)
アメリカン航空AA26便ロサンゼルス行きはB787-9での運航、シートも最新型のフラッグシップビジネスでございました。
機内食は、ステーキがありましたので洋食を選択。ブラボーな火の入り方に全日本断面鑑賞協会員の拙僧も大満足でございました。
9時間強で経由地のLAXに到着
有難くブラックカードを提示してブラックカードを頂きました(笑)
乗り継ぎ時にシャワーを借りられるって嬉しいですよね!さっぱりとしてこれからの大陸横断便に備えました
アメリカン航空AA32便は大陸横断仕様のA321、FCYの3クラス。ありがたくビジネスクラス最前方席を利用させて頂きました
国内線とは言え、6時間強の飛行時間なのでしっかりとした機内食が出ます。ステーキがありましたのであいがたく選択。大変柔らかい美味しいお肉でございました
深夜着でしたので、そのまま爆睡して翌朝は本場のシェイクシャックでチーズバーガーを頂きました。日本人には優しい大きさでございますね(笑)
真昼でもマイナス5℃の中、必死に仕事しまして早めにホテルに戻ります。
今回の宿泊はミレニアムヒルトンNYCダウンタウン。45階のお部屋をアサインされました。お部屋からは真ん前にグランドゼロとワンワールドトレードセンターが見えました。
お部屋は標準サイズでございましたがNYC地下鉄の駅も真ん前のベストなロケーションでございました。
今回のNYC出張の楽しみの一つがこちら、ニューヨークの老舗ピータールーガでございます。こちらのステーキはNYCの三大ステーキハウス(ピータールーガ、ベンジャミン、ウルフギャング)の源流とされベンジャミンもウルフギャングもこちらピータールーガで修行をされたそうです。予約も物凄く取り難く、今回は1ヶ月も前に現地スタッフが電話して取って頂きましたがなんと午後4時45分からしか取れませんでした。
※ベンジャミンもピータールーガも日本に進出しておりますが、こちらのピータールーガはNYCに2店舗のみ、しかもカードが使えずキャッシュオンリーでございます。
同行スタッフと2人でポーターハウスステーキフォー2を頂きました。
さすがの熟成肉でございます!奥がヒレミニオン、手前がサーロインでございます。
ポーターハウスの源流がここにありました!
部屋に戻るとこの夜景!奥はハドソン川でございます。
翌日も耳が切れそうになりながら一生懸命仕事して、ホテルから徒歩圏内のブルックリンブリッジを見学!
そして一人打上はブロードウエーでミュージカル鑑賞。ファントムは2回目でございますがやはり名作は色あせませんね!スタンディングオベーションで感動のフィニッシュでございました
翌朝はAA15便でサンフランシスコへ向かいました。別切りなので3クラスの最後方のエコノミーでございました
機内食もエコ飯(笑)
サンフランシスコ到着後はレンタカー借りてチェックインまで時間があるので、フリーウエイを飛ばしてこちらのミュージアムまでやってまいりました
ヘリコプターや飛行艇の実機の展示や旅客機のコックピットなどマニア垂涎のミュージアムでございました
夜は、サンフランシスコのチャイナタウンで会食!やっぱり中華は皆で頂くのが良いですね!
翌朝はアメリカンな朝食が頂きたくてサンマティオのローカルなレストランで一番基本のコンボをオーダーするもやっぱりあめりか〜んな盛りに悶絶(笑)
仕事の合い間にサンフランシスコジャイアンツのホーム、AT&Tパークを見学。やっぱりアメリカの野球場はボールパーク!素晴らしい設備でございますね。
サンフランシスコでも名残惜しく、ポーターハウスを頂きました。こちらのお店はお一人様にも優しくポーターハウスステーキフォー1(1人前)があってありがたかったです
翌朝早くに経由地のLAXへ向かうためサンフランシスコ国際空港へ向かいました。
ここで草間彌生さんの生作品を鑑賞!やっぱり彼女と海部首相はドットですね(笑)
LAXまではE175のビジネスクラス、AH1を確保出来ました
経由地のLAXに到着。トムブラッドレー国際線ターミナルはアジアの航空会社でいっぱいでございました
LAXのフラッグシップラウンジにはボランティアさんが犬を連れて犬好きな方を周っておりました
LAXからはAA169便成田行きに搭乗。こちらも往路と一緒でB787-9での運航でございました
復路はJALさんとのコラボメニューのくろぎさんの和食を頂きました。今までのアメリカ発の和食はなんでございましたが、JALさんとコラボしてから10段位レベルアップしたと思います(笑)
到着前の2食目なんですが、これがびっくり!!これ牛丼です(笑)
お肉が硬くしかも厚いのでナイフとフォークで細かくしてから頂きました。しかも汁はジュレ(笑)。前回もそうでしたがアメリカン航空の2食目はくせもの揃いでございます(笑)
おしまい
|



