|
日付も変わって深夜の空港を搭乗ゲートまで移動致します。
見えてきました!異国の地で鶴丸を見るとホッとしますね。
間もなく搭乗でございますね。
搭乗便は栄光の日本航空001便でございます。
1954年(昭和29年)2月2日、日本の航空会社として戦後初の国際線として就航したJAL001便、当日はホノルル経由であったそうです。使用機材はダグラスDC-6B「City Of Tokyo」でその後東京オリンピックの聖火をギリシャのアテネから運んだ機材としても有名になりました。ファーストクラス搭乗者の後、優先搭乗にて搭乗しました。アメニティーは往路と異なり赤でございました。
ボーイング737-300ER(JA735J)でございます。やはりJALのスカイスイート777は良く出来たシートでございますね。
復路は偏西風の影響で10時間超の飛行時間でございます。
現地時間の深夜1時過ぎにテイクオフ
さよならサンフランシスコ!また来ますね!
ベルトサイン消灯後に「おやすみ前に」の食べ物が出てきました。
玉子豆腐、烏賊、数の子、海老のにぎり寿司、ずわい蟹細巻
ずわい蟹細巻、海老のにぎり寿司、数の子、烏賊、玉子豆腐
そして寝る前にアイスを頂きました。その後、マットレスをひいて就寝。余りの気持ち良さに爆睡
お恥ずかしながら、到着2時間前の機内照明の点灯と一緒に起きました!
修行僧失格でございますね(笑)
日本時間深夜2時過ぎでしたが、朝ごはんを頂きました。まずはスターター
フレッシュフルーツ盛り合わせとヨーグルト
メインディシュはポーチドエッグオランデーズソース、クラブケーキ
エッグベネディクトではございませんでしたがオランデーズソースが美味しかったです。英国風のクラブケーキも朝ごはんにぴったりでございました。
食後はコーヒーを頂き、まったりしてるとベルトサインが点灯し
海ほたるを見ながらのアプローチ
まだ、朝覚めやらぬ羽田空港へ着陸致しました。
この便は深夜にサンフランシスコを飛び立ち翌日の早朝に羽田へ到着する運行なので皆さん爆睡、横幅もあるJALSKYSUITE777ですと良く眠れて楽でございますね。
サンフランシスコ旅行記を最後までご覧頂きましてありがとうございました。
おしまい
|
2016.1SFO
-
詳細
コメント(50)
|
それでは、BARTでサンフランシスコ国際空港へ向かいます。
サンフランシスコは市内から空港までのアクセスが良いですね。
空港へ到着、国際線ターミナルへ向かいます。
こちらはファーストクラスカウンターとJMBダイヤモンドのカウンターが別になっておりました。ファーストクラス設定便があるからですかね
ありがたくPRIORITYレーンを利用させて頂きます。
アメリカは出国手続きが無いので手荷物検査後は一目散にラウンジ村へ上がりサクラへ。しかしこちらにはシャワールームがございませんので
こんな懐かしいポスターを眺めながら反対側のラウンジへ一直線
キャセイのラウンジへ来ました
こちらでシャワーをお借りして一日の汗を流しさっぱりと致します。
お食事もサクラよりはるかに充実しておりますのでこちらで腹ごしらえを
リターンしないようにナッツはお皿盛り(笑)
ベージャーがブルブルしましたので
オーダーしていたワンタン麺を頂きました。
香港のラウンジにもある素敵な椅子もありました
懐かしい!こんな感じの上級クラスでございしたよね!
お腹も一杯になりましたのでサクラへ移動しました。
|
|
最後の晩餐はこちらで打上げ!
素敵なステーキハウスでございます。
ナパバレーが近いからか物凄い種類のワインが巨大なセラーに眠っておりました
巨大で酸っぱいパンが登場
アペタイザー
エスカルゴ風ですね
巨大な骨付きステーキや
こっちもワイルドな骨付き
オニオンリングも忘れずに
フライドポテトはトリッフ塩で!
一気に恋したクリームスピナッチ!また会えたね(笑)
お肉は切り分けて頂きました!良い断面でございますね。
大勢でさまざまな部位を少しずつ頂きます。
炭火グリルは外はカリカリ、中はレアでジューシー。最高ですね!
骨の周りは味が濃くて美味しいですね!
アメリカのドライエイジドビーフは赤身で旨味が凝縮されていて美味しいですね!
頼みすぎを心配しましたが全部平らげてしまいました
ワインもじゃんじゃん開けちゃいました。打上ですからね!
|
|
最終日のランチタイムは会社を抜け出しまして一人観光と洒落こみます。路線バスでフィッシャーマンズワーフを目指します。
サンフランシスコのクラシカルな路面電車は種類も色も豊富
サンフランシスコで最も有名な埠頭、ピア39に来ました
寒い中、観光客も多く訪れていました。大陸系の方が多かったですね。
ピアの先端からアルカトラズが見えました
そしてこれまたピア39名物のシーライオン、アシカですね。
この日のアシカさんは少な目でした
これまた有名な看板を撮影して、ランチにしましょう
カリフォルニアでは有名なこだわりハンバーガーのIN-N-OUTバーガー。
サンフランシスコのあるノーザンカリフォルニアでは店舗数が少ないですね。
やはり安定した美味しさでございました。パテは冷凍じゃないチルドの物を使用しているそうでございます。
帰りは路面電車で戻ります。素敵な電車でございますね。
港には巨大な豪華客船が停泊、ディズニーのクルーザーでした。
ランドマークの時計台を通過して
メインストリートを走って戻って参りました。
|





