|
7MHzのバンドコンディションも春に向けて上昇傾向にあるようで、夜間のDX局ワッチは面白さを増しています。しかしQSBの谷間でノイズに埋もれてしまうため、今のところQSOに踏み切る勇気はありません。
それでもHL,UA,DUなど、近くの海外局は、当局のQRSにお付き合い頂いてQSOすることができました。
再び、CW大ベテランのOMさんの話を伺う機会がありましたので、ペディションはもとより、珍局(?)、国内でも移動運用しているパイルへの礼儀を伺いました。
それは当局も何度かやってしまっていますが、初心者が超QRSでコールすることです。このOMさんも国内の移動運用を行っていますので、その体験を交えてお話しいただきました。
パイルアップ局に対して、当局はCQや時々入る自局のインフォメーションを聞き逃さないようにして、何度も聞いてコールサインなどを確認しています。それでも心配な場合は、DXSCPE=Web-Cluster、J−クラスタ、時にはQRZ.COMなどのデータを見て確認するようにしています。
こうした局は、基本的に効率よく多くの局とQSOするために、キーングは高速道路並みのハイスピードです。そうした中に初心者が超スロー・キーイングでコールすると、「いたずらコール」、「迷惑コール」と間違える可能性が多いようです。
初心者局がのんびりと自局のコールを打っている間に、別の局とQSOが成立している場合も数多くあるようです。そうなると、初心者のコールは単にビートを掛けられているように聞こえてしまうようで、いたずらコールと思われても仕方がありませんね。
今まで当局も超スローペースでコールしていましたが、多くのDX局、国内移動局などは、快くペースを合わせてくださいました。恥ずかしい経験ですが、心から感謝しています。
しかし中には、何度コールしても取ってもらえない場合がありました。これがまさに、「いたずらコール」と間違われたことだと知りました。
OMさんのアドバイスでは、こうしたショートQSOでは、「JH1LMD(自局のコール) GM UR599 5NN BK」程度なので、ハイスピードで打つ練習をしておくか? メモリー出来るキーヤーなら入力しておく方法が良いと教えていただきました。次に打つのは「GL 73 SK TU E E」で終わりですから、サービス局に対する配慮から、早く打つ訓練をすることにしました。
また他局がコールしているのを聞いた時点で、一旦コールを中止するぐらいの配慮は必要だそうです。他局のコールに重ねて、何度もしつこくコールすることを「重ね打ち」と言うようですが、典型的に嫌われるようです。
DXではほとんどありませんが、国内移動局で1stQSOの場合、「QTH ?」「OP NAME ?」と聞かれることがありますが、この場合「HR JCC1OO111 HW? BK」または「OP IS ※※※※ HW? BK」と1回だけ打って、再び「AGN?」「?」などが来たら繰り返すようにしたら良いとのことです。
またJCC/Gコードで、ゼロだけ欧文の「オー(−−−)」に略す程度が無難だそうです。
以上はあくまでパイルアップしている局に対する礼儀で、その他のQSOでは背伸びせずに自分のペースで打つことを忘れないように、OMさんに言われました。
パイルアップ局に対するチャレンジは、カード集めやアワードなどの点では面白いですが、「CW上達には普通のQSOが役立つ」とのことでした。
裏返せば、ショートQSOを繰り返してもCWの上達にはほど遠いと言うことかな?
また今までスローコールで、サービス局にご迷惑をお掛けしていたことを、改めてお詫びします。ゴメンナサイ!
普段から、どんなスローなペースに合わせてくれたり、どんなラバースタンプQSOにも気持ちよく付き合ってもらえる、CW独特の礼儀がCWマンの誇りのようです。
SSBではCQを出した局がその周波数を継続して使用するのが一般的なルールですが、CWでは「次に誰かに呼ばれていなければ、どちらの局を呼んでも良い」というフェアーな習慣も好感が持てます。
その周波数を継続して使う場合は、「?」「QRZ ?」や「CQ」を終了直後に出しています。
私自身、QSO終了後に突然コールされて、驚いた経験があります。
|
全体表示




LMDさん CW頑張っていますね。
最近朝方よくLMDさんの信号を聞きますよ。
はじめはうちは、ハラハラしながら(JA5NSR/5さんの時は)
聞いておりましたが、日に日に上達されて安心して聞ける
ようになってきましたね!
とにかく毎日QSOする事が大切ですね。
[ sydsan ]
2013/3/7(木) 午前 9:46
いつもご近所でご迷惑をお掛けしています。
あの時は、皆さんがハイスピードだったので、
当局もチョットだけエレキーのスピードをあげて
まともに打てづに大失敗でした。
まあ何時も同じようなものですが・・・。
今日もこの時間まで5局とお相手頂きました。
と言ってもほとんど移動局の方ばかりで、
フルコースのQSOは1局だけです。
今度、お時間のある時に超スローにお付き合いください。
HiHi 73
2013/3/7(木) 午前 11:35
楽しく読ませていただきました。私は昭和46年に電話級を取り続いて電信級を取りましたが、何故か南米の局一局と交信したのみでQRTそれから二度コールサインを取り直しましたが電信の交信は出来ませんでした。やっと昨年から三度目のコールサインを取って今現在電信と格闘しています。電話交信はすぐ飽きるのが難点ですが電信は覚えるだけで時間がかかる。故に飽きるほど電信ができるようになるには時間がかかる。そして、時間がかかることも楽しみと考えることにしました。そう考えると気が楽になり飽きずに続けられるようになりました。長続きさせるために欧文と和文も覚えようと欲張っています。でも怖くてなかなか交信できません。いつの日にかお空でお目にいやお耳にかかれることを願っています。jG1UVH
[ bun ]
2013/3/10(日) 午前 1:26
bunさん。初めまして。
免許所得時期が近いので、同年代かも知れませんね。
宜しくお願いいたします。
私もここに書いたように何度もCWにチャレンジしましたが、
長い敗北の歴史でした。
一念発起してから7MHzのCWバンドを聞いていましたところ、
2文字コールのOMさんからJAコールの方が、
たどたどしい(失礼)スローペースのCW−QSOを
何度となく耳にしました。
私は、これほどのOMさん達でも、恥ずかしがらずに
CWに打ち込んでいるのか? と驚きました。
注意して聞いていると、超ハイスピードのQSOでも、
訂正「EEEE」を繰り返しているではないですか。
以来、恥も外聞もかなぐり捨ててQRVすることにしました。
2013/3/10(日) 午後 10:58
今回は「習うより慣れろ」と自分に言い聞かせて、
毎日5局から10局程度の方とお相手を頂いています。
今しがたDS5(韓国)の方とQSOをしていましたが
チャンとスローペースにお付き合いくださいました。
本日は日曜日だったので、ショートばかり9局と
コンファームできました。
当局は和文はまるでできませんのでbonさんが
羨ましいです。
今のところ、先がどこにあるのかさえ見えませんが、
お互いに長く楽しみましょう。
それではお空でお会いできる日を楽しみにしています。
2013/3/10(日) 午後 11:00
この記事の内容を読んで、成る程と思いながら読んで居ました。
誰でも、最初は皆初心者だったと思います。
それが、徐々に慣れて来るにつれて上を目指しますね。
当然の事と思います。そうすると、徐々に自分のペースに合わない局が出て来ると、邪魔に成るんでしょうね。
会社の組織と同じですね。
LMDさんの記事を読んで居て、当局には心強い内容だと思いながら見て居ます。参考に成ります。
[ 初心者 ]
2016/5/8(日) 午後 7:42
> 初心者さん
当局は、ノイズにつぶされてPHONEが難しかったので、CW以外に選択の余地がありませんでした。
この年になって無理だと思われていたようですが、何とか入口までたどり着いた感じがしています。
当局も、まだまだ「初心者」です。でも少しでも前に進むことが、とても面白いので、CWはやめられません。
2016/5/8(日) 午後 9:22