ここから本文です
ぐりぐりのアバウトいい加減趣味ブログ
今年こそ満天の星空のもとへ・・

書庫天体写真

すべて表示

イメージ 1

中古のNOAHに買い換えました。
やはりFun cargoでは小さいし、長距離が疲れるということです。
車中泊も視野に入れて、この車にしました。
自宅の車庫の大きさから、これ以上大きいのは無理なのです。

それからトヨタのサポートの素晴らしさにも惹かれた面はあります。
すごいもんです。
以前は中古の欧州車ばかり乗り継いでましたが、話になりません。
もう実用車にしか興味がない今は、トヨタは最高です。

さて、今年は5月末に岩手に行くことに決定しました。
もう雨が降ろうが槍が降ろうが行きます(笑)
身体が疲れるといけないので、車中泊は基本しないため、旅先に宿を取りました。
一晩中撮影になっても、いざ!というときのために宿がある方が良いと思ったからです。

天体撮影が出来なければ、一人旅の長距離ドライブとのんびり過ごせれば、それも良いでしょう。
今迄、結婚してから何十年も出来なかったささやかな夢でした。


書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 横縞な奴!

    2016/12/31(土) 午後 9:29

    昨日書いた、キャノンESO8000Dの横縞の件。 急転直下、解決いたしました! シュミットさんありがとうございました。 確かにフラット画像で見事に消えてくれました。 で、これの原因ですが、フラット画像を撮影した時点で気づいたのが、これです。 このカメラに装着するタイプのフィルターではないか?とにらんでいます。 ...すべて表示すべて表示

  • 今度は横線ノイズが!

    2016/12/31(土) 午前 1:22

    オートガイドも成功し、さあ!これから撮影に専念できるぞ、と意気込んで、 今日は自宅からバラ星雲を撮影してみました。 すると、ガイドは好調でしたが、画像に横線ノイズが入っていました。 こんな具合です・・・ これはカメラの不具合でしょうか?だとすると面倒なことに・・ ヤフオクで落としたものなので。只今出品者に照会中ですが、 ...すべて表示すべて表示

  • シュミットさんのご助言の通りで、PHD GuidingのForce callibrationの値が低すぎたようでした。1,300に上げたところ、正常にキャリブレーションが働き、見事にオートガイドが出来るようになりました。 それから、スターブックもAGA-1とSBIGのピンアサインの違いを変えなければならず、裏ぶたを開けてジャンパーユニットを入れ替え ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事