JH7UBCブログ

アマチュア無線、マイコンなど趣味のブログです。

インターネット・パソコン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

ブログを引っ越します

 このブログは、2006年5月に開設しました。長い間お世話になり、ありがとうございました。

 Yahoo!ブログサービスが12月15日に終了するというアナウンスがあり、引っ越すことにしました。

 私のもう一つのブログであるgooブログの「ゆめの森」を新たに「JH7UBCブログ」として、そちらに引っ越すことにしました。

 PIC16F1705の勉強の記事から既にそちらに書き始めました。どうぞよろしくお願いします。

 こちらの記事は、12月15日までは、そのままにします。それ以降は消滅するようです。

 私は、ホームページ作成や編集にIBMのホームページビルダー14(HPB14)を使っています。

イメージ 1

 このHPB14は、Windows10(64bit)上では、時々動かなくなります。立ち上げるとブルダウンメニューやボタンが動作せず、画面をクリックすると「HTMLエディタは応答しません」というメッセージが出ます。バッテン印の終了ボタンをクリックすると、「終了します」と「応答があるまで待ちます」というメッセージが出ます。時々、「修復作業をします」というメッセージが出ます。

 何度か、終了と修復を行っていると、突然正常に動くようになります。Windowsがアップデートされたときには、必ずと言ってよいほど、この現象がでました。

 何か対策はないものかと、ネットを検索すると、解決法がありました。

 ブルーオーブのブログにその方法が書いてありました。

 ネットワーク(LAN接続、インターネット接続)を一旦切断して、HPB14を立ち上げると、正常に動作するのです。

 正常に動作した後は、ネットワーク接続しても、正常に動作します。

 実際にやってみると、ほんとうに正常に動作するようになりました。

 これでしばらくHPB14を使い続けられます。

 情報をアップしていただいたブルーオーブさん、ありがとうございました。

プリンタ購入

 早いもので、このブログを開設してから12年になります。

 自分の趣味の記録として書いていますが、同時にたくさんの方と情報が共有出来ればとの思いがあります。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、最近、プリンター(EPSONのEP-880AR)を購入しました。

イメージ 1
 今まで使っていた、EP-801が、プリンタヘッドの目詰まりが改善できなくなり、あきらめて新規購入しました。

 EP-801は、ヘッドクリーニング・カウンタがオーバーして、それをリセットする対策をWeb上で知り、その対策を施しながら、だましだまし使ってきたのですが、最近どうしてもヘッドの目詰まりがクリーニングしても改善できなくなっていました。

 今回は、気分を変えて、赤い色のプリンターを選択しました。無線LAN機能をもっていますので、ルーター経由で接続でき、便利です。

 これで、プリントに悩むことがなくなりました。

 古いプリンタは、市内の廃品回収業者に出して、断捨離しました。

 プリンタも消耗品ですね。

micro:bit

 今、福島マイクロコンピュータ愛好会(FMCA)のメーリングリストで話題になっているのは、BBC micro:bitです。

 (画像は、micro:bitのWebサイトからの転載です)
イメージ 2
BBC micro;bit子供向けのコンピュータ教育用にイギリスBBCが開発した1ボードマイコンで、イギリスでは11歳から12歳の小学生に無償配布されたそうです。

主なスペック
プロセッサーは、ARM Cortex-M0
パソコンまたはタブレットとの接続は、USBまたはBluetooth
加速度センサーと磁気センサーが搭載されている。
表示用に5×5=25個のLEDが搭載されている。
A,B2つのボタンが本体についている。

プログラミング言語は、小学生向けは、Microsoft Block Editer(ブロックエディタ)ですが、
他にJavaScript, Python,Microsoft Touch Developなどが利用できます。

ブロックエディタでのプログラミングは、こんな感じ(LEDにハートの形をブリンクさせる)

イメージ 1

ブラウザ上でプログラミングするとmicrosoftのサーバーでコンパイルされ、左の画面でシミュレーションされます。

プログラムができたら、ブラウザでhexファイルをダウンロード。このhexファイルを接続されたMICRO:BITの送れば、micro:bitでプログラムが実行されます。

micro:bitには、本体だけでもLED表示を使って、けっこう遊べると思いますが、様々なオプションが用意されていて、ロボットの製作など応用は無限だと思います。

2020年から小学校で、プログラミング教育が導入されます。

プログラミングツールとして、IchigoJamなど国産のものもありますが、このmicro:bitが第1候補にあがる気がします。
かつて、ミニ四駆が小学生にブームをもたらしたように、このmicro;bitがブームになるかもしれません。

私も一つ欲しくなりました。Hi

デジカメ更新

 久しぶりにデジカメを買いました。

 スマホの時代になり、今更デジカメなどいらないという人もいるでしょうが、スマホを持っていない小生としては、デジカメは必需品です。

 機種は、CanonのSX720SHブラックです。コンパクトカメラの中級品というところでしょうか。

 試しに何枚か撮ってみました。

 近くの景色 イメージ 1

 近接撮影(マクロ)
 畑のチオノドクサ
イメージ 2

畑に残る雪(アーチになっています)
イメージ 4


 ストロボ撮影
 マイシャック
イメージ 3

解像度は良いと思いますが、色調はクールな感じです。
そこで、それぞれ画像の色調はちょっと加工しています。

これから、このカメラがメインのカメラになります。


全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
JH7UBC
JH7UBC
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事