|
激動の時代を、知恵と愛で生き抜いた家族の姿が
168年前の実在の〈家計簿〉から、今、よみがえる。 (公式パンフレットより。)
”この冬、一番感動できるホームドラマ”の呼び声通り、あたたかく感動できる映画でした。
まさに幕末のホームドラマです。
激動の時代ではありましたが、歴史の表舞台のそばでは普通の人々がいつもの生活を続けている。
そんな普通の一家に焦点をあてた新しい時代劇です。
主人公は下級武士。今でいう県庁勤めの公務員、といったところですね。
まじめで仕事熱心な彼は幼い息子にも家計簿をつけさせます。
あるとき、お金を落とした為に出納が合わない息子。そんな息子に彼は「自分でなんとかせよ」と一言。
雨の中、お金を探す息子。そんな姿を見ていられず、傘を差しかけ、お金を息子に差し出す母。気丈に首をふる息子。。。
父親と母親の愛情の違い、でしょうか。
厳然とした父の愛情と子供を守りたい母の愛情。
「私は生まれてくる子供の顔をまっすぐに見ることのできる親でいたい」とは主人公のセリフです。
華々しい殺陣は一切ありませんが、昔の日本人の所作の美しさや、つつましくも品のあるくらしぶりが印象的でした。ところどころにくすっと笑える場面もあり、なんとも和みます。
それに、なんといってもお見事なのは俳優さん女優さんたちの演技でしょうか。
セリフのないシーンでも、登場人物の心の動きがきちんと伝わってきました。
ぜひ、大切な方と一緒に見ていただきたい映画です
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー





僕もこの冬お勧めのホームドラマだと実感しました。
2010/12/4(土) 午後 11:35
mossanさん、こんばんは。
ご覧になったのですね。TBありがとうございます!
mossanさんの記事も拝見しました。
あたたかい映画でしたね。
2010/12/5(日) 午前 1:02
あ〜〜、これね。
面白そうですね。
2010/12/5(日) 午前 8:11
そうそう。まさに"幕末のホームドラマ"
ですね。
時代劇というと斬り合いシーンの多いものばかりでしたが
こういう作品が出てきてくれてうれしいです。
役者さんたちもみなさん良かったですね。
TBさせてください。
2010/12/5(日) 午前 8:21
クマプーさん、こんにちは。
これです、これ。おススメですよ!
2010/12/5(日) 午後 0:14
car*ou*he*akさん、こんにちは。
来てくださったのですね♪TBもありがとうございます。
ほんわかしてるけど、筋が一本通ってる。今までにないタイプの
時代劇で、家族みんなで見れますよね。
2010/12/5(日) 午後 0:18
剣術で戦うシーンのない、江戸時代ホームドラマ
つつましく生きることが幸せなんだなぁ〜と^^
キャストも味があって素敵でした・・☆
2010/12/5(日) 午後 7:33
くるみさん、こんばんは。
そうですね〜。つつましく、家族仲良く。理想的ですね。
キャスティングも絶妙でしたね。家族の"間"がよく表現されて
いたなぁ…、と思いました。
2010/12/5(日) 午後 7:47
こんばんはぁ、うさちゃん。
ミニマムストーリー好きだわσ( ̄。 ̄ )。
本当の人生は地味で単調な事の繰り返し、でもそこに真実があるのよね。強さも美しさも日常を丁寧に生きてこそなのよ。
と、σ( ̄。 ̄ )は思うわけさ。
ドラマチックな人生は3日で腹いっぱい。
でも、3日間試してもいいけど・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ ポチ。
2010/12/5(日) 午後 7:56
卯猫舎さん、こんばんは。
いつもながら、素晴らしいお言葉。感服です・・!!
見栄とか贅沢とか余計なものを、ぽーんと捨てた後にある
家族との日常。それが何にも変えがたい幸せなんだなぁ。。と
改めて思わせてくれた映画でした。
ドラマチック人生お試しキャンペーン、ですか??(*^o^*)
見つけたときは私にも教えてください(笑)
ポチ、ありがとうございます!
2010/12/5(日) 午後 8:13