古峰神社へ

秘境路線バスの旅でサンドウイッチマンま二人が行った、栃木県鹿沼市の山深くにある古峰神社へ行ってきました。
鹿沼市街地から大きな鳥居があり、そこから参道らしいです。まだ30km以上あるのに。
清流、大芦川に沿って山を登って行くと鳥居が何本も。
古峰神社は御朱印三か月待ちで有名です。御朱印は集めていないのでスルーして、これも有名な古峰園(庭園)を散策しました。恒例のワンコ連れには階段、砂利道でカートが使えず結構大変です。
今日は、山中でも27℃もありワンズはハアハアなので、途中の大芦川で一寸クールダウンしました。
古峰神社は紅葉が沢山あるので秋が見ごろみたいです。

初シャンシャン

生シャンシャンに会ってきました。
動物園オープンの30分前でも行列でしたが、年間パスポートのおかげですんなり見られました。
シャンシャンは残念ながら木の上で寝ていましたが、お母さんのシンシンはしっかり見られました。
上野のパンダ舎はガラス越しなので反射が酷くて撮影はかなり難しいですねー。
今年生まれたゴリラの赤ちゃんも見られ、水中白熊の写真も撮れたので楽しかったです。

能登・金沢へ-5

最終日は、鳥羽からひたすら帰るのみでした。
ちょっと暑かったですが、ワンズは喜んでくれたでしょうか。

能登・金沢へ-4

四日目は、奈良に立ち寄りして鳥羽ワンワンパラダイスホテルに向かいます。
この日はさらに高温に。奈良公園でロッシは水タオルをずっと愛用しておりました。
ララは鹿に喧嘩を売り、勝ってました。
鳥羽ワンパラでララは久しぶりのプールへ。張り切り過ぎてプールの淵に手をぶつけて次の日は手を引きずって
おりました。
夕方、ヴェルニさんと二姫がティアラちゃんを連れて会いに来てくれました。いつもありがとうございます。ティアラたんは、強制的に泳がされ?て大迷惑だったでしょうか?。

能登・金沢へ-3

三日目は、金沢から東尋坊を見て、琵琶湖湖畔のかばたリゾート(高島市)のバンガロー宿泊です。
金沢では念願?の金箔ソフトをいただき、茶屋街を散歩。兼六園は当然ワンコNGなのでパス。
東尋坊は高所NGの鬼母は離れたところから見学。この頃からかなり高温になりワンズはヘロヘロに。
琵琶湖湖畔まで行くと日陰は涼しくてワンズはリフレッシュ。
かばたリゾートのドッグランでララは久々に走っておりました。

能登・金沢へ-2

二日目は、五箇山から輪島の白米千枚田まで行きました。能登半島は、高岡から輪島まで無料の自動車専用道路があり助かります。
この日の宿泊は、七尾市のハーランドヒルズin能登でコテージを借りました。ここは綺麗で広くてお安めなのでお勧め。オートキャンプにもヨサゲです。

能登・金沢へ-1

ララ10歳の誕生日祝いを兼ねて能登・金沢に行ってきました。ロッシ・ララ父母もお初の所です。
初日は、高山ワンワンパラダイスホテルの宿泊予定でGo! 予想通り松本から豪雨で途中見学もキャンセルして
ひたすら走ります。

ララ10歳の誕生日

5月8日はララ10歳の誕生日。今年もロビナさんのケーキです。
新しい歳が穏やかで、楽しい年になりますように。

根津神社つつじ祭り

二年ぶりに根津神社のつつじ祭りに行ってきました。
千代田線根津駅から5分程度の距離です。平日は、高齢者と外国人ばかりです。
根津神社のつつじは、時期がずれて咲く品種が植えてあるので長く楽しめるそうです。

ワンパラからゆっくり帰路につきました。
途中、東名海老名SAで休憩中に、なんと太郎さん(ちょこパパ)に遭遇しました。
今回のテント泊には事前に色々なアドバイスをいただき、直接お礼が言えて良かったです。
午後早く到着し、早速テント類の乾燥作業でした。
来年もロッシが頑張れれば、また行きたいですねー。高千穂峡がまだだし・・・・