|
元日に、厄除けに出かけてきました。
今年は男の大厄。
気をつけないといけない年回りです(汗)
小川厄除大師
場所は・・・埼玉県比企郡小川町
普光寺(ふこうじ)
9時30分からの祈願。
よ〜く拝んでいただき、帰りには甘酒を頂き帰ってきました。
これで大丈夫かな??
|
お出かけ
[ リスト | 詳細 ]
= 名所、施設、旧跡 公園、道の駅 など =
|
ちょっと寄ってきました。
利根大堰
昔、違う趣味で毎週通ってました(^^;
埼玉県行田市と群馬県邑楽郡千代田町の利根川にかかる堰です。
ここには魚道も設置されていて・・・
この魚道を見ることができます。
階段で地下へ下りると・・・↑の様に川の流れが見えます。
写真に撮れませんでしたが、大きな鮭が登っていくのが見えました!!
その場にいたみんなから歓声が上がりました!!
ここは移動運用にもいい場所です・・・・
移動運用したいな〜。 |
|
26〜27日に行われた・・・
ゆるキャラさみっとin羽生
会場:埼玉県羽生市羽生水郷公園・キャッセ羽生
全国各地から集まった「ゆるキャラ」を27日に娘と行ってみてきました。
↑ 羽生市のキャラクター、「ムジナもん」&「いがまんちゃん」
会場に着くと、↑のゆるキャラが出迎えてくれました。
舞台の上に全員集合!! 圧巻でした(^^;
なんと!170以上のキャラが集結したそうで、全部のきゃらは上がり切りませんでした・・・。
会場内いたるところに、ゆるキャラが・・・
写真撮り放題(^^;
↑埼玉県人は知っている? コバトン(埼玉県)& テレ玉くん(テレビ埼玉)の2ショット(^^;
一番人気は・・・滋賀県彦根市の・・・ひこにゃん
特別ゲストでした。
ひこにゃんの行くところ沢山の人が!!
そして・・・
この会場で発表の有った、ゆるキャラグランプリ
第一位!!
↓↓
くまもん
(熊本県)
見事受賞!!
などなど、他にもいっぱい写真を撮ってきましたが紹介仕切れません(^^;
一日娘とたっぷりゆるキャラを堪能してきました(汗)
羽生市のマスコット大集合!!
左から・・・
しらさぎ婦人、フナどん、イナゴジャース、ザリガニ博士、いたっち、いがまんちゃん、ムジナもん
羽生市のゆるキャラ熱はすごいな〜。
そして・・・私のたどったルート(APRS)
|
|
4日午後から、妻の要望で秩父に出かけてきました。
秩父といえば・・・武甲山 セメントが採掘されている山です。
関越自動車道花園ICから秩父方面に延びる国道140号線は大渋滞・・・。 峠越えをしたほうが良かったな〜と悔やみながら、秩父に向かいました。
今回の目的は・・・
秩父市を舞台にしたアニメ
の中でたびたび出てくる、秩父橋の見物でした。
このアニメは・・・
幼い頃は仲が良かった宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道ら6人の幼馴染たちは、かつては互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。
しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、高校進学後の現在では疎遠な関係となっていた。
高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。
芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。
それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める・・・。
wikiより・・・
というお話。アニメの内容はともかく(汗)、秩父市のいろんな場所がアニメ中に登場します。
私の知っている場所が多く登場しているので、
アニメ好きな妻の行きたいところを案内するという秩父旅でした(^^;
このアニメに度々登場する秩父橋は・・・
国道299号線の荒川にかかる橋です。
橋マニアにも好まれる橋で、今の橋で3代目。 初代は橋脚のみ残っています。
今回のアニメでは2代目の3連アーチのきれいな橋と、3代目の複合型斜張橋が登場します。
2代目は現役を引退して、歩道専用になっている。
実際の作品はこんな感じ・・・
この橋に着いたときは、このアニメ好きの若者が沢山見物に来ていました(^^;
他にも秩父市内を散策。
アニメ好きの間では、こんな見学を「聖地巡礼」というらしい。
このアニメで、町おこしに貢献しているようです。
|
|
29日・・・仙台に行ってきました。
サッカーのベガルタ仙台ホーム開幕戦。仙台vs浦和の応援ツアーで行きました。 深夜出発、早朝、仙台に到着。まずは、秋保温泉へ。 秋保温泉は、営業は通常通りされています。 そんな秋保温泉で・・・
温泉につかり、朝食を頂きました。 サービスもよくていい温泉でした。 宮城の温泉にも是非行ってください。風評被害が大きくて大変だそうですが、
温泉宿の職員さん達頑張ってます!!
そうそう、29日から、東北新幹線が全線運転再開。
松島観光も再開されたそうです。
話は戻りますが、ツアーで知り合った方と一緒に、秋保温泉にある磊々峡(らいらいきょう)へ。
きれいな渓谷でした・・・ 自然を満喫(^^; 名取川にある渓谷です。
その後仙台泉区の試合会場へ。
29日は、プロ野球の東北楽天もすぐ近くの球場で仙台での初戦試合が行われました。
私達は、Jリーグ、ベガルタ仙台のホーム開幕戦の行われるスタジアムへ。
会場は、いつもと違った雰囲気。
試合が始まる前は、自衛隊の音楽隊の皆さんの演奏も行われ、オーロラビジョンには自衛隊のこの震災での活動の様子が映し出されていました。
宮城県知事と仙台市長の挨拶があったり。
試合は・・・1−0 仙台の勝ち・・・浦和は点が取れず破れました・・・。
震災後初めての東北での試合。仙台の選手の気迫は凄かったです。
仙台での試合、行っていいものか悩みましたが、
「観光も援助の一つ」という話を聞き、悩みが吹き飛びました。
帰りにはお土産を購入。
笹かまぼこ、牛タン、ずんだもち など名物をお土産に買ってきました。
それと・・・
試合後・・・
親子連れのベガルタ仙台のサポータから
「タオルマフラーの交換をしてください」と・・・
*タオルマフラーとは・・・チームのロゴの入った各チームサポーターのアイテム
健闘をたたえあい、試合をした選手がたまにユニフォームの交換ということがあるが・・・
サポーターの場合も、まれにタオルマフラー交換をすることがあります。
私も交換に応じ、浦和と仙台のマフラーを交換しました。
↑交換して頂いた、ベガルタ仙台のマフラー・・・
震災後初めての仙台での試合。試合は悔しい結果でしたが、短時間だけの仙台滞在でしたが、
思い出が出来ました。
また仙台との試合の際はまた行って応援したいものです。
今度は、仙台の観光もゆっくり出来るといいな。
そんな仙台の旅でした。
|




