ここから本文です

書庫(仮)自動車・単車

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 

私どもの家に、≪マツダ・デミオ・スポルト≫が納車されましてから一ヶ月が経ちました。

ッデ、僅かな日数ですけど、その間、デミオチャンと色々なところに出かけました。
(ウットコじゃぁ、妻さんとふたり、デミオチャンっと呼んでます。)

普段はですね、妻さんが乗っています。
だからね、わたしがデミオに乗るのは、たまの休日に何処かにお出かけしたとき。
そのときに、わたしが運転しました印象などを、お話いたしましょうかと。

先ず、タッタ一ヶ月ですけども、想う事はぁ・・・・

≪コレって、正解かなッ!≫ です。
 

「おとぉさん、運転しやすいでしょぉ?」 妻。
「ホンマやなぁ、えぇわぁ〜!」 日和見亭主。
「前のぉ、カロゴンちゃんかてよかったけどぉ、コッチのほぉもぅ、いぃよぉ!」
「ぅんッ!えぇがなッえ〜がなッ! 」

「○○ハンにぃ、礼ぃ言わんとアカンなぁ・・・・」


デミオチャンぉ購入する前のと或る或る日の ≪某マツダ系お車販売営業所≫ ッデの会話。

「どぉですかぁ?買いハッタらぁ・・・?」 ット、某ッ女性営業♀。
(マンチャウしなぁ?・ぁ!女店員・・・チャウなぁ?)

「ぁッぅッぅ〜・・・・んぅ 」 ナカナカ踏ん切りがツカン、半分ヒヤカシ気分ナ客♂ノ参号。

実はワタイ、この時点で他社のクルマ屋さんでも見積りぉ、お願いしていました。
だからぁ、条件がぁトッテモよろしぃクルマ屋さんがね、御座いました。
この日はですね、その≪条件がトッテモよろしぃ≫クルマ屋さんッチにね
契約の話を煮詰めることにしましょうかと。
わたくし、妻に内緒で密かに、手には印鑑握り締めて、往く途中ヤッタ。

ッデ、その途中でですね、カロゴンちゃんのハンドルがぁ・・・・

「ぁれぇ? おとぉさん道が違ってるよぉ?」
「ぉッ、ぅん。チョットなぁ・・・・」
「チョットぉ・・・ぅ?」
「ぅん、もぉイッペンなぁデミオぅ観てみよかぁ・・・」
「フぅ・・・んッ 」

まぁ・・・ワタイのいつもの懊悩三昧ですなぁ・・・・優柔不断ッナ奴ッ目ッ!

わたしね、何か欲しい品物を手に入れようとしますと、トッテモお悩み状態。
クルマに限らず、カメラ、パソコン、服や帽子、白モノ家電製品、ドッカノ観光地に往きたい
ホナ、泊まる所は何処ぞがえぇねん?アレヤロ、コレヤデ、ホナナンヤネン?・・・・ァホッ!

ット、ナンデもカンデモね、お悩みいたします。 

普段はナンにも悩まないんですけどなぁ・・・・タイガイ、ユキアタリバッタリッ!
例えばですよ、何処かに行って何か珍しい物を見つけてですよ。

≪ぁれぇ?これぁなんやろかぁ?≫ っと、それに興味をもちますね。

ッデ、欲しいかもなぁ・・・・ッテ、最初はね。

何かを買おうといたしますと、売ってるお店に往きますね。
コンビニやら、希望する品物が売られてますお店にね。
クルマなら、欲しい車の販売店に。
ッデ、行ったお店でその品物を手にします。
ット、フッとッ思いますなぁ・・・・・尽きぬ悩みの迷宮に入りかけ。

≪コレって、ホンマに必要かぁ≫。 ットか ≪モットえぇのが在るんとチャウんかぁ?≫

ッデ、一先ず品物を元の場所に戻しましてね、店内を他の品物を見モッテ一周しますねん。
≪モット、エェ品物が在るかもなぁ≫≪どぉやろぉ?ホンマに必要かぁ?≫ ッテ思いながら。

するとねタイガイ一周します間に、その品物に対しての ≪どうしても欲しい≫
ット、想っていた意欲と熱意が不思議なことにね、醒てくるんですよぅ。

良いなぁ、欲しいなぁ・・・・ット思う一週目。
欲しいけどなぁ、ホンマになぁ・・・ッテ、悩んでます二週目。
ッデ三週目、ぁれぇ?なんかぁ最初に視たときよりも、なんかぁ・・・?

あれほど蒲焼て見えていましたぁ・・・ァリャぁ?・・・輝いてッデス。カバヤキやオヘン。
ッデ、諦めとは違う、マッタク買いたくないとの判断ですよ。
(ボクッテネ、アンガイ熱し易くって醒め易い性質。ミタイ、ゴメンネ。)


「旦那サン何回観てもらってもいぃんですけど、欲しかったら買ったらぁ?」

ット、おクルマ販売員♀が、ヒヤカシ参号にぃ、オッシャッタ。

実はね、コの≪おクルマ販売員♀≫さん、カレコレ数年前から見知ってます。
随分前に、マツダの某車種に興味が有りましたので、いつものヒヤカシ見物にと。
ッデ、此処とは違う≪某マツダの営業所≫に居たのがね、≪おクルマ販売員♀≫さん。

此の彼女、客の応対姿勢がね、スコブル宜しぃんです。

先ず、客に買わせようとして、≪媚びない≫。
ッデ、客に対して≪シツコク何かを購入させようとしない≫。

世間には、女性の営業メンさんは、ゴマントいますけど、皆さんとは言いませんけど。
その方たちと言葉の遣り取りをいたしますとね、何処かに女を意識させるといいますか
それを、販売の武器に為さってるのがね、アリアリやなぁ・・・・ッと。
此方がね、意識しなくってもね、感じさせられることもぉ・・・ワテ、イヤヤナイ。スキ。

ッデ、コの≪販売員♀サン≫失礼な言い方を致しますとね、女にしとくのは勿体無いくらいです。

今までに、仕事のクルマや私用のクルマをね、購入しようと致しますとですよ。
不思議なことにそんなときに限って、他の物が壊れるねん

・・・ナンカ悪イ憑物がぁ・・・シイテルワッ!

仕事で使う機械が故障して買い換えるットカ、様々な道具が纏めて逝かれるットカ
夏場に冷蔵庫が温蔵庫になって、中に入れてた食料品がね、ホドヨク温められてたットカ
テレビが黒色世界しか写らんットカ、カメラが突然喋った(ゥソデス)ットカ、交通事故に遭ったットカ
突然ッ野暮な出来事が勃発なさって、纏まったオ銭銭(オゼゼ)がぁ!

もぉぅ・・・・想いだしたくもないコト、ダラケ・・・・ナイタワッ!

ッテ、色々な出来事が御座いました。ッケド、其の都度≪おクルマ販売員♀サン≫
マッタク嫌なお顔も為さらずに、ヒヤカシ♂参号に御対応ぅッ!

「股ね、いつでも覗きに着てください、お待ちしてますよぉ 」 (股)ヤナイ、(またね)ダヨ。

「ゴメンナァ、キッとそんときなぁ 」 ッテ、口先だけの、♂ノ参号。



ッデ、コッからお話が、戻ります。ハイ

「旦那サン、どぉですかぁ?もぉぅ決めハッタらぁ 」 ッテ、遣り手ババァが。ギャッ!チャウッ!

≪おクルマ販売♀≫ハンッやぁ〜!

「おとぉさんぅ、コの色がいぃわねぇ〜!」 嫁、展示されてる試乗車のクルマを眺めモッテ。
「ぇ〜!奥さんぅ、嬉しいぃわぁ! 」 ヤリテ♀。
「コの色のデミオって( )いぃわぁ!カワイイッ! 」 ( )は、カッコ、デス。

嫁ッコ、ワタイが知らない間にね、ヤリテ♀さんとナンだかお友達状態。

「おとぉさんぅ○ッツもいぃけどぉ、デミオちゃんもいぃよぉ・・・・」

妻サン、お目眼がね、綺羅綺羅してたわッ!

「なぁ・・・・ナンボにしてくれるん?」 ヒヤカシ♂ノ参号。 
「だからぁ旦那サンぅ、おイクラらならいぃんですかぁ?」
「ソラァ・・・・ナッナンボやったら売ってくれるん?」
「チョット所長さんぅ、呼んできますぅ 」

「ぁッ!ェエンヤッ!そないなエライお人ぉ呼ばんで・・・・モゥ 」

「いつもですね、覗いてくださってると報告は受けてましたんですよぅ」 エライ人。
「ハァ・・・・ 」 ♂ノ参号。
「有難う御座いますッ!私どものクルマに興味を持って頂きまして 」
「ハァぁ・・・ 」
「デミオはですねスタイルも良くなりましたし経済性も以前とは比べようもナク・・・」

延々・・・トォゥ頷き続ける、ワテ・・・・


わたしぃ其の頃はね、デミオの特集記事が掲載さた、様々なクルマ雑誌を買ってきて。
デミオの試乗や他のクルマとの比較記事なんかぉ、散々視マクッテましたんですよ。
だからねぇ、なんだかねぇ、イクラ他のクルマの購入の条件が宜しいッテいってもねぇ・・・

≪デミオチャン≫ の方ぅがなぁ・・・・エェネンナァ!


ッデ、ケッキョク今はね、満足してます。ハイ

ァレェ・・・コレってぇ、購入記ぃやなぁ? 乗ってる感想とぉ、チャウでぇ?


まッ、えぇかぁ・・・・


ホナ、バイバイ



追記:タイシタコトや御座いませんけど、ゴ参考までにぃ・・・・

≪♂ノ参号≫:オスノ三号、オッスノサンゴウ、オッサンンゴォ、オッさんゴネル、オッさんぅ・・・・ワテ。ェヘヘヘヘヘッヘッ!
 


  
  

っに、以前の愛車 ≪カロゴン≫ から乗り換えました。


此れ↓がそぉですねん。

イメージ 1

まぁ〜、自分でもね、この車に乗るとは想ってもいませんでしたなぁ・・・・・

別に、≪マツダ≫ さんが嫌いとかじゃぁないんです。
ドッチかと言いますと、≪ロータリーエンジン≫や≪ユーノスロードスター≫をお造りに為ってますし
あの≪ルマン・カーレース≫で優勝もなさている会社ですからね、好きなんですよ。
チョット古いんですけど、初代(の次かな?)の2ボックス、赤の≪ファミリアGX≫なんて大好きでした。ハイ

わたしんトコ今までに乗ってきた車は、タイガイ仕事兼用みたいな感じで選んでいましたからね。
マサカァ、乗用だけを考えて車を選ぶなんてなぁ・・・・(ッテしたコトがなかったんですよ)
例え小さな車でもね、ただ乗るためにと選んだコトがないッテ、ことです。
タダノ乗用車は、贅沢なんだよ、アキマヘンッ。でした。

前の ≪カロゴンちゃん≫ 一応ワゴンタイプでしたから、ケッコウ荷物を積んだりしてね
良く活躍してくれて、大助かりだったんですよ。
今でもね、「いぃ車ヤッタなぁ!」 っと、妻さんと話していますよ。

ッデ、今回、なにを購入の対象にしたかった。のか?

わたくし以前から、車の試乗記なんかが載ってます色々な車雑誌を
イッパイ買いこんでは、読み耽っておりました。


≪或る日の、ウットコの日常風景。≫

「おッとぉさん! 何処にでも本をホッタラカシニしてたら、アキマヘンッ!」 妻

(ッデ、ケッシテ妻さん「アキマヘンッ!」 ッテなぁコトはオッシャリまへん)
  (なにとぞ、クレグレモ誤解のないように。お願いします。)

「ぉ!そぉか、こないなトコにありましたんか 」

「もぉぅ!ワザト置いてますのでしょぉ!(タイガイにせな、怒るデッ!ァホ)」

「チャウチャウ!誤解やでッ!(ッチ!) ナンデワザト置かなぁあかんねん 」

「兎も角、片付けてくださいなッ!プンプンッ!」

ッデ妻さん、アホッ〜! ッテ三回ぐらいは言ってますね。心で。


如何して、アッチコッチにカー雑誌ぉワザト置いてるかと言いますとですね。
どぉ〜ッセね、車を買い換えるのならば、今までに乗ったコトがない車種を選びたいッ!んヤッ!ッテ。
だからぁ、以前ここで記事にしましたように、チョット興味ある車がありましたのでね
その車の特集記事が掲載されてます、雑誌ぉね、ワザト目に付くようにぃ・・・・・ッテ。
その時の遣り口は、以前の記事をお読み下さいな。

ウチの妻にはもぅ、通用しなくなった ≪遣り口≫ なんですけどね、まだまだぁ・・・・
他では通用すると、思いますよぉ。

まぁ結論から先に言いますと、妻さんへの騙暗貸し工作(ダマクラカシコウサク)駄目。失敗。

悉く、惨敗。
マッタク、此方の思惑には乗ってコン。
キャツ(嫁)も、長年の間に勉強してるっチュウことですわ。
聴く耳なんかあるもんかッ!ァホッ! ッテな感じでコッチの説得話には、乗ってコンッ!

ッデ、ホンナラわたい、何に乗りたかったのか?

「なぁ、どぉせ○○チャンが乗るんやからなぁ、カッコえぇんがッえぇんとチャウんかぁ?なぁ? 」
          ↑
          妻
「ワイが乗ることもアンマシないやろしぃ、二人でドッカに行くときぐらいしかワイは運転せェへんやろぉ 」

「・・・・・なにがオッシャリたいの?」

じぃ〜っと、瞬きもしないマナコ(目ッ)でコッチを見ますねん・・・・コワカッタ!

「ぃッぃやなぁ、二人でしか乗らんのやったら、コンナンもえぇかもなぁ・・・・(ッテ)」

「・・・・・・ふぅ〜ん 」 チラッ、ッテ見てね

「どないやぁ? 」

「ドナイッテ? 」

「ぇッ、ぁ、カッカカッ( )、ワァッ!チャウ!カッ、カッコぉえぇやろぉ・・・・・なぁ?」

ッデ、広げた雑誌のページには、≪某D社≫の 小さなカッコいいスポーツカーが載ってます。
輝くメタリックシルバーで、トッテモ素的な感じです。 乗りたい、欲しい、堪らなくッ!ット三拍子ッ!!!
まぁ、この時は、一か八かの博打討ち、の、心境でしたわ。

「二人しかのれないよぉ・・金ちゃんどこに乗りますの?(ナニ考えてますのン、ァホか?)」

「ぁッ、キキッ金ちゃんな、金チャン。そやな、金チャンな金チャン 」

「ッデ、お幾らグライなんです? 」

「ぁ、ぅん、ケイやねん 」

「軽は見たらおワカリしますよ、お値段ですよ 」

「金○,○○○,○○○円クライかなぁ・・・・(キャッ!イッチャッタ!)」

「○,○○○,○○○エンぅ〜ッ!」

「ぁ!まぁ!ソッソソsんくらいかなぁ、ぁハッあはハッハハハッはハ 」

「ナニ笑ってますのん、ウチの何処にそんなお金が御座いますッ?ねっ?」

「ハハッハハッァハハハ・・・・・」

もぉね、情けなかった。ワテの稼ぎの悪さが、その場の雰囲気≪ポッカリ浮き彫り状態≫。ヤッタ。

まぁ、車の最初の印象記事でも、書こうかなぁッと書き恥じめましたけど・・・←マチガイ「始め」デツ
チョット愚痴ッポク為ってますので、今日のところは、コンクライデ勘弁してくださいな。


ホナ、バイバイ



  

≪カロゴン≫チャン。

イメージ 1

  

サテ、ウットコこの度、十年間乗っていました車を、買い換えることに相成りましたしだいです。

想えばねぇ、十年前の平成9年にね、ウットコにやってきましたんやぁ。
当時、テレビCMでまだ若かった二人のタレントさんがね、(シノハラとユウスケやったかなぁ?)

≪カロゴン≫ ッテ愛称でなぁ、此の≪カローラ≫を宣伝してました。

あのころは、今もそうやけどワタシラ家族ぅ、色々遭ってなぁ・・・・・タマランカッタッ!
だから妻さんとよぉぅ、気分転換やゆうて、アッチコッチとね、ドライブしてましたなぁ。

ッデ、本当はコの車やのぉて、スバルの≪レガシーツーリングワゴンGT≫ってのがね、欲しかった。
だけどもなぁ今も同じでぇ、キッパリとでッセ。

お銭銭(ゼゼ)がなぁ・・・・・ナイナイッ!ヤッタ。


ダケド今から想えばですね、此の車で良かったんですよ。
十年も乗れましたしね、その間、故障らしい故障もせんと、ホンマによう頑張ってくれハッタ。
感謝してますねん。こんなえぇ車を造りはった、≪トヨタ自動車さん≫には。大感謝なんですよ。

大きな声じゃぁイエンけどなぁ・・・・今でもスピードメーター振り切りますねん・・・・軽々とッ!
勿論、180キロで制限されてますからね、それ以上はぁ出ません。
ケド、そこまでの時間がもぅアンサン。尋常じゃぁありゃぁせん。
即、直ぐ、一瞬・・・・・ッテ感じかなッ!

ッデ、燃費も優れものなんでッセ。
高速を流れに乗って走りますとダイタイヤネ 
≪ガソリン1リッターで15キロ≫ 嘘や冗談とチャイマスよ。ホンマでんねん。

乗り心地は少々、カタメかなぁ・・・・・サスペンションがね。

音はぁ、それなりのツインカム独特の感じなんですよ・・・・・ボクには好きな音やった。


ッデ、なんでコンナにえぇ車をなぁ、手放すんかぁ?やろぉ。
まぁ、わたしらがねぇ、歳が往ったチュウことですねん。
こないに走らんでえぇからなぁ、モット取り回しがえぇのがなぁ・・・・・カロゴン少々小回りがキカヘンねん。

ホンデモッテ、運転してても気楽なんがえぇなぁ・・・・ケッシテカロゴンがアカンちゅうのとチャウチャウ!

ッデ、来年車検なんやけどもなぁ、費用がぁ10万キロ近くも走ってますとぅ・・・・バカ高ぁ〜!
なんかぁ、トヨタさんの場合なぁ、走ったキロ数で交換しないとイカン部品が在るそうですって。
ヘッドのカムシャフトを動かすベルトは、コの前交換したけどもぅ、他にもイッパイあるってさぁ。

ソロソロ足回りにぃ、異音なんかがぁ出始めてるかなぁ・・・・カもなぁ。
ッデ、流石にぃ長年乗ってますと、アッチコッチと何処と言ってはなぁですけども。
ソロソロ買い替え時かもなぁ。 ですねん。


ッデ、コの≪カロゴンちゃん≫ ウットコのアホぉ、ぁ!チャイマ。 息子でした。
っが乗るからット、ホザキやがったのでぇ、ホンナラ乗ったらえぇがなモッテケ泥棒ッ!

妻さんがね、言いますねん。

「下取りでモっていかれて、知らないトコにいくよりも、いぃよねぇ!」 ッテ、甘いわッ!

じゃぁ、故障しないようにぃキッチリ整備はせなアカンやろぉ。
それには、費用が、堪らんほどギョウサンかかりますねんでぇ!
けど、渡してから事故にでも遭ったらと、ソッチの方がモット心配やしぃ
マサカや、モシかにタマタマあうかもぉ、ほんなら大変やしぃ。
あの時にぃ、キチンと整備してたらぁ・・・・・ッテ、後悔するよりもなぁ、キリガないかぁ?

ッデ、シッカリ悪い所を治しましたがな。
ホンデモッテ、余分な出費がぁ〜!

≪もぉぅワテ、ケツの毛ぇまでモって逝かれたぁ!:鼻血も出ぇへんわッ!≫

でもなぁ此の侭、次の車の下取りに出すのがね、夫婦でなぁ偲びのうてなぁ
二人でなぁ、夜中に手にテを取ってなぁ、もぉぅ泣く泣くぅ!・・・・(嘘デッセ)


ァホ息子が言いますねん。

「ゴッツぅ走るわぁ〜!ぁッチュウ間に着くぅ!!」 アホ目ぇがぁ!

お前のオヤジはスピード狂やと、今頃気づいたかぁ!ボケッ!


ッデ、先週からカロゴンハン、ボクらのおウチから離れて一本立ちしてますねん。
アホぉな息子んとこでなぁ・・・・・ヤレヤレ。



コレで、憧れのスクーターがぁ!遠のくなぁ・・・・・・ぅぅぅうッぅぅ!

ホンマに宝くじぃ、当たらんかなぁ・・・・・神さんオネガイッ!やぁ〜



  

夫婦の逆転現象

イメージ 1

イメージ 2

  


何かが欲しくなりまして、ウットコの妻さんにね、勇気を出して買っても良いかと尋ねることがあります。

まぁ・・・・まともに取り合ってはくれません。 ハナから完全無視です。

相手にもしてはくれませんなぁ・・・・・・


『このオッチャン、ナニ寝惚けたこと、お抜かし遊ばしてますんやろ、ヤッパリ阿保やわッ!』


ット、キっちリ、ハっきり心でね、想ってるで〜! ッテなお顔です。

じぃ〜ット・・・・こちらを見返してきますなぁ・・・・・コワイ!


わたしはね、ダイタイこの時点で諦め状態に為ってます。 ダイタイね、ダイタイぃ・・・・・

ですけど、如何しても未練たらたらで、寝ても醒めても、何かをしてゝも、

お口を半開きして ≪ぼぉ〜≫ッテ 為ってても、ヤッパシ、欲しいぜッ!ット為りますと、もぉぅアキマヘンねん。

ナンとか嘘吐いて騙くらかしてでも、購入の許可をいただかなくては。ット。


ッデ、以前だったらね、色々と小細工をいたしました。

ナンとか「買ってもいぃよぅ」 っとか 「お好きに為さったらぁ」

ッテ言ってくれるように、もっていけたんですけどなぁ・・・・・・

最近は如何もなぁ、この手があ使えんようにぃ・・・・・アカンカァ?



「アッチコッチに置かんといてください、もぉぅ!邪魔になるわぁ!」 ッテ妻が。

「ぁ!コンナトコに在ったんかぁ!」 惚け上手なアホぅ亭主が。


ッデ、ニ、三日して股ぁ、同じ物が違う場所にぃ・・・・・


「おっとぉさんッ!もぅ!どこにでも置いたら駄目よぉ〜!」 妻デッセ。

「ぉ〜!ッ済まんスマン此処に在ったかぁ!探してたんや、見つけてくれておぉきにッ!」 ボケ亭主や。


ッデ、股股、玉玉ナ、暫くした或る日ぃ・・・・・


「チョットあんたッ!なに考えてますのん、片付けるって言ってたのとチャイマスのッ!」 山ノ神、お怒りです。

「ぇ!ッ、ぁ!ッ、ゴメンゴメンごめんご(?)なんで此処にあるんやろぉ・・・・」 ヤッパシ、アホ亭主デッセ。


ッテな感じでね、アッチコッチにと、手に入れたい物のカタログや、その製品なんかがね、

特集記事で掲載されてる雑誌なんかをですね、偶然を装って、ワザト目に付く所に置いてますねん。

それもね、可也な長期に渡ってですよ。 仕込みますねん。

一回二回、三度や四度じゃぁアンサン、トッテモトテモッ!効果なんてありますかいなッ!


「なぁ、コレってこの本にかて、特集扱いで載ってるわッ!ほれッ(ミロ)!」

「ホレって・・・・・、半年前のんとチャイますのぅ、この本ぅ?」

「ェッ、あッ!そぉやなぁ、そやけど此の前買ってきた本にも載ってましたでぇ〜」

「この前ってぇ・・・・いつ?」

「イツって、チョット待ってんか取ってくるなッ」

「ぁ!いぃんですよ、おとぅおさん、見ないからいいって、おとぉぅ・・・・・サン」


「なぁ、いまだに載ってるやんかぁ、ヤッパシえぇもんはええんやでぇ!」


ット、徐々にですよ、わたしの欲しい物にね、毎日の会話の話題に、お近づけ。


まぁ、一種の心理戦やろなぁ。

ジワジワとですね、妻さんの意識の中にですよ、ワテが欲しい物を拒絶していた想いの中にね

妻さんが興味を持つようにぃ・・・・・ット、浸透させますねん。

阿保亭主に買わせはしないけど、阿保ナ亭主が何故にその物を欲しがってるのかなぁ?

ッテ、そっちの方に興味をもたせるようにしますねん。


ッデ或る日、演技派ボケ亭主、今回も一世一代のなぁ、見え見えなクッサイ演技を致します。


「はぁ〜!」 っと溜め息吐いたり、なんだか疲れたような感じで

「この頃ヤル気が起きんなぁ・・・・ナンデヤロゥ?」 ッテ、呟いたり

「なんかぁ、ストレスがなぁ・・・・・イッパイだぁ」 ・・・・・嘘デッセ。


ッデ、妻さん、夫が生まれつきの阿保ぅでもね、そこはヤッパシ夫婦、チョビットは心配しますねん、これがッ。


「おとぉさん、最近、どうしたのぅ?」

「ぅん、なんかぁ、しんどいんやぁ、なんかなぁ・・・・・」

「どうしたら、気分が優れるんかなぁ、おとぉさんぅ?」


ッテなことを、ワタイの、よぉぅでけた妻さんが、喋ったらッ! ほれ、ほら、なぁ!遣ったぜッ!

あとは、焦らず急がず、お心穏やかにぃ、段取りもよろしくなぁ、静かに深く潜行いたしますようにッ!

妻さんの、阿保でも亭主を労わる、思いやりある優しさに付け込んでッ!

俗にぃ某社会系で言われます、キッチリ型に嵌めたるッ! チュウ様に持って逝きますねん。ハイ


ですが、だが、だけども、あきまへんッ!

此処最近、この手がマッタク通じなく為って来てますんやぁ!


敵も猿(?)もの、長年此の様なワタイの遣り口に、お勉強してきましたのか。

何時の頃からか、この遣り口がぁ、お慣れになったのか、効き目がぁ・・・・・豚とナイナイッ!


「おとぅさん、そんなお金がどこにぃ?」

「おとぅさん、モットお稼ぎに為りはッテ、オッシャッタラいぃんと違いますかぁ?ねぇ?」

「おとぅさん、宝くじぃ、イッコモあたりませんねぇ?どうしたのぅ?」


他にもね、色々とイッパイ言いますねん。モットイッパイッ!


「おとぅさん、アレとコレとが今要りますぅ!どうしましょぅ?」

「アレがアレだからぁ、あとねぇ、餡なのが要り卵ぅ・・・・ネッ!買うからぁ」

「そぅだけどぅ、他にも要りますものがね、アレもコレもと、ぁ!あの服もぅッ!」


ほかにもね、色々とイッパイ言いますねん。 男が思いもつかない、女しか思いつかない必要な物をッ!


まぁ、段々と形勢と言いますか、家の中の勢力図と言いますか、完全にぃワタイの負けがねぇ・・・・

最近、連続して大負け状態ッ! この頃は、なんだかね、自虐的にぃ為ってますねん。ワタイ。


お蔭様でね、以前から欲しかったね、憧れのスクータ〜

死ぬまでお預けだぁ!

もぉぅワタイ、諦めますなぁ・・・・・・クッソゥ!


どないかして、この逆転現象なぁ、挽回することできんかなぁ?




バイク、欲しいけど、金がぁ〜!

ヤッパシ、妻さんがオッシャルとうりに、≪宝くじ≫頼みかぁ・・・・・ッチ!



  今夜も呑んでやるッ!


   
  

例によって先日、妻さんと突然のドライブ。
北の方面 目指して往って来ました。

 鳥取県にと 砂丘にと


私ら夫婦の普段の生活は そんなに恵まれたもんじゃぁありません。
毎月の稼ぎは そんなになにあるわけ無いし・・・ (わたしの甲斐性がねぇ!)
たかだか知れた額でして、あれよアレヨと思う間も無くです

 出て逝く事のほうがぁ・・・・・ぅぅ!ナキマスルッ!

ですが、慎ましく生きて往くなら、人生 何とか為りますかと 


ですから、生きてる限りは何時でも楽しく過ごします。
カッコウつける歳でもなく、笑って恥もかきます・・・・体裁がなんだっ!
わたしら夫婦と仔がですよ、何時でも何処でも一緒なら
見境なく何処にでも 出張ってやるっ!

 っな、普段からの心構えがありまして

毎日、楽しく過ごしましょうぅ〜!
その方が、気持ちが萎えないしぃ老けなくってぇ〜!
何かが起きれば、親仔三人?・・・力を合わせてぇ〜!
大きな山でも、どんなに高くって険しい断崖絶壁もぉ、よじ登ってみせるぞ〜!
っと、どうでもいいような気勢をです、挙げてます。

まっ、此れを人は、「破れかぶれ」 っとも言っとります。

っで、北を目指して家を出まして、楽しくお話ししながらドライブ。

そぉですねぇ、家を出てから二十分くらいでしょうかねぇ
ぇっとですね、わたしとこらじゃぁ二十分も走りますと
田舎の トッテモ長閑な風景が広がります 郊外です。
のんびりと走っています国道の両脇には 田圃が広がり、近くに見える山の麓には
畑や農家が望め、ビニールハウスが幾つも連なって観えます。

大概のドライブは そんな風景を眺めながらですねん


「国道29号線」の追分の信号を左に曲がって とある田舎道を暫く走っておりました。
私らが走ってる道路は追い越し禁止の真ん中 黄色の一本線 
愛車の前方には、一台の普通車ファミリーセダンが走っておりました。

私ぃ妻さんと、楽しく語らい笑いながら運転しておりますと
前方の国産セダンの前にぃ 右側反対車線の路肩から、
(何処かの資材置き場のような空き地から)
ドイツ製高級2ドアセダンがぁ・・・・トッテモのろのろなぁ・・・・!

「あっ! 何すんねんあの車ぁ〜! 」 吃驚した甲斐性なしのぉ夫がぁ!
「ぶ!っ!ツかる!よぉ〜! 」 よぉでけたわたいの妻がぁ!
「・・・・? 」 愛息仔がぁ・・・? 金ハン ワンとも言わんっ!

 もぉね、完全に事故ってる! 


でもね、前方の善意の国産セダンが トッテモ巧みな急減速ぅ ぁ〜!
っで、ドイツ製悪者車は素早い加速で走り去りぃ・・・ットならずにぃ
ノロノロな速度で今にも停まるのかぁ っと?・・・・アホォ!
私の操縦します車ぁ・・・幾ら法定速度ぅ守っていましても急激接近致します。

前方のファミリーセダン、前のドイツ製アホぉに釣られて速度は落ちてます。
っで、二台仲良く路肩に停車でもするみたいでした。
此の時ね、私ぃこぅ考えました。

「ぁ〜、オカマしたんかぁ ありゃぁドイツがわるいわぁ〜! 」 って

っで、仕方が無いから私はね、二台の車を追い越しましたよ。
追い抜き様にぃクラクション一回 ブ〜! って。
鳴らさなかったらね、ファミリーセダンが もしかして
ドイツ野郎を右から追い抜こうとして、ハンドル切るかもと・・・でしょう
そしたらねぇ私の車と 事故るでしょうからねぇ・・・そぉやろぉ?

抜き去って直ぐに 前方でぇ
 黄色い旗が振られてるん観えました。 前方で・・・?

「おとぉさん、みなかったのぉお! 」
「みなかったって なにぉやぁ! 」
「もぉ! 」

お巡りさんでした。 検問ですねん。
後から気づいたんですけどね
反対車線のネズミ捕りでもしてたのかなぁ・・・?でした。

「もぉ!って、わいがなにしたゆうねん! 」

私ね、どぉして止められるのか理解できませんでした。

仕方が無いから旗振りお巡りさんの誘導に従って
左の細い横道に車を乗り入れましたよ・・・・。 何したッチュウネン!ッタクゥ
そのときは徐行してましたけども、完全に停車しないうちに近寄ってきます
新人丸出しの、おぼこい顔のお巡りさんがぁ!

私ね運転席の窓ガラスを降ろしもって言いました。

「何したゆうねん、なにがやぁ〜 」
「あそこはですね、追い越し禁止です 」

二台の車が停まってる国道を指差しながら 仰られる

「禁止って、停まってるがな! 」
「完全に止まってませんでした 」
「なに言うてますねん! 止まろうとしてたら追い抜きますやろっ! 」
「ですが、止まってませんでした 」

 もぉね、切れますねん! プチッ!って

「なにゆうてるんや、そないなんあるかぁ! 」

暫くですね、無茶苦茶な会話が続行しますねん
私ね、車の窓からの お巡りさんとの会話が、もぉ!アホらしゅうてなぁ
こんなん、無茶苦茶なんと違うんかぁ!
危険やゆうなら、あのドイツの方と違うんかぁ!
そぉでしょぉ、前の車が停車しそうな位に速度を落とせば
後ろの車は追い抜きますよぉ!・・・・ネェ

 っで、程なく致しまして、

車の傍に、別のお巡りさんがぁ近寄って来た
ぁ〜!キッ汚いわぁ、応援しに来たぁ〜! っと心でね私がね

「チョット免許証見せて下さい 」
「メッ免許証ぉ・・・! ナンデや 」
「今ぁほらぁ、飲酒運転っとかぁあるでしょぉ 」
「飲んでへんがなっ! 」
「いやぃや、違反とか言うてません 確かめですやん 」
「それやったら、あの車を捕まえんかい! 」 っと

道路に停車しているドイツのアホぉ! 指差してぇ〜!

「あれはさっき取り締まりました その腹いせにあんなんやってますねん 」
「腹いせって・・・・ぁ〜!Uタ〜ンしよった 」

アホぉ!観てますと、私らが来た道の方向にぃ
クルと回って ノロノロォオ! って

おぼこい顔の新人君 先輩にお任せしてナニゲニ ホットしますお顔ですぅ

「わいより、あんなんほっとくんかぁ! 」
「だから、色々事件がありますさかいにぃ確かめです 」
「ナに言うてるんや今 止まっとったやんか そらぁオカシイで! 」
「お宅が 違反や言うてませんがな 」
「ハァ? 」・・・・・意味解らんっ
「色々事件があるさかいにぃ 確かめやって 」

っと、言われますと 見せない訳にはぁ・・・ナンヤネン!
っで、カバンから免許証取り出し 警察官にぃ
免許証、チラリトみて直ぐに返してくれはった。
受け取りもって フロント硝子の向こうを観ますと
殺気のぉ!アホォなぁドイツが 私の車の前方からぁ!

「あぁ〜! 来よるぅ!! 」
「ぁ〜やって嫌がらせしてますねん 」

ッと言って、今思えばケッコウ渋目な感じの男前だった
お巡りさん、私の車から離れました。

っで、見る間に近寄ってきました。 アホぉ!
取調べの机を並べた 道路にね ノロノロマッタリなぁ遅さでぇ〜
私の車の横を通ったときに 窓から見下ろしますと
真に涼しいお顔の悪辣運転手 鉄火面みたいに平然とぉハンドル握ってはった。
「平気なんやなぁ〜! 」 って 私なぁ妙に納得致しました。
私以外の違反キップ切られてる何人かの人も 周りのお巡りさんらもぉ 
みんながドイツの車を 黙ぁ〜って観てました。
 
アホぉ!っが移動するに従って、全員の首が動きますねん!
ホンマニ不気味な 静かなひと時やったぁ・・・!!!

「危ないから止めなさい! 」

って、他のお巡りさんが大声で言ったのは  
アホォ!っがさっき停車していた場所にぃ戻った時ぃやった。

「もぉえぇんか? 」
「ぁ!いいですよ 」 って、新人君、ニコニコしながら言いました。

他に言うことないんかい!・・・・私ぃ心でね。

「此処からでるん この路行ったらえぇんかなぁ? 」
「ぁ、いいですよ 真っ直ぐ行って直ぐに左に曲がると 来た道に出れますから 」
「そぉかぁ 」
「お気をつけて 」
「おぉきにやったな 」

っで、何も納得しない侭 国道観もって少し車を動かしますと
ドイツの悪辣車ぁ、動き出しました。
横目で見てますと、ヤッパリノロノロ運転してますねん!

「ホンマのアホ!やな 」
「そぉやねぇ・・・」

左に曲がったら 居るねん、来るねん
アホ!っが、コッチに向かって来ますねん!

「わぁ!来てるぅ 」 怯えた声でぇ!妻

擦れ違い様に観ますと 鉄火面顔でしたで〜!


「あんなん、居るんやネェ! 」
「ぁあ、居るんやなぁ! 」
「なんで捕まえんのん 」
「そぉやで、わしらを捕まえるんなら なんであんなん捕まえへんかなぁ? 」
「オカシイ よねぇ! 」
「あんなんに限ってなぁ 捕まらん事ぉよぉ知ってるんやで 」
「アホぉな人ぉやねぇ! 」
「そぉや! アホなんや 」

それから暫く、親仔三人 黙ってました。
もぉ何かを喋る気にもなれませんでしたよぉ!


 ってナコトが ありました。



  以上、現場から
  じ〜の字が 御報告ぅ致しましたぁ〜 チャンチャン


   

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

jieeku
jieeku
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事