天空のブログ!!

中央省庁の不祥事は偽善職員のサボタージュや偽善告発による事案多数

全体表示

[ リスト ]

よくここまで我慢しましたよね・・・円高を日本も・・・また我々も!!
 
ご承知のとおり《米ハーバード大のニーアル・ファーガソン教授》が韓国の円安への《難は偽善》だと「フィナンシャル・タイムズ」に寄稿しました。
 
韓国の経済成長は日本の落ち込みに比例して成長をしてきた。
製品開発や品質で日本製に対して決して優れていたといわけではない。
 
その事は今回の少々の円安を前に狼狽する「韓国政府や企業を見ればわかる」日本では韓国の事など_竹島以外には殆ど報道に載せない。しかし韓国は違う日本の記事を常時載せなければ購読数も激減する。
 
その為には殆ど捏造に近い記事を平気で記事にする。なぜか国民が喜ぶからである。
事実などどうでもいい_日本をこき下ろせば購読数が伸びる。
誠に民度の低い国なのである。
ここ十数年間ウォン安に加え《円高で企業や国民が少々優越を味わっていたところに円安という黒船襲来》これには驚き騒ぎ出したと言う訳である。
そもそも衛星一つ打ち上げられない・・・北朝鮮が嘲笑する韓国のロケット技術・・・猿真似・安売り専門「特許訴訟が何と数万件」その韓国が「日本を凌駕したと思い上がりも良いところなのである》・・・。
 
その衛星ロケット_
三度に及ぶ延期の末に明日打ち上げらしい・・・今度はよもや失敗はあるまい!!
 
さて_
その韓国経済《日本が行き過ぎた円高に耐えてきてくれた》結果が韓国の経済とりわけ輸出産業の躍進に繋がったという・・・今まで口が裂けても韓国政府も企業も感謝の一言も言わないが・・・事実はそうなのである。
日本のパイを分け与えてきた分が韓国輸出額なのである。
 
韓国は90年代後半のウォン危機の折「IMFの介入と日本の協力」がなければ韓国ウォンは崩壊し、その後「ウォン安を追い風に輸出を伸ばした」大企業に成長した国内企業もその時に生き延びていない。
 
その事を世界(規模)経済を見ている権威《米ハーバード大のニーアル・ファーガソン教授》が指摘したのである。
日本へ恩返しどころか《円高を非難しだした》とんでもない《恩知らずな国である》という訳だ。
 
 
 
その記事を当事国の朝鮮日報が載せていたので転載した。
 

「円安非難は偽善」米経済学者が韓国批判

 米ハーバード大のニーアル・ファーガソン教授=写真=は、27日付フィナンシャル・タイムズへの寄稿で、日本の差し迫った経済状況を考えれば、国際社会は円安政策をある程度受け入れるべきであり、むしろ過去5年間に実質的な通貨価値が大幅に下落した韓国が日本を非難するのは偽善的だと主張した。
 ファーガソン教授は「1971年にニクソン米大統領(当時)がドルの金本位制を放棄し、為替変動を認めて以降、過去40年にわたり『万人の万人に対する戦争』であるかのように通貨戦争が行われている。今年に入り、ある国(日本)だけが通貨戦争を触発したと非難するのは誤りだ」とし、「過去20年間、名目国内総生産(GDP)が増えていない日本の差し迫った経済状況を考えれば、日本にしばらく休憩時間を与える必要がある」と指摘した。
 その上で、ファーガソン教授は韓国について、「実質実効為替レートで見ると、ウォンは2007年8月以降、19%も下落しており、世界でも最も攻撃的な通貨戦争の戦士だった」とし、韓国が日本の円安政策を非難するのは「偽善」だと批判した。実質実効為替レートとは、貿易相手国の物価上昇率も考慮した為替レートで、相手国よりも物価が上昇すれば、実質的な通貨価値は減少する。このため、通貨が下落したように見える国でも、物価上昇率が高ければ、実質実効為替レートは下落する。
 スター経済学者として知られるファーガソン教授の主張は、アベノミクスによる円安政策に関する論争が過熱する中、国際世論が決して韓国に友好的とは限らないことを示している。
方顕哲(パン・ヒョンチョル)記者
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(8)

円安を不安視する報道をしているのはNHKなど日本のメディアも一部そうしていますが、その狙いは明らかに原油の高騰の危機感をあおって原子力に向かわせるという陋劣な世論誘導でしょう。
そもそも日本はエネルギーも食料も輸入大国なのですから円高のときにその恩恵をもっとメディアは主張しても良かったはずです。それができないのが電力会社や商社が還元をしていなかったからでしょう。
円高還元を一番しているのは日本では旅行会社くらいでしょうか。

2013/1/29(火) 午前 8:07 [ 彩帆好男 ]

顔アイコン

天空さん 前にもコメントしましたが、現在のレ−トでも全然円安では無く、円高です。やはり100円前後が通常のレ−トだと思います。
為替レ−トが普通に戻って来ただけで、日本を非難するのは、自国の製品に自信が無いからです。
また円安で原油価格が上昇していますが、日本は中東依存が高過ぎます。

2013/1/29(火) 午前 10:14 [ 如月 ]

顔アイコン

サイパンさん
円高は確かに旅行業者にはいいでしょうね。
御主張のとおり常に原油価格がという話になります。
原発は廃炉まで幾らかかるか一切計算なし・・・困ったものです。
マスコミが主張すべきですが数十億の広報や機密費に侵されてジリ貧のマスコミには期待できません。
貴殿には_
海外から日本列島全体を見る眼でご意見をいただきたいですね。

2013/1/29(火) 午後 3:59 [ 天空 ]

顔アイコン

如月さん
そうでいたね・・・。
ただ円安と云っても90円ですからね。
しかも円高を歓迎していた独や韓国が猛反対見え透いてますね。
ドイツは友好国?違いますね。
あのナチス排除・非難も日本への牽制も入っています。
また円安でワーゲンにやらメルセデスなど鬼の居ぬ間に大変な売れ行きでしたね。中国では独や欧州日本の円安は直接響くでしょうね。
ドコモ国益ゆえの発言いちいち外国の政府の意見など気にはしておられませんよね。

2013/1/29(火) 午後 4:06 [ 天空 ]

顔アイコン

「 [東京 8日 ロイター] 民主党の小沢一郎前幹事長は8日午後の会見で、一時1ドル=83円前半と15年ぶりの水準となっている円高への対応について、他国との協調が難しい中で、効果があがらなくても、当局は覚悟を持って単独で市場介入に踏み切るべきとの考えを示した。

一方で、円高回避に向けた日銀の対応では「政府が指図するものではない」とし、「低金利が続く中で、金融政策での対応は限界に来ている」と語った。円高対応を含めた景気対策では、まず予備費などの早急な執行が大事としたが、円高の一段の進行などでさらなる対応が必要になった場合には「国債の増発を念頭に入れざるを得ないかもしれない」と指摘した。」

2013/1/29(火) 午後 4:07 [ ふへんもの ]

顔アイコン

如月さん
石油の件・・・輸入先は中東の比重を下げる。
アメリカのガス・・ロシアのガスた多岐に渉るべきですね。

2013/1/29(火) 午後 4:08 [ 天空 ]

顔アイコン

私は「関税の復活」こそ、世界を混乱から救うのではないか・・・などと思いながら、その構想がまとまらず主張できませんでしたが、何となく分かってきました。
「為替政策」が、第2の「関税」の役割をしていることがだんだんハッキリしてきたからです。
韓国の実情は、おっしゃるとおりだと思います。彼らは「劣等感」を払拭できないことに苦しめられていますね。

2013/1/29(火) 午後 10:14 [ 連帯する日本 ]

顔アイコン

連帯する日本さん

関税の上げ下げのコントロール機動性がイマイチですよね。
今は為替政策が状況見にはイイのではないでしょうか。
尤もあなたの方が小生より造詣が深いと思いますよ。

2013/1/29(火) 午後 10:41 [ 天空 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事