流通の歴史と未来のブログ

食品流通は凄く面白い世界です。昔・今・未来を語りたい

全体表示

[ リスト ]

5Gの続き

 5Gが新たな産業革命でないならば、次の産業革命は何かと問われそうなので、続きも書いておきます。

 マスゴミの煽りの酷さは、相当なものですが、まぁ、それは脇に置いておいて、人間は37兆個の細胞でできているという話がありますが、その一つの細胞ですら、人間は作ることはできません。否、細胞を構成する様々なもの、細胞核、細胞膜、ミトコンドリア等々、そしてDNAも、満足に作ることはできません。

 つまりあ動物や植物どころか、微生物も人工的に作るのは至難の業です。そこらにいくらでもいる極々小さなアリなんか、どうやってこんなに小さくても動き回り、食料を集め、危険を察知すれば逃げるなんてことができるのだろうかと。彼らの脳は我々が今作りだしたICチップをはるかに超える能力を有しているのです。

 生物化するコンピュータという本もありますが、とてもじゃないが、はるか先の話です。まだ我々の技術はプリミティブなレベルにしかないと痛感しています。まだはるかに先であり、広大な分野が残されていると感じます。

 人類は例えば光合成ができるマシンだか、化合物を作れるのは、後どれくらい必要なのかを思うのです。圧倒的な未来を、この年齢になって感じるというのも不思議な話かもしれません。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事