☆★☆時事チップス★☆★別刊・歴史チップス[最新報道版]

時事チップスは川柳・風刺チップスと統合して引越しました。→ http://jijichips.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 アギーレ監督が大変である。
 日本もうかつであったが、スペインも意地悪である。
 が、今日取り上げる「八百長サッカー」とは、このことではない。
 現在、アジア杯が開催されている。
 大会に出場している国々は、すさまじい面々である。
 戦争をしている国――。
 戦争しようとしている国――。
 戦争に兵を出している国――。
 戦争に金を出している国――。
 戦争でもうけている国――。
 そんな敵味方が入り乱れてサッカーしているのである。
 改めて、サッカーとはすごいスポーツだと思う。

 日本は一次リーグのC組だという。
 同じ組のパレスチナ、イラク、ヨルダンと火花を散らせている。
 プライベートでも中東諸国はリアルに火花を散らせている。
 パレスチナやイラクは日本が復興援助している国である。
 シリア難民を受け入れているヨルダンにも大金を出している。
 これで何が言いたいかお分かりであろう。
 日本は八百長しなくとも、相手国にカネを渡しているのである。
 日本から援助してもらっている国々が、日本相手に本気を出すことができるであろうか?
「日本とはやりづらいな」
「日本に勝っても大丈夫なのか?」
「勝っちまったら援助金が減らされるのでは?」
 すでにこれら国々にも、沖縄の件は届いているであろう。
「沖縄は日本政府に歯向かったため、振興予算を減らされた!」
「やばいぞ!日本はそういうことをあからさまにやってくる国だ!」
「スポーツと政治は別だという建前にだまされるな!日本には絶対に勝ってはならない!」

 八百長は悪であろう。
 が、大会中に大騒ぎすることではあるまい。
 裁判とは何であろうか?
 雑音などに惑わされず、目の前の戦いに勝てばいいだけのことであろう!
 がんばれ、日本!

この記事に


.


みんなの更新記事