☆★☆時事チップス★☆★別刊・歴史チップス[最新報道版]

時事チップスは川柳・風刺チップスと統合して引越しました。→ http://jijichips.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。


「国家主義は史実を曲げる」
 には納得である。
 が、民主主義もまた史実を曲げるものである。
 常に多数派が正しい歴史を唱えているとは限らないからである。
 偏っては歴史にならない。
 味方の言い分だけは不十分である。
 敵方の言い分も聞かなければ史実は分からない。

「日本の歴史家を支持する声明」
 は、連合国の言い分である。
 彼らは、
「日本の歴史家を支持する声明」
 と、言っておきながら、何も支持していない。
「余計な詮索はやめて慰安婦について賠償しろ」
 日本側の言い分も聞かず、一方的に敵が悪だと結論づけている。
 もちろん、私は日本側の言い分が正しいとは思わない。
 日本側の言い分は、どうしても日本寄りになってしまうのである。
 同じことが連合国側にも言えるのである。

 最近、西鋭夫氏のネット広告が目立つ。
「新説・明治維新」
 というアレである。
 氏の本を読んだことはないが、読まずともニヤニヤしてくる。
 私が「歴史チップス」で攘夷から討幕に転じた幕末の「英傑」を一度も登場させていない理由はソレである。
 氏の説は「新説」というより「真説」であろう。
 同じような「真説」を説く人は戦前からあった。
 GHQに抹殺されたものを氏が蘇らせ、敵味方双方の史料を照らして発展させたのであろう。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事