全体表示

[ リスト ]

橋姫 20

イメージ 1

イメージ 2

前回、ゴフンの下塗りをした状態のものを丁寧にヤスリや刀を使って微修正していきます。特に目のところ、歯のところなどはゴフンが厚くつきすぎて、彫りが埋まっていますので丁寧にもう一度彫っていきます。先生曰く、この工程をしっかりとしておかないとせっかくの彫りがいきてこない。と。
目の銅板はすっかり埋もれていたので、少しぬらしてゴフンが柔らかくなったところをメッキされた銅板を傷つけないように木のへらでこさげていきます。
 次週ももう少しこの工程を行うつもりです。上塗り、彩色がそのあとになります。

閉じる コメント(5)

目に銅板が付くと「橋姫 19」の記事の写真とは表情が全く違って見えます。凄く生き生きして見えますね(^^)。

2007/7/2(月) 午後 5:42 [ - ]

顔アイコン

そうですね。実は彩色が難しいんです。同じ彫りでも、彩色で表情が変わりますから。上級の人は彫りと同じくらいの時間をかけているようです。

2007/7/3(火) 午前 10:10 [ じじ ]

橋姫は彩色が難しいようで、面白そうな、乱れた髪も難しそうですね。

2007/7/5(木) 午後 10:58 sam**o634

顔アイコン

雪舟のように描けたらいいんですが。まあ、夜中に飲んで帰った時の嫁の顔でも思い浮かべながら、描くことにします。

2007/7/6(金) 午前 10:18 [ じじ ]

顔アイコン

奈良県で彫刻材を販売させていただいております木楽屋と申します。
奈良にお越しの節はぜひお立ち寄りくださいませ。

店舗だけでなくネットショップも営業しております。
こちらもよろしくお願いいたします。
「奈良 木楽屋」を検索してください。

2014/3/27(木) 午前 11:08 [ ain*kyu*pi* ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事