JIM WEB CLIP

当ブログは,事務代行会社 の社外公開型のブログです。★曜日別野菜ブログDJ CHEK UP!

(金)「あぼのク〜ッと一杯!」

[ リスト | 詳細 ]

お酒大好きっ太っ腹アボガド姉さんの お酒をさらにおいしくする ほろ酔い気分のおつまみレシピ。
記事検索
検索

全81ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

すみません。

本日の"あぼク〜ッ"はお休み致します。

この記事に

開く コメント(0)

乾杯386 デトックス

皆様、ごきげんよう。あぼかどです。


エステの70%OFFバースデークーポンがあったので、デトックスマッサージを受けました。

せっかくデトックスするんだから、マッサージ後は何も食べずに寝ようと思っていたのに、私の意志は5分と保たず…

デトックス後のビール
これがまたうまいのです!



それでは、本日のメニューです。

*本日のメニュー*
「春キャベツのホットサラダ」

〈材料〉
春キャベツ 3枚
オリーブオイル 大さじ1/2
にんにく 1/2片
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
バルサミコ酢 小さじ1

〈作り方〉
1.キャベツは大きめのざく切りにして洗い、水気を切る

2.1をお皿に盛り、全体に塩・コショウをふる

3.フライパンにオリーブオイルと薄切りしたにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくが少し色付くくらいで火を止める

2に3とバルサミコ酢をかけて…

イメージ 1


完成!!

春キャベツって、甘くてやわらかくて、普通のキャベツと全然違いますよね。
だからこそのシンプルサラダです


それでは皆様、今日という日にかんぱーい!!


本日の自己満足度 24.5/26満点

この記事に

開く コメント(8)

乾杯385 お花見

皆様、ごきげんよう。あぼかどです。


今年はちょっと遠くまで足をのばして、こんなお花見。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6



2キロにわたる桜並木と菜の花の景色。
とてもキレイでした。


それでは、本日のメニューです。

*本日のメニュー*
「タコとひよこ豆のマリネ」

〈材料〉
刺身用タコ 70g
ひよこ豆 70g
キュウリ 1/2本 
トマト 1/2個
ローリエ 1枚
【ドレッシング】
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1
塩 小さじ1/2
醤油 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
コショウ 少々
すりおろし生姜 小さじ1


〈作り方〉
1.タコ・トマト・キュウリは同じくらいのさいのめ切りにする

2.ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜる

3.2に1とひよこ豆とローリエを入れて和える

4.蓋付きの容器に移して冷凍庫で1晩おく

器に盛って…

イメージ 5



完成!!

生姜が余っていたので、ドレッシングを作ったついでのメニューです。
ひよこ豆、好きです


それでは皆様、今日という日にかんぱーい!!

本日の自己満足度 23/26満点

この記事に

開く コメント(7)

乾杯384 美容院にて

皆様、ごきげんよう。あぼかどです。


先日、髪をけっこう思いっきり切り、とてもすっきりしました!

その時の美容院で、シャンプーの際のお決まりのセリフ

「洗い足りないところありますか?」

に、

初めて

「もうちょっとこの辺りを…」

と、リクエストしてしまいました

意外とためらいなく自然に言葉が出ていて自分でもビックリです

年の功でしょうか…



それでは、本日のメニューです。

*本日のメニュー*
「手羽先のカレー煮」

〈材料〉
手羽先 4本
大根 1/6本
ごぼう 1/2本 
大豆水煮 1/2カップ
スナップえんどう 2本
ホールトマト 1/2缶
赤ワイン 1/2カップ
水1/2カップ
カレー粉 大さじ2
ターメリック 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
塩 少々

〈作り方〉
1.手羽先は全体に塩をふり、常温に戻す

2.大根は皮を剥いて3センチらいの輪切り、ごぼうは良く洗い乱切りにする

3.フライパンにごま油をひいて中火にかけ、にんにく・生姜・カレー粉・ターメリックを入れて混ぜ、香りがたったら1を入れ、両面に焼き目を付け、大根・ごぼう・大豆を加えて混ぜながら更に少し炒める

4.3に水・赤ワイン・ホールトマトを加え蓋をし、そのまま15分ほど煮る

5.別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を入れ、スナップえんどうをサッと茹で、冷めたら細めに刻む

4を器に盛り、彩りに5をのせたら…

イメージ 1


完成!!

なんだか無性にカレー味が食べたくなり、作ってみました。
余りを数日かけて煮込みましたが、味がしみて、お肉も柔らかくなり、ますます美味くいただけました


それでは皆様、今日という日にかんぱーい!!

本日の自己満足度 25.5/26満点

この記事に

開く コメント(9)

乾杯383 予想外

皆様、ごきげんよう。あぼかどです。


冬用の分厚い羽毛布団をしまい、薄手のものに切り替えたと思ったら、ここのところの寒さ。
やられました

衣替えは慎重に進めたいと思います。


それでは、本日のメニューです。

*本日のメニュー*
「大豆の水煮」

〈材料〉
乾燥大豆 200g
水 たっぷり
塩 小さじ1

〈作り方〉
1.大きめの鍋に大豆とひたひたの水を入れ1晩おく

2.一度水を捨て、再びたっぷりの水を入れ、中火で2時間程度煮て、そのまま冷ます

3.煮汁ごと容器に移し、冷蔵庫で保存

イメージ 1


完成!!

翌日、少し取り出して、昆布と味噌汁の残り物で煮てみました。

イメージ 2


豆から煮ると大豆のそのものの味がしっかりと感じられるし、しばらく保存できるので、いろいろ使えて便利です


それでは皆様、今日という日にかんぱーい!!

本日の自己満足度 24.3/26満点

この記事に

開く コメント(8)

全81ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事