じみ庄三郎 日記

金融・郵政改革担当大臣を拝命しました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日は支援団体の大分県別府での九州ブロック大会に出たあとの帰路、大分県宇佐市麻生村のY家を訪ねました。私と何重の遠戚になるY家ですが久し振りにおじさんとおばさんにお会いしました。
子供の頃、母方の祖母に連れられて何度か訪れた家ですが日田天領の代官の家だったということで本当に荘重な屋敷構えの家です。
明治10年、西南の役のときに屋敷を全部焼かれたらしく、その年に建て直したということを今日聞きました。

Y家のおじさんは82歳、元三菱化成の水島工場長をしていた方ですが日本の伝統と歴史を踏まえた、今頃ではもう少なくなった日本人というものを感じさせるお人柄と人格です。
麻生村の集落に定年後戻ってきたときには45軒あった家が今では29軒になったということでした。過疎の激しい日本の山村の象徴であります。
江戸時代の画家:英一蝶(はなぶさいっちょう)の書いた襖絵は少し色がはげていましたが、今でも美しく、「本物」というものはいかなる時代を経てもみずみずしいものだなと改めて感心させられました。

家そのものは雑誌:中央公論に「日本の民家」として紹介されたほどの歴史ある・大規模な民家です。
明治時代のままで時間の止まったような暮らし向き、そして英一蝶の襖絵の時代を超えた美しさ、そして今では少なくなった日本の伝統と美意識、優しさと厳格さ、そして慎ましい生活を送っているカントリージェントルマンにあらためて敬意を表しY家を辞しました。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事