ここから本文です

書庫全体表示

先日、京都の北野天満宮で見た「誠」と盛岡藩士の奉納した額について検索しているんだけど、ネットじゃもう限界かな。今度図書館・・は、なかなか行けないから、本屋さんで調べてみようっと。

今日こんなニュースをasahi.comで見た。

会津若松市、TBSに抗議 戊辰戦争「糞尿たまり落城」

福島県会津若松市は28日、TBSが2月に放映した歴史クイズ番組の「正解」が、「視聴者に誤解を与え、会津人の心情を踏みにじった」などとして、同社と番組制作会社に抗議文を送ったと発表した。謝罪と訂正を求めている。
 問題としているのは、2月16日夜に放送された「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」。この中で、戊辰戦争の際に旧幕府軍が会津若松城を明け渡した理由を問うクイズの正解が「糞尿(ふんにょう)がたまり、その不衛生さから」と紹介された。
〜略〜
同日記者会見した菅家一郎市長も「義を貫く会津武士道に生きた先人と若松城を郷土の誇りとしてきた、すべての会津人の心情を踏みにじるものだ」と怒りをあらわにした。

会津藩降伏は、明治元年(西暦1868年)9月22日。もう140年前の出来事だけど、過ぎたことじゃないんだ。

小さい頃、盛岡藩や仙台藩のように賊軍とされた藩は、その名前が県名にならなかったという話を聞いたことがある。会津藩に至っては県庁所在地にすらなっていないってね。まぁでも例外の県もあるから、これは俗説だろうなと思っていたんだ。しかし今回ネットで調べてみてわかったんだけど、はっきりとした法律とか規定とかに拠らなくても、県が今のような数に落ち着く過程で、賊軍とされた藩には何か嫌がらせのような力が働いていたと考えたほうが良いようだね。会津の人たちもそう信じているに違いない。でもそれでも会津人は、損得よりも義を重んじた自分たちの先祖の行いを誇りに思っているんだ。その心情を踏みにじるようなことを言われたんじゃ怒って当然だよ。

僕も岩手を使うのを止めて、盛岡だけにしよう。

この記事に

  • 顔アイコン

    賊軍、結構じゃないですか。明治新政府といったって、結局は徳川様がやろうとしていたことをやっただけ。

    [ haribote33 ]

    2008/3/29(土) 午後 9:44

    返信する
  • 会津市長さんは「それも理由のひとつに含まれるだろうが、それだけが理由ではなかった」と
    おっしゃっていらっしゃいましたね。
    その番組のディレクターは薩長の出身だったのかな。

    zhen0126

    2008/3/29(土) 午後 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    hariboteさんも盛岡藩の出身でしたね。盛岡藩は外様でしたが幕府に味方したのは成り行きでしょうか?

    ジミー荒川

    2008/3/30(日) 午前 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    薩長の人なら相手の会津の感情も少しは理解できたでしょう。でも最大の当事者であったはずの江戸は、維新後も日本の首都として繁栄していますからね。会津人の怒りも滑稽に感じるんでしょうね。

    ジミー荒川

    2008/3/30(日) 午前 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    まだTBSが内容を確認していないという抗議文がありました。
    http://local.election.ne.jp/kanke/5981.html

    ジミー荒川

    2008/3/30(日) 午後 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    TBSが今日お詫びの放送をしたそうです。
    http://local.election.ne.jp/kanke/6105.html

    ジミー荒川

    2008/4/8(火) 午後 11:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事