|
1984年:香港 原題:縁イ分
監督:テイラー・ウォン 出演:レスリー・チャン、マギー・チャン、アニタ・ムイ
<ストーリー>
青年ポール(レスリー・チャン)は初出勤の朝に、地下鉄の改札口でぶつかった、モニカ(マギー・チャン)に一目惚れをしてしまう。その直後、乗った電車の中ではお金持ちのお嬢さんアニタ(アニタ・ムイ)に気に入られてしまう。ポールは何とかモニカと付き合いたいと追いかけ回すが、その後をアニタに追いかけ回されてしまう。
実はモニカは奥さんのいる彼氏と別れようとしているところだった。何とかモニカと付き合うことに成功したポールだったが・・・。 <感想> 真面目でドジっぽくて眼鏡をかけているレスリーのコミカルな演技可愛い〜。
この時、マギー・チャンは20歳で顔がキンキンで丸い。今とは大違い。
アニタ・ムイも若いなぁ〜、と映画の内容より、三人の初々しさに感慨しきり。何しろ今となってはレスリーもアニタももう見ることは出来ないんだもの。
路上教習で車をぶっ飛ばすところ面白いし、マギーとレスリーのデートは
めちゃ可愛い。ベッドでレスリーがマギーの事を想って歌っているところは
アイドルそのものでちょっと笑っちゃう。
新星歌姫として知られていたアニタは、この演技でいきなり
第4回香港電影金像奨助演女優賞を受賞した。
レスリーとアニタがデュエットした挿入歌も良い歌だ。
最後の方で広〜い地下鉄の構内を手をつないで走るレスリーとアニタ、 今見たら涙が出るよ。こんなに生き生き頑張ってた二人なのに、
誰が19年後にはいなくなってしまうなんて想像できただろう。
ほんと悲しくなる。
1985年香港電影金像奨:助演女優賞(アニタ・ムイ)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー



