カルタスと船バカ

皆様、こちらはお別れとなります、FC2ブログに引越ししました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 この車、初代の5ドア車なんですが、5ドアと言わず「ノマド」と名前が付いてました。
 デビューは平成2年9月、エスクード自体のデビューは昭和の終わり63年。
 そして平成6年、2リッターノマド及びターボディーゼルエンジン(これがマツダからの供給で、
 プロシードレバンテが出るきっかけです)が載って、今風に言う「SUV」の先駆け?かな。

 ロングボディといっても、当時のボディは4m未満、2代目のデミオとほぼ同サイズ、
 高さは一段違いますけどね。

 正直、2リッターが出て、1.6ノマドは売れなくなってるので、平成6年以前の車でしょうね。
 登録はもうちょっと新しいので中古買いかな?それとも2リッターと比べて、あえて1.6?

 K200D 18-55使用 神戸市西区伊川谷 旧神明南行き車線にて 2/21撮影

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

はじめまして、ジムニーさん、エスクード最近余り見なくなりました。私も初代エスクードのコンバーチブル(幌車)に乗っていました。ジムニーの幌車とは違い運転席部分が簡単にガバッと開きなかなか気持ち良かったです。
コンバーチブルは当時でも余り見ることが無く5速マニュアルだったのでまさに珍車です。ちなみに今はスバルの珍車トラヴィックに乗っています。

2009/3/8(日) 午後 9:59 [ ROCKS OFF ] 返信する

顔アイコン

tak**30527さん、初めまして、
そしてコメントありがとうございます。
ご推察のとおり、ジムニーの幌車2代続けて乗ってきた変わり者です。
で、なんと今日エスクードコンバーチブル現役で走ってるのを確認しました。気付いた時には、すでに遅し、撮影できず。

トラビックに関しては、スバルの中古センターに行った際、
10年式だったか、値段なくて並んでたのが有って聞いたとき、
「仙台にあった13年式に乗り換えた方の下取り」と、ものすごいフリークな話聞きました。
この人、「13年式ダメになったらどうするんだろ?」と聞いてみると、お店の人いわく「エクシーガにしてくれたらいいんですけどね、、、。」コンセプトが違うだけにどうでしょう?

2009/3/8(日) 午後 10:10 ジムニー 返信する

顔アイコン

こんばんはジムニーさん!幌車は乗っているだけで変わり者扱い
されてしまいます。冬は寒いし夏はエアコン効き悪いしうるさいし・・・
でも雨が降ったらすぐわかるしオープンの気持ち良さは良いものと
思います。
エクシーガも直接ディーラーでは見ていませんが「欲しい!」と
思わせる何かが私には全く伝わりません。(オーナーの方すみませんあくまで私の私感です。)乗ってみると違うのかも
知れませんがデザインは・・・
5年後に珍車で登場する恐れ有りです。

2009/3/9(月) 午後 9:33 [ ROCKS OFF ] 返信する

はい、私も、ジムニー時代、四駆乗りの変人扱いでした!
乗ってた当時、朝の湿度で天候が分かって、ホロ開け閉めしてましたが、今その機能は退化して、まるっきり分かりません。

2009/3/10(火) 午後 0:24 ジムニー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事