ここから本文です
黒い瞳
楽しく生きましょう・・・♪

書庫全体表示

四国に初めて入る

イメージ 1

イメージ 2

広島空港から、しまなみ海道を通って

愛媛県の道後温泉に車で入ることにした。

尾道から546メートルの新尾道大橋を渡り向島へ、

そして、1270メートルの因島大橋を渡って因島へ。

790メートルの生口橋を渡って生口島へ、さらに

1480メートルの多々羅大橋を渡ると、そこは大三島。

そこには道の駅、多々羅しまなみ公園があって、そこから

見える多々羅大橋は美しい。

讃岐うどんを探してみたが、ちょっとイメージが違う

うどんがあった。やめておこう。次の機会にしよう。


328メートルの大三島橋を渡り伯方島に着く。

1165メートルの伯方・大島大橋を渡ると大島に

辿り着くのだが、その先の来島海峡大橋は長い・・・

世界初の三連つり橋で、全長が4045メートル。

そして今治市に入る。愛媛県だ。

正確な県境をしらないが、大三島からは愛媛県に

入っているはずだ。その瞬間、私は生まれて初めて

四国の地を踏んだことになる。


タコ天丼がうまいとか、海鮮寿司丼がいいとか、

鯛ラーメンが知られているとか、デコポンアイスが

お勧め・・・などと、情報は持っていたが、結局

伯方S・Cパーク内で、塩ソフトクリームだけ食べたが

これが抜群にうまい。伯方の塩は有名なので塩も購入。


道の駅、多々羅しまなみ公園には、しあわせの鐘が

あって、若い女の子たちがかわるがわる鳴らし、

またその下で写真を撮っている。おじさんは遠くから

写真を撮ってみたが、観光には目玉が必要だとしみじみ

思う。


余談だけれども、しまなみ海道のこれらの橋は、人も

自転車もバイクも走れる・・・と聞いた。別のレーンが

あって、安心して走れるらしいが、途中で見た自転車の

お兄さんは、いまにも倒れそうだったので、炎天下では

やめたほうがいい。ちなみに料金は歩きはタダ。自転車

もバイクも橋によって料金が違うようだが、10円であったり、

50円であったり、100円であったりするらしい。

別に係りがいるわけではなく、箱が用意されていて

個人が任意に入れるようになっているそうだが、毎月

箱を開けても、10円玉一個入っていないそうだ。

平成11年に開通して10年、その間、見ていないと

10円玉ひとつお金を入れないままに時は過ぎた。

さみしい人間の真実の姿・・・

(現地の人から聞いた話です)

実際には10年間に10円ぐらいは間違って入れた?

のではないですか・・・

この記事に

  • 顔アイコン

    四国は何回か行ったものの香川県と徳島県だけ。
    高地と愛媛には未だ行っていません。

    昔のようにフェリーで行く必要も無いので私も車で行ってみようかな。

    hn2043

    2009/8/20(木) 午後 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    四国には行ったことがありません。
    青空でいい天気ですね〜。実際には暑かったでしょう^^;
    実は10日ほど後に、愛媛に行くかもしれないのです♪

    Himeka

    2009/8/21(金) 午前 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    Honesty Boxがそんな状況ですか。
    Moral Hazardが日本中を蔽っているのですね。

    ところでたけちんさん、今回はおひとりで?
    それとも寄り添う人が・・・

    [ taruim1941 ]

    2009/8/21(金) 午前 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    エッチさん、

    エッチさんは中国が定住地ですか?それとも日本ですか?
    本当によく旅をしますね。四国も香川と徳島は行っているのですね。

    [ たけちん ]

    2009/8/21(金) 午前 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    姫華さん、

    近いから何回も行っていると思ったら、まだ行ったことがないとは
    驚きです。この前は銀座や丸の内を歩いていたのにね!

    私もあそこまで行けば福岡はすぐなのに行きませんでしたね。

    [ たけちん ]

    2009/8/21(金) 午前 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    taruim博士、

    彼らの説明によると10年間1円も箱にお金が入っていなかった
    そうですよ。ご近所の100円野菜(農家直営)にはちゃんと
    お金が入っているでしょうに・・・

    “寄り添う人”、博士はするどいです。しあわせの鐘を隠れて
    突く女性を目ざとく発見したのでしょう(笑)実は今回は兄と
    妹・・・それに妹の子供が加わった4人旅です。

    寄り添う人がいる旅もいいですが、ユーモアで笑い転げる兄妹
    の旅もよかったですよ。

    [ たけちん ]

    2009/8/21(金) 午前 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    たけちんさん、ごめんなさい。下司の勘繰りでしたね。
    妹さん、スマートです。完全にカメラを意識してますね。

    [ taruim1941 ]

    2009/8/21(金) 午後 1:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事