|
3月もあと2日で終わりですね。
4月に入れば入学やら新学期やらと1年の節目の行事があります。ランドセルに黄色いカバーをつけた小学1年生の姿が見られます。しばらくは心配で1人では通学させられないような感じでしょう。何かと事件が多い世の中ですからなおさらです。うちの周辺の老人たちは、自発的に交差点を中心に警護はしていますが、通学路全域には手が届かないでしょう。
昨日スーパーに行ったら、レジを終えた女子大生か若い主婦が、買った品物を袋詰めする際に、前に置いてある薄手のポリ袋をくるくると、たぶん5メートル以上も引き出して買い物袋に入れていたので、私はびっくりしてついつい顔を見てしまいました。当人は顔色一つ変えず手に巻いたポリ袋の束を買い物袋に突っ込んでいました。あれって、家で何かに利用しようとして持ち帰っているのでしょうけど、本来は買った魚や、水分が出そうな食材を包むためのものだから、それ以上に持ち出すことは大げさに言えば窃盗ですよね。万引きを犯罪と思わないような人たちがいるくらいだから、この程度は驚くに当たらないのかもしれないのかな?
これは昨日の話ではないけど、同じくスーパーで母親が子供に向って、「試食でお腹一杯にしてきなさい」と強い言葉で言っていました。性格が悪いのか貧しいのか、このような母親の元で育った子供たちが増えているのかと思うと、日本人のモラルも地に落ちた感じがします。「武士は食わねど高楊枝」なんていう気概はありえないですよね。食糧難に育った私でも、親戚の家で食事をするときには、お替りを控えたものだ。「居候三杯目にはそっと出し」どころではない、二杯目も控えていた。
経済の貧しさが心の貧しさまで行ってしまうと、問題は大きいよね、安倍さん!私は統計上の平均値はあまり信用していません。一人の大金持ちと1万人の超貧乏の所得を足して人数で割れば、全員が中流家庭のように見えてしまうこともある。経済の活性化のプロセスでは、本当にきめ細かく、弱者に視点を置いた対策を講じて欲しいものだ。
|
全体表示



中国程では無いでしょうが日本も所得格差は大きくなって来ていますからね。
衣食足りて礼節を知る、ですから先ずは国民の所得水準をあげないことには先の女性のような人が増えるでしょうね。
2015/3/30(月) 午前 9:48
私は中学の頃に、「小公子」と「小公女」を読み、特に「小公女」は何回か読み返しました。
そこには貧しくとも心気高く生きる少女が描かれていたからです。
心の貧しさは最悪ですよね。
あえて窃盗行為を行わなくても、サービス品を際限なく欲しがる輩は結構居ますね。
スーパーのポリ袋も見かけますが、駅前のティッシュ配りで幾つも要求している人を見た事があります。
噂ではスーパーのカウンター下の扉を開けて、ポリ袋のロールを持ち去る強者もいるそうな・・・
いつから日本人は「恥を知る民族」で無くなったのだろう。
[ RISUKE ]
2015/3/30(月) 午前 10:21
エッチさん、日本での格差は広がっていると思いますね。その事実をつぶさに調べ、認め、どうしたらいいか、知恵をめぐらすべきです。私は税制では、たくさんの所得がある人が税をたくさん払う。その代わりに沢山税を払った”誇り”を手に入れる。そういう社会を目指すべきだと思っています。生きるために必要な最低限のお金以外は社会に還元する。そうすれば、福祉も充実するし、子供たちは等しく同じような教育を受けられるし、子育てでもいい環境が得られると思います。格差がいろいろな弊害の原因となると思いますよ。貧乏人の親から生まれたことを根に持って言っているわけではありません(笑)
[ たけちん ]
2015/3/30(月) 午後 3:29
りすぴょん、「小公子」、「小公女」読んだとは思うけど忘れてしまいました。気高い・・・ことは大切だと思います。それは見栄とは違うもので、俗に言うプライドですよね。ティッシュの件、私も見たことあります。見ていて見苦しいことはやめて欲しいです。たしかに、恥を知る民族であって欲しいです。
[ たけちん ]
2015/3/30(月) 午後 3:36