ここから本文です
黒い瞳
楽しく生きましょう・・・♪

書庫ひとりごと

記事検索
検索

全80ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ゴールデンウィーク

イメージ 2
イメージ 1
 
お久しぶりです。
皆様のゴールデンウィークはいかがですか?
毎日が連休の私にとっては変わりない毎日です。
 
娘がウィーンに行っていて、先週帰国しましたが、あちらで病気の方に出くわして翻弄したというか、恐怖を感じたそうです。結論から言えば、その人はどうやら統合失調症ということらしいけれども、本人は異国の地で自分がおかしいとも思わないし、病院にかかるのもいや・・ということで放置したのかも知れない。そもそも自分がおかしいと思う人はいないだろうね。娘はその友達の異常を感じて、彼女の仕事上の上司に話したのがきっかけで、病院に連れていかれたわけだ。
 
統合失調症は、すべてのバランスを失っている状態だから、幻覚や幻聴の症状が出てくる。誰かが自分を狙っている・・という被害妄想もある。まるで脱法ハーブで出てくるような症状だ。危険を感じた娘が私に連絡をしてきた。彼女の部屋に身を寄せていたのだけれども、その彼女が非常に危険な状態にあるということだから、とりあえず身を隠す必要がある。日本から私がホテルを手配して、彼女を刺激しないように脱出を試みた。そして、ホテルには、外部からの問い合わせに対して、滞在していないと答えるように指示した。友達、家族と言えどもそう返事をするように指示した。
 
私は娘とラインで連絡を取り続けていました。これほどラインが役に立ったことはありません。生命の危険を感じるほどだったので、とにかく命を守るという一点で動きました。彼女の直接の上司は当時ローマに出張中だったので相談も出来ず、娘も死の恐怖の中で帰国前の5日ほどを過ごしたわけです。上司は上司で、ローマに居ながら虫の知らせか(外国だからそうはいわないか)、予定を切り上げてウィーンに戻り、娘に連絡したけれども繋がらない。日本大使館に照会して滞在しているホテルを突き止めたらしい。娘は一部始終をその上司に話したそうですが、彼女は一番信頼していた人らしく、信じられない面持ちだったとか。でも、病院に連れて行き、娘に言われた統合失調症と知らされてびっくり。統合失調症が何かも知らなかったそうです。
 
現代社会でいろいろな重圧から精神が冒される病気で、たぶん周囲に大勢いると思う。それだけストレスが蔓延している社会なのだ。部屋に閉じこもったり、カーテンを締め切ったり、部屋にいろいろな紙を貼ったり、電気を消したり、電球を外したり、変なことを喋るようになったり、行動にも出るようになったら、かなり進んでいると思ったほうがいい。
 
娘は自分の仕事はなんとかこなして帰ることが出来た。若い女性が1人で海外に出て行く話しをよく聞くけれども、初めて行くのに1人というのは絶対にやめてもらいたい。危険がいっぱいだからだ。英語が堪能で、もう一つドイツ語とかフランス語をこなせるくらいでも、危機管理というか危険に対する対処の仕方を知らないともしものことに対応できない。日本人のように一発で二つ以上の仕事を処理できないヨーロッパのホテルマンをラインに出させて直接いろいろな指示を飛ばした。それでもこちらが満足するようなことはやってくれない。
 
ゴールデンウィークの安全を祈ります。

花粉症

イメージ 1
 
 
強い風が吹いています。その風に乗って埃や花粉が飛んでいるようだ。朝晩のくしゃみが酷くなっている。もともと花粉症だと思っていないから、くしゃみをしながらも、洟をかみかみ耐えていたが、どうしようもなく今日は病院へ行った。立派な花粉症だと言われた。朝夕2錠づつ飲みなさいと言われて錠剤を処方された。
 
立派な花粉症と言われたので、これからは毎年この時期に発症するのかもしれない。マスクなどして予防もしなければ・・・。
 
さて、ドイツの航空機墜落事故・・思わぬ展開になっていますね。私もあの辺の航路を飛ぶことがあって、パリからニースに向っていたときに、あの辺の山岳地帯で急降下を体験しています。乗客は見たところほとんどがフランス人のようだけれども、子供が多かった。日本人は私1人。あまりの急降下のために子供が泣き叫び、大人たちも恐怖の大声をだしている。私もこれはいかんと思いましたね。何とか無事ニースに着陸できましたが、乗ったタクシーの運転手にその話しをすると、キリストの何とかの日だから当然だよ、と信心深い話が出て、よくあることだと片付けられた。今回のドイツの場合もそのようなことなのかな、と恐怖体験を思い出していた。
 
ところが、どうも副操縦士の故意の操作によるものだという判断が強まっている。ボイス・レコーダーがそれを語っているようだ。だとすると、殺人行為だし、パイロットを選べない私たち乗客にとっては、おちおちと乗れない。うつ病だとか、パニック症候群だとかの精神チェックがどうされているのかを知らずして乗るのは怖い。まさか脱法ハーブを吸引して乗ることもないとは思うが、直前のチェックはどうしているのだろう。入社時の健康診断程度じゃあ安心できない。
 
ワープして好きな場所に瞬間移動できる時代が来ればいいなと思う。高所恐怖症で飛行機に乗るのは苦手なのに、今回のようなケースを知ってますます旅行がいやになってくる。娘が来月早々にウィーンのほうに出かけるのだけれども、親としては行かせたくない心境です。

春宵一刻値千金

イメージ 1
 
昨晩は孫のダンスの会に参加して、ひととき異空間を楽しみました。きのうの演出では、パーフォーマーと観客との距離を縮めるということで、舞台を床にしてその回りを取り囲むように観客が座ることだった。子供たちは前面で床に腰をおろし、大人たちは椅子でその周囲を囲む。パーフォーマーは、自分自身で振りを考えて自己表現をする。先生という振り付け師が手を加えない。自由に自己表現を楽しんでいるようだった。あっという間の2時間だったが、フィナーレでは、サプライズの集団乱舞?があった。前列に座っていた子供たちも一瞬に踊りに加わり、孫の親、つまり、私の娘までもが踊りだした。ダンスを習っているわけでもないのに・・・
 
気温が緩み、桜も咲けば、人々は外に繰り出して一夜を楽しむ機会が増える。居酒屋で酒を酌み交わし談笑するもよし、芸術にいそしむもよし、生きる喜びを共に感じたい。ダンス後の食事会で時の立つのも忘れるほどだった。それにしても孫たちの食欲には驚く。焼肉をやったのだが、何度大皿をおかわりしても足りない。満足したときには、1時を回っていた。おかげで、「春眠暁を覚えず」状態の今日でした。
 

つくし

イメージ 1
 
おはようございます。
3月22日(日)です。八王子はすっかり晴れて、主夫は忙しく洗濯物を干したり、掃除に、朝のひとときを過しました。洗濯がこんなに気分を晴れやかにしてくれるものだとは、ついぞ知りませんでした。料理もおもしろいし、奥の深さを感じています。「男の料理」というと何だから荒々しく雑な料理のような響きがありますが、有名シェフがほとんど男性であることからすれば、男には料理が向いているのかもしれません。勘でやるのも、データでやるのも、機微があって楽しいです。いまは灰汁の処理がテーマですね。体のためにも、美味しさのためにもアクの処理は大切です。
 
今日のテーマはつくしですが、漢字では土筆と書くんですね〜。たしかに形は土から生え出た筆のように見えますから、それでもいいのですが、それならドヒツと読ませて欲しいですよね。つくしの語源である「付く子」ならわかるんです。スギナにくっついて出てくるからでしょう。竹の節目のように子が段々重ねのように上に伸びるから「継く子」という節もあるようですね。春到来を告げる楽しい植物です。
 
私が出来る土筆料理は、まず、簡単な土筆のおひたし、そして、土筆の天ぷら。土筆の卵とじもできますね。土筆の酢味噌も出来ますね。独特の苦味がありますから砂糖を使った酢味噌なんかいいですよ。
 
さて、ここで読みにくい漢字10問・・・
 
十八番 (おはこ)
丁髷(ちょんまげ)
心算(つもり)
手水(ちょうず)
如月(きさらぎ)
自棄(やけ)
行火(あんか)
束子(たわし)
阿吽(あうん)
刷毛(はけ)
 
どうぞ楽しい一日を・・・
 
 

桜前線

イメージ 1
こんにちは!
今日は3月20日(金)です。土曜、日曜の連休を前にして、心持くつろいでいるのではないでしょうか?私は胃カメラの検査結果を聞きに病院へ行きました。細胞を取って病理検査をするということで、ちょっと心配でしたが、何事もなく定期検査をクリアしました。
 
さて、桜の季節です。桜前線は九州から北上するのですが、気象庁からはすでに予想が出ています。東京は3月25日ということです。写真は昨年のものですが、週明けにはまた桜が咲き出すわけですね。
 
最近の円高で海外からの旅行客が増えていますが、桜は観光の目玉です。桜前線のマップが海外でも報道され、告知され、合わせて、この桜の季節の日本の美しさを映像でも流しています。旧正月に中国から多くの観光客を集めたように、またまた中国、タイ、シンガポールなどから、多くのお客さんがやってきて、日本の外貨獲得にご協力いただけたらいいな、と思っております。
 
非公認八王子観光大使のたけちんも、それなら・・・と、八王子の桜の名所をご紹介しておこうかと思います。
 
1)高尾山 ケーブル・カーの駅前にまずドンと桜が咲き誇ります。山腹の各所に桜を眺めることができます。
 
2)多摩森林科学園 ここには桜の木が多く、みごとな桜で山が覆われます。高尾の駅から北に歩いていけます。
 
3)淺川・南淺川沿い 堤防の桜も良いし、綾南公園、多賀公園、元横山公園の桜も良い。
 
4)片倉城址公園 城跡だけで城は復元されてはいなけれども、かなり広い公園とも繋がっていて、私の散歩コースの一つです。また、避難場所にもなっていて、食糧などの備蓄倉庫もあります。
 
5)富士森公園 ここの桜も素晴らしいです。スポーツ・センター、球場もあり、いろいろな行事が開催されるところです。
 
6)信松院 ここには武田信玄の松姫のお墓もあり、河津桜とソメイヨシノの大木があり、ライトアップもされます。
 
7)滝山自然公園 滝山城址の一角で、約3,000本の山桜がありますね。
 
八王子に隣接した地域には、東京サマーランド、多摩動物公園、日野中央公園、旭が丘中央公園などがあり、どこにも桜がいっぱいです。
 
おいでやす、八王子・・・。これじゃあ、京都になっちゃうな。
 
 
 
 

全80ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

たけちん
たけちん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事