|
2020年の夏季五輪、パラリンピックの東京開催が決まったIOC総会の質疑応答では、やはり福島原発に関する質問がありました。
それに対し、答弁した日本の首相は、『第一原発の港湾内の0.3平方km範囲内、の中で、完全に、ブロック、されています!』と断言し、後は水や食品の数値を詳しく説明し、五輪開催に影響がないとことを強調しました。
そして、『さらに完全に問題のないものにするために、抜本解決に向けたプログラムを、私が責任を持って決定しすでに着手をしている』と述べ、最後に被災地で出会った少年のことを引き合いに出し、『私は日本の総理大臣として、彼らの安全と未来に、責任を持っています。そして日本にやってくるアスリートのみなさんにも責任をもって、必ずその責任を完全に果たしていくという事をお約束申しあげます!』と力強く答えました。
多くの学識者や関係者から、福島原発の汚染水はかなり深刻との発言があります。首相が強調した『必ず、責任を完全に果たす!』といった答弁が、五輪招致のためだけの放言でないことを祈るばかりです。
|
東電が全て情報開示をしているかどうか不明ですから、放射能汚染の現状がどうなっているか首相も把握していないのではないでしょうか?放射能が暴走を始めると人間にはそれを止める術は無い・・というのが真実ではないでしょうか?国際公約を掲げた訳ですからお手並み拝見ということでしょう。
2013/9/9(月) 午前 11:19 [ 好きやねん ]
好きやねんさんコメントありがとうざざいます^・^
ホントに首相の発言どうりなら東電に任せれば大丈夫な筈ですが、首相が全責任を持つというのは矛盾ですよね(汗)
2013/9/9(月) 午後 0:50
オイラは安部総理を信じたい。
その他ヤジが逆に信じられないです。
2013/9/11(水) 午前 2:02
ヒロボウまいどです^・^
本来なら日本開催は祝福すべきことですが、課題が多すぎて大丈夫かな?と心配になりますね。あとは、世界から東京でよかった!と言われるような五輪になってほしいですね^・^
2013/9/13(金) 午後 0:56