日中金論:議論、評論、反論

家に飼っているインコ2羽、夫婦だろう。いつも餌のために喧嘩する。でも時には大局観あり、譲歩もする。籠があり、逃げ場がないからだ!

思い出話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

共和の架空取引と政界癒着事件

今回の総選挙で、かつて日本政界の重鎮だった加藤紘一氏が14選目指したが落選した。日本中国友好協会会長であり、日中友好に多大な貢献をしてきた方の落選、大変残念に思う。

私は初めて加藤紘一の名前を知ったのは1990年11月のアルバイト先の株式会社共和が倒産した出来事からだった。

1990年はまだバブル時期なので、株式会社共和が倒産と聞いた数時間以内に、私は別の会社に設計図を書く仕事をすぐに見つけ、翌日から気持ちを一新して新会社に出社した。そうと言っても、自分が今まで勤務していた会社に大変いい思い出があり、また表面上こんなに贅沢な会社が突然の倒産に、不思議にも思う、共和会社が倒産に関する雑誌をいくつか集めていた。最も印象深ったのは朝日新聞出版社が出版したAERA誌、共和倒産の記事特集組んだ。その後何度も引っ越しで、当時集めた雑誌や新聞が今は見つからなくなった。

AERA誌に共和会社と政界の癒着に当時の阿部文男元北海道開発庁長官や加藤紘一議員との関係が写真つきで紹介していた。

この記事を書くために、私は「共和汚職事件」と「加藤紘一」それぞれキーワードでネットで検索してみたが、加藤紘一氏と共和汚職事件の接点が見つからなかった。でもAERA誌に掲載していた加藤氏の写真は私の頭に焼き付いているので、証明資料を見つけなかったこと、残念に思う。

共和汚職事件の概要

共和汚職事件の背景は、日本のバブル末期に、公共事業に深くかかわっていた共和は注文減少による経営悪化を隠そうとして、共和の実質的ナンバーワンだった森副社長を中心に、大手の丸紅の営業部長と鉄骨資材の架空取引を行った実態を晴れ、更に、その裏で癒着関係のある阿部文男元北海道開発庁長官や加藤紘一議員ら政治家との巨額の不正資金関係があ、さらに会社が巨額の負債も明らかになり、倒産に追い込まれていた。


共和会社が倒産後すぐ、東京地検特捜部から捜査が入り、共和の森副社長をはじめ、共和と丸紅側多数の関係者が逮捕され、多量な取引資料も押収された。取り調べと押収資料から、5億円近くの巨額な資金が政界に流れ、阿部文男、加藤紘一など10人近くの政治家との密接な関係が明らかになった。

共和汚職事件で実刑判決を受けた政治家は阿部元長官一人のみ、懲役3年、追徴金9000万円だったと、ネットで調べてわかった。

(つづき)

関連記事:

株式会社共和【その1】 
勤務先の突然の倒産宣告

株式会社共和【その2】 バブル時代会社の贅沢振り



バブル時代会社の贅沢振り

前回:勤務先の突然の倒産宣告

この記事を書くため、何とか参考資料を見つけようと、株式会社共和というキーワードで
GoogleYahooで検索を掛けたが、一つも当らなかった。完全に消えた会社だ。
 
共和会社の倒産で退社した後、私は翌日から御成門近辺の会社で働きはじめたが、社員同士の解散会参加や会社と契約を結んだホテルでの食事券利用などで、何度も新宿に行った。
 
契約ホテルの食事券
契約ホテルでの「食事券」?いま世の中、顧客招待用にはたまにあるかもしれないが、従業員が使うには、まずないと思う。もしかしたらバブル時代の特有ものかもしれない。
 
当時、社員に福利厚生の一環として、昼食事を会社負担という名目で、1日千円、月2万円の契約ホテル専用の食事券がみんなに配られていた。実際は、職場に別の弁当屋さんとも契約を結んでいるので、昼間にわざわざホテルに食事を取る人はあまりいない。食事券は、ほとんど夜の飲み食いに使うのは実態だった。
 
私は、周に2、3回しか行かないアルバイトでも、社員同様に毎月上司から2万円つづりの食事券が手渡される。当時では酒をあまり飲まない私は、精力的使うとしても、毎月が自然に貯まってしまう。
 
会社が倒産した後、食事券は12月中旬まで使えると通知されたので、家族を連れて、何度もそのホテルのレストランで贅沢な食事をしにいた。
 
エレベータガール
会社が入居していた建物は、当時では周辺に一番高い新日本火災ビルというピカピカな高級オフィスビル(いまはすでに名称変更された)。女性社員専用のピンク制服を着る可愛い美女二人がいつもフロアのエレベータ前に立つ。エレベータが開け閉めするたびに、来客なら「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」、社員の出入りなら「いってらしゃい」、「お帰りなさい」を必ず挨拶する。いまの銀座高島屋や新宿京王デパートのエレベータガールと同じだった。
 
ラウンジ
入居ビルの高層階に、社員と接客専用のラウンジが設けられている。ラウンジと言って、談話室のようなものではなく、高級洋酒が並べられ、昼間と違うセクシーな制服を着る女性が勤務していた立派なナイトクラブだ。いまの都庁やパークタワーができる前の時代なので、窓から東京の夜景を楽しむグッドスポットでもあった。私は職場の仲間と何回そこで軽く飲んでいた。現金払う必要もなく、給料から天引きができるのもメリットひとつ、また値段も格安で、1回2000円程度で済む。ある晩、たまたま仕事が遅くなって、例の契約ホテルで夕食をとってから、仲間から一杯やろうかと誘われ、このラウンジに軽く飲みに来た。その時、外で飲んできた専務さんが何人かに囲まれながら、「あぁ、あぁ」と声を出しながら、ラウンジの入り口から入ってきた。みんなは一斉に席から立ち上がった。上機嫌の専務さんが「今晩皆さんの飲み代を、俺のところに付けるぞ」とカウンターガールに言い放った。

「専務、ありがとう〜!」、「専務万歳!」

「さあ、全員挙杯、カンパイ〜!」

 
(つづく)


次回:後で聞いた共和政界汚職事件

勤務先の突然の倒産宣告


休日の書斎整理で、株式会社共和の社員証が出てきた。あっという間、20年以上経ちました。光陰矢のごとし。

1990年11月のある日、大学の授業がなかったので、朝から今の都庁敷地に近い新宿のバイト先共和に出勤した。

取締役設計センターの所長○○さんは朝早々、役員会議室に入った。社員達は普段とちょっと違う顔で仕事をした雰囲気がなんとなく感じた。

昼前の11時20分ごろ、○○所長は席に戻って、社員は一斉に立ち上がった。

所長は、「昼飯を食ってから話しする。飯だけを食わないと」。

午後1時、鐘が鳴ると同時に、みなさんは所長机の前に集まった。

「皆さんがすでに今朝の新聞テレビなどで見た、聞いたと思う、会社は倒産した。今から、取り掛かっている仕事はすべて中止する。担当者レベルでの顧客先説明は不要だ。個人給与などは管財人から後日個別に連絡がある。私物の片付けを含めて、出社できるのは今月一杯だ。社宅や寮に住んでいる人、一ヶ月以内にすべて退去する。私は今日中に辞表を提出する。私も皆さんと同じ被害者だ。これから別の仕事を探しにいくしかない。」

所長の話はたった3分で終わった。みんな席に戻って、各自の机の前にタバコを吸い始めた。
(その時代、机の前にタバコを吸うのは常識、女性事務員は自分の担当業務をしながら
当番制で、一日に一回、男性社員の灰皿を掃除してくれるんだ。男女平等が当たり前という意識が持つ私は、それは何じゃと思う)

へい?こんな立派な会社、倒産?寝耳に水だ!

でも仕方がない、次の仕事を探すしかない。ひと呼吸の後、午後2時ごろ、私は会社隣りのコンビニで求人雑誌を買って、御成門にあるエンジニア会社に応募の電話を掛け、4時に、その会社に面接訪問をした。

私の履歴書を受け取った人事次長から、「共和さんか、今朝のニュースを見たよ、大変だね
、「図面を描けますか?時給2500円で、明日から会社に来れますか?」

一連の質問に、私がすべてOKをもらい、次長は「ちょっと待ってください」と言い、社長室に入った。すぐ、社長さんが現れ、「金さん、明日からうちにぜひ来てね、待っています。」と、面接交通費として千円現金が入った封筒が手渡された。

あぁ、これはバブル時代だ、良かったなぁ。

でも、この会社で空調ダクトの設計図を描くのは、たった半年だけだった。まもなく、その会社も倒産してしまった。

なんじゃ、俺は入った会社はみんな倒産だ。もしかしたら俺のせいかと自分にも問い詰めた。

(つづく)

次回:
バブル時代の会社贅沢振り


全1ページ

[1]


.
ThomsonJin
ThomsonJin
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(29)
  • tackey/kan
  • Vicky&ママ
  • 北京老学生
  • Makoto
  • すだ
  • 孔  健
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事