ぼろぼろのデ・ローザ

アル中ローディ そろそろレース復帰したいなぁ( ・∀・)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ここからはガマンの走り。
18km・25km・31kmのエイドをすべてスルー。
18kmではボトルを受けずに水を火照ったカラダに浴びせてもらった。

20kmの時点でちょうど1時間。
ランニングで言うところのキロ3分のペースだ。
「フルマラソンだったら世界記録に近いんじゃね?」なんて下らんコトを考えたりした。

補食は23−24kmでカーボショッツ1袋。
この時、カーボショッツを掴んだ指に何か紙が触れた。
「ん? 何だコレ??」
出してみて …アゼン(゜o゜)
ナゼ日の丸シール持ってんの? >オレ

ギャーッ! シマッタ!!
昨晩パンク修理で精一杯。
出発直前に「イケネェ〜 忘れるトコだった!」とポケットに内蔵しておいたんだった。
スタート前に貼り付けて気合を入れるぜ!
と思ってたのに、どうやら舞い上がって更に忘れてしまったらしい…。
うぅ… アホだ(゜o゜)
何のためにもらったんだ?
仕方ない、ポケットの中から応援してもらうことに。
零子さん、その他ニッポン人の皆さま、申し訳ねぇ…。

ビミョーにテンションの下がったこの辺では完全に単独走。
前も後ろも見えなくなった。
たまーに追い越すぐらい。
どんどん良くなる景色を眺めては、
「うっへぇ〜!」 とか 「ひゃあ〜!!」 とか
奇声を発しつつ(聞かれる心配ないし)、ジブンには
・愉しむんだ!
・がんばらないぞ!
・キープするんだ!
の3点を言い聞かせる。

次に考えたのは4thエイドでの受け取りのこと。
OGKのニッポンボトルにCCDを入れて預けてある。
(オリジナルの補食・補水を預けられるのは4thだけ)
クソ不味いアメリカのスポドリではなく、終盤の勝負処にはCCDが欲しかった。
コイツを無事に受け取れるかどうか?

予想より早くエイドが現れた。
40kmと聞いていたが実際にはおよそ38km地点。
小さい白人の女の子がNo.を見て後方の母親?に「ジャパン! ジャパン!!」って叫んでる。
狙い通りだ!
ニッポン人が少ないおかげで日の丸ボトルが目立っていた。
CCDゲット! これで闘える!!

この中盤、決してペースは保てていない。
ただひたすらファイナルギアで回して必死に耐えた。
今となっては距離や速度もおぼろげな記憶のみだ。
ただ速度は12−14km/hぐらいだった気がする。
そして気温が下がったせい? 指先がしびれ感覚が鈍い。

この頃、考えていたのは海抜6000ftとかの標示を見て、
「あ〜大台ケ原?八ヶ岳?? ここからHC1本分ってカンジかぁ〜」
コレ↑ 多分みんな考えると思う。

この苦しい区間、ずっと支えてくれたのは、
・今こそ試されているんだ!という覚悟
・美しさ&高さを増していく眺望
・何度も何度も追い越し、前に出ては「Go!Go!!」と応援してくれるアイさんのゲンキな声

そしてナショナルパークの料金所へ。
ゲートがあるとは聞いてたけど…。
クルマが3−4台並んで待ってる。
エェ!? コレってオレはスルーしていいんだよね??
何の案内もないけど。
なんかハラハラしながらクルマの脇をすり抜けて通過。

ここらで計算。
残り14kmぐらいで2時間半だったかな?
あと1時間として…。
ラスト5−6km、30分間のために補食だ。
ココはやっぱ必殺!「栗羊羹」でしょー♪
本日2回目の補食(補水はトータルでCCD1.5本だった)。

DYNAMOってチームかな?
背中に大きな赤い星ジャージの50代のオッサンにこの日初めて抜かれても気にしない。
ナゼなら必ず抜き返すからさ(^^)v ラスト5kmでね!

気付いたら森林限界を越えてて辺りは灌木と溶岩ばかりになった。
ウワサのNENE(高山にいるヤンバルクイナみたいなヤツ)はまだ現れないなぁ〜
カンバンだけは見たんだけど…。

誰かが「火星に来たかのような…」って表現してたけど、実際には全く異なった。
むしろ思い出したのは美ヶ原や乗鞍のラストだ。
特にコースは上も下も(前も後ろも?)見通せる所が多い。
見通しは乗鞍の10倍だ。

後で思い返せば…だけど、5−6km手前ではすでにゴールが見えていた気がする。
なんか丸いタンクが2つ並んでた。


さて、いよいよ51km地点。
残り約6kmだ。
もう完走はヨユーだ。
100−300mぐらい前には‘星のオッサン’を含めて3人見える。

出し尽くす!
ギアは2枚上げ、70rpm半ば。
いつものトルク走りにスイッチ。
見る見る近づく。
1kmで50−150m、2kmでまずは1人を喰う。
間もなくもう1人。
‘星’はオレを見て逃げている。
明らかに意識しているようだ。
そりゃ〜抜き返されるのはイヤだろ〜
そうこうしている内にさらに2人が落ちてきた。
「Summit 2miles」の表示を見て1人をかわし、前の2人に肉薄しつつ駐車場に到着。
だがゴールがどこか分からない!!

距離は? 仕掛け処は??
ちょうどいいタイミングでアイさん現る!
彼女は天使か!

「ゴールは!?」
「上! アレだよ!!」

まだ見上げる程に‘上’だ。
でももう目の前!!
つまり激坂なのだ。
ここで20代の若造と並走。
そして5m引き離して安心してしまった。
‘星’には悔しいが届きそうもない。
彼は何度も何度も振り返る。

ここでレースを終えた。
順位も決まった…。

と、あと10m。
ゴールライン上にいるギャラリーが叫ぶ。
「後ろだ!!」

しまった! 若造がいたんだった!!
しかし一度切れてしまった集中力は戻らず、体のチカラが抜けたまま先行を許し、即アキラメた。

そのままゴールへなだれ込む。
周りのみんなが「Good Job!!!」と叫んでくれている。
そんな中、渾身のガッツポーズ。
思わず叫んだのは「ヨッシャー!」

抜き返した若造には、オレからも「Good Job!」と賞賛。
正直なトコ、「このヤロー!!」だったけど。
逆に‘星のオッサン’らしき人からは後で散々話しかけられ、コーフンしててなかなか解放してくれなかった。
言ってたコトはビタイチ判らんかった。

すぐにクールダウン。
肉体的にはかなり余裕が残った。
出し切った感と充実感はあるけど。
しばらくしたら自力下山もできそうだ。

またまたいろんなヒトが声をかけてくれる。
選手・その家族・スタッフ・ギャラリーそして観光客…。
なんかイロイロ言ってる。
ほぼ判らんなりに「よくやった!」って言われてるっぽい。
こればっかりはドコのゴール地点も一緒だな〜
今回は格別にウレシイぜ!

でも… イチバンうれしかったのは、何人かがオレを指差して
「Vino! Vino!!」
「His wear is very stylish!!」
とか言ってんのが聞こえたコトだったりする\(^o^)/

閉じる コメント(58)

顔アイコン

おぉ! ケンさん、こんばんは。
ホントお世話になりました!
おかげさまでいい旅・いいレースになりました♪
来年はもっと盛り上げていきましょ〜\(^o^)/

2007/9/3(月) 午後 10:21 JIN 返信する

顔アイコン

Rumikoさん>
その翌週は乗鞍だし…
根回しタイヘンですな〜(^^)v

2007/9/3(月) 午後 10:22 JIN 返信する

顔アイコン

pinarellorelloさん>
ワタシとpinaさんとを結びつけたアザミ&ハワイ。
いつかは一緒に走ってみたいですね♪

2007/9/3(月) 午後 10:24 JIN 返信する

顔アイコン

Rumikoさん>
煽らない煽らない…(^_^;)
ほっといても来るんだから!

2007/9/3(月) 午後 10:25 JIN 返信する

顔アイコン

感動しました。クライマーの心意気に感服。
次は富士山で爆発ですね。 削除

2007/9/3(月) 午後 11:50 [ まつき ] 返信する

顔アイコン

まつきくん>
お互い別々の地でいいレースできたみたいで何より♪
もう今シーズンは終了したような…
富士山&おきなわはグルメ旅行になりそうだよ(^−^)

2007/9/4(火) 午前 10:25 JIN 返信する

顔アイコン

う、CTSと乗鞍、天秤にかけるだけじゃなく両方行くという選択肢もあるのか・・・でもこれやるとまた乗鞍の成績はダメダメなんだろうなー

2007/9/4(火) 午後 0:52 まる 返信する

顔アイコン

まるさん>大丈夫ですよ。多分、北海道ほどの影響はないと思います。どちらかと言えば高地トレーニングになり、乗鞍好成績になる可能性がありますよ〜。

2007/9/4(火) 午後 1:07 るみちゃん 返信する

顔アイコン

まるさん>
ひとつに集中するのもやりがいあるし、どっちもオモシロそうだし…
そんな感じですね。
CTSだけじゃなく、乗鞍もまたスペシャルなイベントだもんね〜♪

2007/9/4(火) 午後 1:10 JIN 返信する

顔アイコン

Rumikoさん>
いや〜それより。
キモチの問題じゃないかな〜?
大イベントを終え、帰ったら早くても火曜の夜。
土曜には現地へ出発。
キモチの整理がすぐには出来ずに、乗鞍に100%!ってのが難しいのかもしれない。
ワタシの場合は、だけどそれが心配(-_-;)

2007/9/4(火) 午後 1:14 JIN 返信する

顔アイコン

すげー!興奮したぁぁぁぁーーー!!
じんさんやっぱすげーなぁ〜
外国勢とやりあうとは、、、しかも結構よゆーな感じだし。
感動をアリガトー☆彡*:・*:・

2007/9/4(火) 午後 6:02 Gatty 返信する

顔アイコン

3時間以上のレースはダメージが凄いので回復に2週間くらいかかりまっせ。
年々回復力が衰えてきているのが分かる今日この頃です。

でも、両方走りたいと思っている私がここにいる事も事実。
まだ時間はあるので、ゆっくりと悩むことにします。

2007/9/4(火) 午後 7:13 まる 返信する

顔アイコン

Gattyさん>
すげー? マジ!?
いやぁ〜 そんなコト言われちゃうと調子に乗っちゃうなぁ(^_^;)
そういや外人さんとやりあってたんだよね。
周りのほぼ全員が外人さんだったから忘れてたよ〜

2007/9/5(水) 午前 9:36 JIN 返信する

顔アイコン

まるさん>
両方… そりゃ走りたいよね〜♪
ワタシも来年の乗鞍には応募しようかな。

2007/9/5(水) 午前 9:39 JIN 返信する

顔アイコン

スゲェ〜
かっちょいいよJINさん☆
奇声もバッチリ聞こえてきそうだけどね(笑)

前にもコメしたけど、有言実行さすがです☆

ところで、天満屋出るの???

2007/9/6(木) 午前 1:48 [ kog*t*ekvip ] 返信する

顔アイコン

やなちゃん>
有言実行… 宣言しないと途中でメゲちゃう根性ナシなだけさ(^_^;)
天満屋、今年は3Hソロだよ〜
やなちゃんが2Hで、Gattyさん3H(奥さん2H)、gc8d555さん2Hってトコかな?
今年も愉しめそうだ♪

2007/9/6(木) 午前 10:08 JIN 返信する

顔アイコン

実はまだたまーに読んでいたり・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2008/1/21(月) 午後 1:11 るみちゃん 返信する

顔アイコン

Rumikoさん>

ワタシも今読んでみたよー
なんだかアツイねぇ〜(^−^)

また行く直前にでも読んでテンションあげよう♪

2008/1/21(月) 午後 1:37 JIN 返信する

顔アイコン

ページが擦り切れるくらい何回も読んでいたり…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2008/8/1(金) 午後 7:28 るみちゃん 返信する

顔アイコン

Rumikoさん>

いよいよ今月やもんね。
今年はどうなることやら…

2008/8/2(土) 午前 8:34 JIN 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事