ぼろぼろのデ・ローザ

アル中ローディ そろそろレース復帰したいなぁ( ・∀・)

全体表示

[ リスト ]

ハワイ 完結編

レースについてのまとめ


イメージ 1



このレース、走ってみて自分なりに出した結論


目標タイムが3時間以上の場合(完走目的)

   → ヒルクライムではなくマラソン

目標タイムが3時間未満の場合(入賞目的)

   → 超長いヒルクライム


こんなイメージが成功への近道だと思った。

判りにくい?
つまり「まずは完走!」を視野に入れて考えるなら、マラソンでよく言う「キロ何分」みたいなペース配分が有効じゃないか。
実際には勾配に変化があるため一定のペースは無理。
なので一定の心拍&ケイデンスをキープし、「走り続けられる低負荷(ココ重要!)」状態を探した。
そのため結果的にコンパクト化はハマったと思う。
狙い通り筋肉への負担を小さく保ったまま、回転で乗り切れたからだ。
この走りで限りなく3時間には近付けると思います。

ただ3時間を切るにはきっとこれだけではダメなんでしょうね。
今回はTOP9が2時間台でした。
例年よりレベルが高かったそうで、過去最多?らしいです。
ここに割り込むには先頭集団に喰らいつく必要があるし、マイペースは通用しなさそう…。
まるさんはロングライドが得意そうだし、何より高回転の走りは有利かも。
もし参加するならココを狙って欲しい。
プレッシャーをかけるようですが…(゜o゜)

道中、キツイ傾斜は2ヶ所だけ。
11km地点とゴール前、それぞれ300−400mぐらい?で問題にはならんと思います。
他の傾斜は日曜日に実走しながらRumikoさんに説明しましたが、カレの感想は「そんなにユルイの!?」でした。
誰でも完走だけならできる緩さ。
その緩さ・長さ故に‘走り方’を求められるコースだと思った。

イメージ 2



最後に、うまく言えませんがワタシの感想は

「これヒルクライムレースじゃねぇよ! 別ジャンルだ!!」です。



お礼


年末に参加を決意してから、ずいぶんいろんなヒトに助けられたなぁ…
そんな想いがスゴク強いです。

中でも…

もともと2年ぐらい前に読んだサイスポの記事とアロハバイクトリップのサイトに掲載されていたレポート。
これで「いつか必ず参加する!」とは決めていた。
まだ具体的な目標ではなかったんだ。

まさかこのレポート、ブログ仲間だったpinarellorelloさんのものだとはユメにも思わず。
それを知った時、大きなオドロキとともに
「これが‘縁’というものか…」と思い、今年の参加を決めました。

その後も情報提供など面倒をみてもらいました。
そして何よりも有難かったのは、「経験者が身近にいる」「なんでも聞くことができる」と思うと気がラクになれたことでした♪
我が事のように愉しみに、我が事のように喜んでもらい…。

先達であるアナタのタイムを上回ったことで恩返しできたと思っています(^−^)


来年の自身のためにも興味を持って記事にお付き合いいただいたRumikoさんや皆さん。
「後にも続くヒトがいる」の想いがゲンキをくれましたし、いろんなコメントに勇気づけられました。
特に今シーズンは骨折や落車の影響に悩んだ年でもあったので。
励まし&お叱りのコメントが、

うれしかったなぁ〜


参加するたびにチームメイトとの練習会にも癒されていたし。
意外にもこのブログを読んで知っててくれたのにはオドロキましたが(゜o゜)
先日の報告会も愉しかったな〜♪


アロハのケンさん&アイさんにも一方ならぬお世話をいただきました。
おかげで3泊5日を安心して過ごせましたよ。




ホントありがとうm(__)m
これだけ愉しんで帰って来れたのも、皆さんのおかげです!




おしまい

(後で画像を掲載します)

閉じる コメント(19)

顔アイコン

グラフの青い線は斜度なんですね14%か〜。やはりそれなりに登坂力が必要な所がありますね。でもやっぱり面白そう!来年に向けてゆるゆると始めますよ〜( ̄∀ ̄*)イヒッレポお疲れさまでした。とても読み応えのあるレポで楽しかったです。保存版ですね。雑誌に投稿してみてはどうでしょう?シリーズ化されるかも?( ̄∀ ̄*)イヒッ

2007/9/6(木) 午後 0:28 るみちゃん 返信する

顔アイコン

Rumikoさん>
ロング嫌いのルミちゃんには特に挑戦しがいのあるコースかもしれない。
‘おきなわ’130kmに匹敵する時間だし、天満屋3耐より長いワケだよ。
1年も先の目標か… いろいろ考えることになるんだろうな。
それもまた愉し♪

やっと書きたいことを網羅できたよ。
これでようやく食い物(特にラーメン)ネタできる(^−^)

2007/9/6(木) 午後 1:42 JIN 返信する

顔アイコン

恩返しなんて云われると照れるなぁ。(^^ゞ
ワタシはサクリスタンでJINさんを潰したかっただけなのに…。

しかし最後の斜度は結構あるんだねぇ!
ワタシは全然覚えてない…。(ーー;)

2007/9/6(木) 午後 2:11 [ JIRO@そろそろヒルクライマー ] 返信する

顔アイコン

JINさん 読み応えのあるハワイ編、十分に楽しませて頂きました。そしてお疲れ様でした。何か今までとは違う別の自転車の楽しみカタを体感されて、それを皆さんに一生懸命伝えようとされてるのがヒシヒシと伝わりましたよ。これからも素晴らしいレポート楽しみにしておきますね。 削除

2007/9/6(木) 午後 6:13 [ jaja51 ] 返信する

顔アイコン

うわぁ、何かすっごく期待されちゃってるんですけど。。。
JINさんのタイムから25分短縮って、凄いプレッシャーですな。

上位を狙うにしても、先頭集団に入る必要はないでしょう。プロのペースについていったらそれこそ序盤のキツいところで潰れまっせ。マイペース堅持で、そのアベレージをどこまで高められるかで勝負が決まるでしょう。レース前の食事と補給に何を摂るかが重要と思われます。

2007/9/6(木) 午後 6:22 まる 返信する

顔アイコン

え?何で俺こんなシミュレーションしてんの?
すでに行く気満々なのか?そうなのか?

2007/9/6(木) 午後 6:49 まる 返信する

顔アイコン

はいはいは〜い(^o^)丿
ハワイでまるさんとjs1ktrさんのバトルが見たいで〜す!

2007/9/6(木) 午後 7:18 [ JIRO@そろそろヒルクライマー ] 返信する

顔アイコン

こんな素晴らしいフィールドで、思いっきり走れて、思いっきり満足できたJINさんがすご〜く、うらやましいです。
いつか、自分も走りたいと思わせてくれました。

2007/9/6(木) 午後 9:33 [ rqm*q4*7 ] 返信する

顔アイコン

本当にハワイでスゴイことされたんですよね。
私には真似できませんが、JINさんやつるさんという目標(というか憧れですね)ができて、練習の励みができました。
追い抜くことはできなくても、後姿が見えるところは走りたいと思ってます。
またレースでご一緒できれる時は、見えるところに居られるように頑張りますね。 削除

2007/9/6(木) 午後 10:47 [ HIDE-chan ] 返信する

顔アイコン

pinarellorelloさん>
覚えてないって言われてましたね〜
駐車場を過ぎてからゴールまで、ホントに最後ですよ。
きっと「もう勾配なんてカンケーないぜ!」的なテンションだったんじゃないですか?

サクリスタンには見事にやられましたね〜 美ヶ原で♪

いやぁ〜 とにかく今年はいいシーズンになったなぁ…
ケガや落車もあったけど。
一気に自転車ネットワークが構築された気がする。

チャレンジ成功そのものがウレシイのは当然としても。
それにつながったプロセスやバックグラウンドの人間関係。

なんだか今、自転車生活のピークにいるような気がします。
これまでも愉しかったけど。
今がイチバン愉しい…。

2007/9/7(金) 午前 11:39 JIN 返信する

顔アイコン

jaja51さん>
読んでくださったんですね。ウレシイです!
別の自転車の楽しみカタ… そうなのかもしれません。
とてもじゃないけどコトバでは伝えられない‘何か’があった気がしてもどかしいです。
みんなに一度でいいから体験してほしい想いでイッパイ。
この大会の宣伝部長に転職したい(^−^)

2007/9/7(金) 午前 11:45 JIN 返信する

顔アイコン

まるさん>

フフ… かかったな!! (^^)v

2007/9/7(金) 午前 11:46 JIN 返信する

顔アイコン

pinarellorelloさん>
ハハハ♪
真っ白に燃え尽きた2人のゴールシーンが目に浮かんじゃった(^_^;)

2007/9/7(金) 午前 11:50 JIN 返信する

顔アイコン

rqmdq437さん>
参加できる環境に、今のジブンがいたことにまず感謝です。
多くの支えもあって完全燃焼もできました。
シアワセ者だと思います。
この愉しさ、ミンナに知ってもらいたいんですよね〜
何年後でもいいから、いつかは体験してほしいです(^−^)

2007/9/7(金) 午前 11:54 JIN 返信する

顔アイコン

HIDE-chan>
いやいや、スゴイことではないでしょ…(^_^;)
ただ結果は大したことなくても、「やり遂げたこと」がジブンにとっての勲章だし誇りです。

今の調子で練習を続けてください。
思ったよりその背中が近いことに気付くでしょう♪

2007/9/7(金) 午前 11:58 JIN 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした、CTSレポ楽しく読ませて頂きました。
感動しました。仲間っていいですね。

2007/9/7(金) 午後 9:28 ZEN 返信する

顔アイコン

長編レポ、ありがとうございました&お疲れ様でした(^^)。
私の知っているどんな言葉も安っぽくなるほど感動です。
さて、次はRumikoさんですね〜‥(◎ω◎)ふふふ。

2007/9/7(金) 午後 10:09 きっちょむ 返信する

顔アイコン

ZENさん>
はじめまして? ですよね。
yuujiさんのトコでお名前は見かけてましたが…。
ムダに長いレポ読んでいただいて恐縮です(^_^;)
仲間というか先輩に恵まれました!
支えられてるってのは心苦しくも有難いモノですね♪

2007/9/8(土) 午前 0:14 JIN 返信する

顔アイコン

きっちょむさん>
よくぞお付き合いいただきまして(^^♪
書き溜めたノート、一体いつ終わるのかと思いましたよ…
ジブンで書いたくせにorz
来年、どんな「チームJAPAN」になるんだろう??
今から愉しみ〜

2007/9/8(土) 午前 0:17 JIN 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事