全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

Blogがリニューアル!

BlogをBreavo-paraオリジナルのものにリニューアル致しました。

以後は以下アドレスにアクセス下さいますよう、宜しくお願い致します。

http://www.breavo-para.com/blog/hitoshi/

開く コメント(21)

開く トラックバック(24)

イメージ 1

イメージ 2

7月12日(木)〜7月15日(日)にかけて日本丸の船上で楠瀬がライブを行います。

考えてみると楠瀬とはかれこれもう長いのですが、今回はじめて僕もギタリストとして一緒に参加いたします。

来週から本格的なリハーサルに入ります!

また、博多発という事で、今回福岡でもヴォイストレーニングを行うことになり、現状でも沢山の方からお申し込みをいただいております。

こちらも大変楽しみにしています!

ところで、日本丸って8階立てなんですって・・・。船内をエレベータで移動するのだとか・・・。シアターがあったりと、どれだけ大きいのか全く想像できないのですが、とにかく楠瀬共々船内で迷わないようにしようと思います。

しばらく日記は書いておりませんでしたが、ツアーの模様はリアルタイムでお届けできると良いですね!

同じ時期、団長も九州入りしているのですが、残念ながらわずか数日のズレで合流はできそうにないのでした。

開く コメント(0)

「青少年ふれあいコンサート」、無事に終了致しました!
90分の演奏でしたが、セットリストは本当に出番直前に考えたので、あまり覚えていません(笑)。記憶にたどって以下に書いておきます。

1.オレンジスカッシュ
2.涙の同点ホームラン
3.宝島
4.闘魂本調子
5.ドラムソロ〜ギターソロ
6.ゴリラ
7.ラクラクごくらく
8.遠くの空はうわのそら
9.新みんなの歌
〜アンコール〜
10.風林火山

中学生バンドやソーラン隊とも共演でき、自分が15歳の頃を色々と想い出すと同時に、楽器を始めた頃の初心に返る事ができました。とても貴重な体験をさせていただきました。また、何よりも、そのイベントが熱い親御さん達に支えられているという事にとても感激致しました。

打ち上げでは参加した中学生達と沢山話せたのですが、驚く事に「ガンダム」や「ジャッキー・チェン」といった話題で普通に盛り上がりました(笑)。ジャッキーは僕が体操をはじめるきっかけとなった、いわば永遠のヒーローです。ガンダムも最近のではなく、一番最初のアムロ達の話題に普通についてこれるのでビックリ。将来ロボットを作りたい、なんて事も言ってたなぁ〜。全く僕達の頃と変わっていません。可愛い子達ばかりでした。僕も15歳に戻った感覚を味わいました♪

よく「最近の子は・・・」なんて言葉を聞きますが、子供達は何も変わっていない、変わっているのは大人の方なのではないか、と思った瞬間でもありましたね。

開く コメント(0)

セッションドラマー

イメージ 1

一里塚華劇団や自分の曲をデッサン、アレンジする時には、ドラムパートというのはやはり切っても切り離せないのですが、最近は便利になったもので、いわゆるコンピュータで”打ち込み”という作業によりドラムパートを作成しても、かなりリアリティーのある音を再現する事ができます。

また、一里塚の曲に関しては、ドラマーのマサ陽介がV-DRUMという電子ドラムを所有しているので、さらに作業的に楽になります。ドラミングを電子信号にしたものを、MIDIという共通規格のデータで出力できますので、それを音楽制作用に使用している自分のPCに取り込む事で、打ち込む手間がだいぶ削減されるわけです♪

音の強弱や、人間的なリズムの揺れなど、打ち込みで表現するにはかなり時間の要する部分に時間を費やす必要がなくなるわけですね。でも、まだまだマサ陽介自身が電子ドラム自体に慣れていないので(笑)、強弱どころかムラやゴミデータ(意図しない所にふれて信号が出てしまったり、などなど)が多くて、修正に手間がかかりますが・・・。^^;

最近そのマサ陽介の叩いたデータをPCに取り込んで、CD制作に向けてデモを作成しております。そこで大活躍しているのが、SONAR6にプラグインされている「Session Drummer 2」です。マルチサンプリングされたドラム・サウンドといくつかのドラム・キットを搭載しているので、かなり本物らしく聞こえますよ♪音自体はサンプリングした音なので、本物と言えば本物なのですが・・・。

開く コメント(0)

イメージ 1

一里塚華劇団が急遽コンサートに参加することになりました。
小中学生とそのご家族が集まるイベントのようです。

というわけで、今日はリハーサルです。

持ち時間を90分〜120分もいただけるようで、今日はあれこれ細部を調整しました。主催興行ではないのに、ライブの時間が結構長いので、考えるべきところがまだまだ沢山あります。

◆青少年ふれあいコンサート 
一里塚華劇団 炎のライブ「夢は見つかる必ず叶う!」

日時 3月26日(月)午後5時開演 4時半開場
会場 藤沢公民館
   埼玉県入間市下藤沢846-1 
  (西武池袋線武蔵藤沢駅下車 徒歩15分)
主催:上藤沢中学校区青少年健全育成推進会

開く コメント(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事