全体表示

[ リスト ]

一念発起!

こちらの記事で、健康診断でBMIが低かった事を書きましたが
一念発起して、ついに体組成計を買ってしまいました!
これです。

イメージ 1


特にメーカーにこだわりはないのですが
お店の人に色々と質問してみたりして
最終的にこれに決めました。
浅田真央さんがCMをやっているやつですね。

元々は体脂肪の量を調べて
隠れ肥満なのかどうかを判定する目的だったのですが
こちらの商品は体組成計という名が付いている通り
下記のような色々な数値を調べる事が出来ます。

・体重
・内臓脂肪レベル
・基礎代謝
・体脂肪率
・部位別皮下脂肪率
・部位別骨格筋率
・BMI

さらにこれらの値を同年齢の平均データと比較できたり
総合的に体年齢という形で出してくれたりもします。

計り方は、最初こそ色々身長や生年月日などを入力しなければなりませんが
それ以降は1枚目の写真前方にある、取っ手がついてるものを両手に持って
体重計に乗るだけです。

計測が完了したら
こちらの画面を操作する事で、色々な値を見る事が出来ます。

イメージ 2


とまぁ、色々ともったいぶってしまいましたが
注目の体脂肪率はというと

16.8%

と、標準の値でした!!!
さらに、体年齢

18歳!

という驚きの数字が出ました(笑)
これより低い年齢は出ないと思いますので
相当いい数値のようです。

というわけで、BMI的には低い事に変わりはないのですが
今のままでも特に問題はなさそうです。
細かいデータの基準についてなどは
まだよく理解してないのですが
せっかくこれだけ詳細にデータが計れるのですから
有効に活用して、より健康な体作りに励んでいきたいと思います!

この記事に

閉じる コメント(6)

購入されたんですね^^
これ、ビックカメラなどでお試しもできたりしているのを観た気がします(←周りに人がいたので恥ずかしくて乗りませんでしたが・笑)
それにしても、体年齢「18歳」なんて羨ましいですね。
こんな数値、DS「脳トレ」でしかもはや一生出せない気がします。。
体重は日本でスポーツクラブに行った時に測っているのですが、体脂肪率などは普段は機会がないので、同じく、いつか購入したい一品です!

2009/5/4(月) 午後 0:13 blizzard_en_peru 返信する

>blizzardさん
購入してしまいました!
確かに、お店でお試し下さいと書いてあっても
靴を脱いで、靴下も脱いで、さらに周りから見られるでは
かなり敷居が高いですよね(笑)
私は、この商品の評判が悪くなかったようなので
他の商品の説明を聞きつつこれにしました。

18歳、確かに脳トレなら出せるかもしれませんね(笑)
でもblizzardさんは鍛えてらっしゃったり
スポーツもやってらっしゃるから
おそらく体脂肪は少ないのではないでしょうか。
ジムに行かれる機会があるのでしたら
ぜひ計ってみてください!

2009/5/4(月) 午後 2:16 jinchourui 返信する

体年齢18歳ですか!!す、すごいです。
この機械、すごく細やかにデータ分析してくれるのですね。
私も欲しいな〜(我が家は体重しか出ません^^;)。
横ですがblizzardさんの「こんな数値、DS「脳トレ」でしかもはや一生出せない気がします。。」
↑以前「脳トレ」で、脳年齢が65歳と出ました(泣)。
何度もトライして、19歳でした。。。届かないです。

2009/5/4(月) 午後 9:20 たまきち 返信する

>たまきちさん
私も体年齢18歳にはびっくりでした!!!
ウォーキングはしているものの
特に鍛えたりしているわけではありませんので。
やはり、ウォーキングはいいのかもしれませんね。

極端な話を言ってしまえば
体脂肪だけなら安価な体脂肪計でも事足りてしまうと思うんですが
私の場合は体重計もありませんでしたので
最新の機種にしてしまいました。

>↑以前「脳トレ」で、脳年齢が65歳と出ました(泣)。

音声認識の精度とかもありますので
あれは単純にゲームとして考えた方がいいと思いますよ。
私も18歳って出せた事あったかなぁ。
実年齢よりも高く出てしまった記憶が強く残ってます(笑)

2009/5/4(月) 午後 10:44 jinchourui 返信する

これこれ! 私も欲しいんです!
DSの脳トレは、私も50とか60とか、そんな年齢でしたよ^^;
回転遅い私にやらせたら、そりゃそうなるやろ! って感じです(笑)
blizzardさんの 「しか、もはや」・・・・・は、結構XXX・・・ですよね(笑)

うちも今は体重しかでないんですよ。 今年中に買うぞ!

2009/5/6(水) 午前 9:01 [ チャコでおま ] 返信する

>チャコさん
チャコさんも欲してらっしゃいましたか。
タニタかオムロンかで悩んだのですが
結局私はオムロンの最新機種にしてしまいました。

>blizzardさんの 「しか、もはや」・・・・・は、結構XXX・・・ですよね(笑)

blizzardさんは、相当頭の切れる方なのかもしれませんね(笑)

2009/5/6(水) 午後 8:09 jinchourui 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事