趣味

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

薫製を良く作る。いろんなモノが材料になるのだが、、やはり、魚・肉の薫製が多い。

もともと、東北に住んだ時に渓流釣りに夢中になって、薫製もその時、教えてもらった。山奥で釣ったイワナを街まで降ろすのに、軽く塩をして、一晩、薪の上でいぶしすという簡単なものだが、明け方薫製が出来上がっている。家に帰ってから、イワナの薫製を毎晩一匹ずつ酒の肴にする。実に美味しかった。

鹿児島へ帰ってきてからも、錦江湾で釣った魚を薫製にしたりするが、煙でいぶす前までの下ごしらえが、数日掛かる。下味を付けて乾燥させて、綺麗な干物にする。干物の出来具合が薫製の仕上がりを決める。魚に比べて鶏肉は、肉がしっかりして弾力のあるので、簡単に薫製を作るコトが出来る。材料が揃っていれば、30分で作れる。まさに、30分で作ったのが、写真の薫製。友人にも講評だった。

ミソを白だしで溶き、好みでバジル、黒こしょうを加えて作ったソミュール液に、鶏肉を10分程漬け込む。その後、ヒッコリーのチップで20分ほどいぶす。一口食べた友人「これ鶏肉のハムだよね。美味しい。簡単にできるんだ〜。」簡単に出来ます。試してみてください。ウチのスギナ(愛犬)も大好きです。

パエリヤ

イメージ 1

 最近、パエリヤを良く作る。今日の昼飯がこれ。パエリヤと言っても、シーフードのたくさん入ったものでなくて、冷蔵庫の中の余り物を炊き込んだ洋風炊き込みご飯。今日も冷蔵庫に残っていた鶏肉、スナズリ、セロリの葉っぱ、トマトを入れて、鶏ガラスープで炊いた。それっぽい香りを出すため、バジルとバージンオイルを少し加え、バルサミコ酢が無かったので、黒酢も少し垂らした。約15分程度で出来るのだけれどこれが実に美味しい。
 去年の年末年始の旅行で、イタリア、フランス、バルセロナをレンタカーで旅行したのだが、バルセロナ近くのガソリンスタンドのコンビニに売っていたパエリヤ鍋を買ってきた。この1年間で何回パエリヤを作っただろうか。一鍋で、いろんな食材を食べられるので、重宝している。

柳の下には・・・・

日曜日午前中、枕崎で打ち合わせ。
午後から、先週のタイに気を良くして、今週もボートで釣りに出た。

昨日は小潮、3時40分満潮。3時前からの釣りになった。潮の流れがほとんど無い。

先週の日曜が大潮。錦江湾の中でも潮の流れが早く、時には、川の様に音を立てて流れる時がある。潮が満ちるときに、湾の奥へ向かって潮が流れ、引くときに湾の外へ向かって流れる。500メートル程の距離であるが、ゴムボートでこの潮の流れを無視して、動くと大変なことになる。一度、いくら漕いでも前に進まず、浜にたどり着くのに大変な思いをしたことがある。

潮の流れの無い日は釣りには、不適。柳の下には、タイはいなかった。
ベラが5匹。夜、味噌汁にして食べた。今回もアジがいない。

久しぶりの釣り

イメージ 1

イメージ 2

今日は日曜日。打ち合わせも入ってないし、天気も良い。久しぶりにゴムボートで釣りに行ってきました。ゴムボートでの釣りは海面が近くて、手で触れるぐらいの距離。魚が釣れたときに引き上げる感じとか、この距離が良いです。

今日は珍しくタイがつれました。いつもはアジがメインなんですが。早速さばいて、お刺身とあら煮。新鮮なタイのお刺身は、コリコリと美味しかった。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事