香港発・屁理屈日記

「アジアの人」かと思っていたらNYCに来てしまいました

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

北京的地鉄

イメージ 1

 そういえば、北京に行ったとき、地下鉄に乗った。
 2008年オリンピック開催、国際都市(になるはずの)北京の地下鉄であります。

 地下鉄と言えば、全ての交通機関の中で外国人にもっとも優しい交通機関、もっとも難易度の低い交通機関、というのが古今東西の相場。
 路線図さえ読めれば、現地語を一言も話すことなく目的地に連れて行ってくれる、外国人にとっての強い味方。

 ところが、北京の地下鉄は違ったねえ。
 
 まんず、片言でも中国語ができないと、乗れない。 

 券売機などという気の利いたものはなく、おばちゃんが宝くじ売り場のような箱の中に座ってる。
 で、行き先の駅名を言って、いくらか聞き取り(路線図に料金は書いていない)、金を払うと切符をくれる。ふ〜、発音できる駅名でよかった〜。

 我々日本人は最悪筆談ができるが、こりゃ欧米人には絶対無理だね〜。

 で、改札口というものはなく、ホームへの階段の入り口に別のおばちゃんが立ってて、通る人の切符をびりびりっと破る。
 これがその切符ね。ぼ、ぼろいなあ。。
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/75/jing_ying_dai_si/folder/307266/img_307266_10443229_0?1125593409

 やっとこさホームにつくと、やってきた地下鉄は、それほどキレイでもないが我慢ならないほど汚くもない。まあ、都営浅草線って感じ。なんのこっちゃ。

 ところがなんとエアコンがついていない。で、なぜか窓も密閉されてる。
 へんな扇風機がぐわんぐわんいいながら温風を出しているだけ。
 うう〜、暑い。。しかし、回りはみんな文句も言わずおとなしく乗ってる。。

 で、車内放送が流れる。
 当然中国語だけかと思ったら、なんと英語も流れた。

 ここで英語流すくらいなら、券売機つけてくり。
 というか、ここまで到達できる外国人だったら、駅名の中国語くらい聞き取れるのでは。。
 
 
 というわけで、08年までにはきっと大きく改善されることを期待させる北京の地下鉄でした。


 
 

いよいよ開幕

イメージ 1

イメージ 2

 いや〜、いよいよ今週末日曜日、香港競馬開幕であります。

 で、本日、出走予定も発表され、競馬新聞・競馬雑誌も発売され、私はかなりわくわく状態。

 昼過ぎ、いつものように、「新報馬簿(サンボーマーボー)」を買いに行くと、
 なんと、開幕号特別フロク付き。
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/75/jing_ying_dai_si/folder/307273/img_307273_10441233_0?1125591219

 ポケットラジオとボールペン。「新報」ロゴ入り、ボールペンは首からかけられるようになってる。
 ん〜、まんま競馬おやじだなあ〜。

 そういえば、ポケットラジオと言えば、ジョッキークラブに口座を開設したときも、もらった。
 右がジョッキークラブ口座開設時の景品。左が今回のフロク。
 なかなかかわいらしい。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/75/jing_ying_dai_si/folder/307273/img_307273_10441233_1?1125591219

 まあ、いずれにしてもラジオは広東語の放送しかないので、持っててもあんまり意味ないけど。

 で、開幕初日は全9レース。

 いつも私は「最終3レースの1着を当てる」という馬券(三寶)を買っている。
 そこで、今回は最終3レース(第7、8、9)、
 それと第3レース(グループ1のレースでそこそこ強い馬がそろっている)を予想することにします。

 予想については明日かあさって掲載します。
 見る人いるのかな。。

 それでは。

The Delhi Club

イメージ 1

私はあまり仕事の後に同僚と飲みに行ったり食事に行ったりしないのですが、
今日は、他部署の人あわせ、総勢8人でチムサーチュイへ食事に。

行き先はあの重慶マンション。
このビルの中に、両替商と安宿以外のものがあるとは知らなかった。

エレベータが壊れていたので、歩いて3Fへ。

The Delhi Club という名のインド料理屋。
ビルはともかく、内装はまあまあ清潔。

インド料理なのでカレーを何種類かとタンドリーチキンの類をいくつか、ナンを何種類か、それと小皿を何品かオーダー。よくわからんので、来たことがある人に任せる。
それにビール。女性陣はラッシー。

お味は、辛いもの好きの私には、カレーの辛さがちょっと辛さが足りない気もしましたが、
インド料理にしてはさっぱりしていておいしかったです。
全く胃にもたれない。

で食後は、インド風の若干正体不明のデザート。んー、甘い。

で、お値段。
8人で、たらふく食べて飲んで、合計924ドル。
一人120ドル(1700円)しない。
安いっ。
恐れ入りました。

場所;重慶大厦 C座 3F

なお重慶大厦の中にはほかにもインド料理屋があふれており、なかなか美味しい店も多いようです。

では。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
jin*_yi*g_d*i_s*
jin*_yi*g_d*i_s*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事