こころっくの久々子育て日記

14年ぶりの出産、子育て奮闘中(*´ω`*)プロフィール画像を息子にしましたw

全体表示

[ リスト ]

我が家はそらという名のウサギを飼っていました。このブログを古くから知っている方は覚えていらっしゃいますでしょうか?

そのそらが今日天国へ行きました。

イメージ 1


画像分かりにくいでしょうが、これが今朝の様子。耳も冷たくて、毛布でくるみ、ホッカイロを入れてバスケットへ入れて様子を見ていました。

実は木曜日の朝、首が傾斜して、身体が突っ張って、明らかにおかしい様子だったんです。すぐに近隣の動物病院に電話しました。ウサギは専門ではないとのことでしたが、すぐに来てくださいと言ってくれたので、息子も連れてすぐ行きました。

専門ではないにせよ、慣れてるようですぐ診断がでました。聞き慣れない「前庭疾患」という病気でした。

イメージ 2


あるブログで記事があったので、スクリーンショットより転載させてもらいました。

注射&投薬してもらって、様子を見ていました。注射器で水を飲ませたり、ふやかした餌を口に運んで食べさせたり…。昨日まではなんとか食べて飲んでいたんです。

でも今朝、水も飲まない、餌も食べない、息も絶え絶えで、明らかにこれはもう持たないな…と思いました。案の定、お昼過ぎには息を引き取っていました。



・゜・・゜・・゜・・゜・・゜・・゜・・゜・・゜・・゜・・゜・・゜・・゜・


今は保冷剤入りの箱に入れています。娘は大泣きして、今日は水泳の練習を休むとまで言い出しました(;´_ゝ`)まあ、この子にとって、身近な動物(人もですが)の死に直面するのが今回初めてなんです。ショックが大きかったのはわかります。私ももちろん悲しく、泣きましたが、やはり病気のこともあってので、どこかで心の準備が出来ていたようにも思います。

「空色だからそらちゃん!」と名付けたのも、娘でした。曇天色のキレイなグレーのウサギ。そらは私たちの家族でした。私がこうして再婚するときも迷わず連れてきた家族。夫ももちろん可愛がっていました。7ヶ月の息子も、最近は動物を認識して、見ては笑っていました。

ありがとう、そら。

閉じる コメント(9)

残念ですね。ブログで記事にそらちゃんが出てくると嬉しかったし、あなた方母娘に家族として可愛がられていた姿がホントに微笑ましかった。よくうちのコメ欄でも名前を出させてもらって、そらちゃん、我輩からもありがとうね。こっこちゃんにかける言葉が見つからないけど、そらちゃんはこっこちゃんと一緒に過ごせて幸せだったんだよ。

2015/5/16(土) 午後 6:09 [ ルゴサ ]

> ルゴサさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。最後の「娘と過ごせて幸せだった」との言葉は、今の娘には何よりの言葉だと思います。
思えばそらのネタにはルゴサさんがよく食いついてくれましたね(^^)そらは果報者です。

2015/5/16(土) 午後 6:25 こころっく

顔アイコン

気持ちわかるよ、人間に例えると約90歳のネコがいるんですがこの前まで体調不良で朝おきたら死んでたらどうしようって心配で何回か病院に連れていきましたが、これからもいつどうなるかハラハラしてます。そらちゃん天国で我のネコを守ってくれるといいです!

2015/5/17(日) 午前 5:25 [ てっちゃん ]

顔アイコン

我が家も猫が絶えずおり、何匹も見送りましたが、慣れるということはありません。動物も一緒に暮らした家族ですものね。お気持ちお察しいたします。そらちゃんきっとお空からこころっくさんご家族を見守っていてくれてますよ〜!

2015/5/17(日) 午後 9:10 [ みっひ ]

顔アイコン

↑「てっちゃん」は「てっち」です間違えました。

2015/5/18(月) 午前 8:12 [ てっち ]

そらちゃん。覚えてるよ〜〜。
生きてるものはいつか死ぬってわかってるけど悲しいよね。こっこちゃん大丈夫かな?
そういえば私も昔うささんを飼ってたけど最後は首が傾斜してたのを覚えています。病気なのね。あの当時は手から落ちた時首でも打ったのかと思って自分のせいと思ってた。。。(T ^ T)
そらちゃんはこころっくさんのお家に行ってこっこちゃんと一緒で良かったと思います。
そらちゃん。みんなを青空から見守ってね。

2015/5/18(月) 午後 10:36 ぶぅはは

> てっちゃん&てっちさん
コメントありがとう。ネコちゃんもウサギも小さくて柔らかい、かわいい家族。そして可愛さゆえに、老齢なのか分かりにくくて、弱々しくなって初めて「この子ももう年なんだ…。」と気づきます。てっちさんのネコちゃん、もう少し頑張って!そらが天国から「まだこっちに来なくていいよー」と言ってるからねー!

2015/5/20(水) 午前 9:49 こころっく

> みっひさん
コメントありがとうございます。みっひさんも何度もお別れしてるんですね。私も小さい頃から犬とのお別れ何度かしています。そらとの別れ、久々の家族との別れでした。辛かったですが、きちんとお別れ(火葬場に行ってきました)できたし、娘も手紙を書いて自分の気持ちを整理できたようなので、もう大丈夫です(^^)死と向き合うのは辛いですが、その事で生とまた向き合えると思えば、これも娘にとっていい経験だったと思います。

2015/5/20(水) 午前 9:56 こころっく

> ぶぅははさん
コメントありがとうございます。返信が今さらでごめんなさい。
ウサギのわりと多い病気らしいです。動物病院でも、専門でなくてもよく診てるらしく、対応も説明も的確でした。ですからぶぅははさんのウサちゃんのこともあまりお気に為さらず…決してぶぅははさんのせいではないのですから〜!

私たちはそらと居ることができて間違いなく幸せでした。そらも幸せであってほしいです。

2015/5/26(火) 午後 9:01 こころっく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事