TOWN WALKER じんじん

街歩き大好き!ミュージカル大好き!ラグビー好き!

湘南・鎌倉・葉山散歩

すべて表示

▣大船ぶらり〜懐かしい街の香り〜

大船は鎌倉市内ですが、観光地のイメージとはかけ離れた庶民の街。かつては松竹の撮影所があり大層な賑わいを見せたようですが、現在その跡地に隣接して「鎌倉芸術館」があります。昔、娘たちがバレエの発表会を行った会場です。この日もクラッシクコンサートが行われていました。
イメージ 1
私の鎌倉好きのきっかけになったのが、大船駅から歩いて15分の「粟舩山常楽寺」です。大船の地名の由来となった名刹です。小ぶりですがいい雰囲気の境内です。藁葺きの山門です。
北条泰時が1200年代に母のために建立した寺院です。
イメージ 2
本堂の天井絵図には龍が描かれています。大好きな龍です。
イメージ 3
境内にはマンリョウでしょうか?
イメージ 4
真っ直ぐな参道もいいです。
イメージ 5
裏山には木曽義高の寂しい墓所があります。滅多に訪れる人もいない山中です。
イメージ 6
そして、ここからさらに10分歩いたJR横須賀線沿いにある「成福寺」。名脇役だった故・笠智衆さんが眠る場所です。山際には「やぐら」もあります。境内は予想以上に奥が深く広い!
イメージ 7
大船駅に近づくと頭上から大きな音が。湘南モノレールです。珍しい懸垂型、揺れます(笑)
イメージ 8
大船仲通り商店街は大賑わい、庶民の街です!!
イメージ 9
駅の反対側に行くと、あのシンボル「大船観音様」が見えます!初訪問です。拝観料300円を払って階段を上るとあのビッグなフェイスが現れます。もはや観光スポットですね。
イメージ 10
坂道の次は階段です
イメージ 11
遂に出会いました
イメージ 12
疲れた〜!結局この日は19,944歩。懐かしい街歩きでした。

.


みんなの更新記事