古寺巡拝

お寺・仏像・観音様・お不動様・神社・史跡など…いろいろ気ままに巡らせていただいております。

全体表示

[ リスト ]

■秩父「法性寺」
=足もすくむ…奥の院…天空の「大日如来」と「お船観音」に合掌=
*般若山法性寺 曹洞宗
*埼玉県秩父郡小鹿野町般若2661
☎ 0494−75−3200
*秩父観音霊場32番札所 
 
●法性寺地図
イメージ 1
 
●風格ある山門
*この山門は仁王門であり、鐘楼門。 宝永7年(1710)の建立。 
イメージ 2
 
●仁王像は正徳2年(1712)、江戸の仏師、石見作 
   イメージ 22 イメージ 23
 
●山門内に般若の面が掲げられている。
イメージ 24
 
●山門を入り石段を登ると「梵鐘」も見えます。
イメージ 3
 
●本堂。
イメージ 4
 
●創建と沿革
*奈良時代、行基菩薩が「聖観音」を刻し安置したのが始まりと伝わるが、文献で明らかとされるのは、鎌倉時代貞永元年(1232)願応玄察和尚の開山とのこと。
*江戸時代、曹洞宗開山智外宗察が現在の形に堂宇を整えたという。
 
●本堂内の様子 
*ご本尊は「薬師如来」
イメージ 5
 
●「観音堂のご本尊」の「お前立の聖観音」。「お船観音」と呼ばれているという。
*笠をかぶり船をこいでいます。 珍しいお姿の観音さま。
イメージ 6
 
●観音堂:秘仏「お船観音」が奉安されている。
*懸け造りの「歴史を感じる」観音堂です。 宝永4年(1707)の建立という。
*ご本尊は普段は厨子に納められているが、「午年」に開帳されるという。 来年です。
イメージ 7
 
●観音堂に架けられている「絵馬」
*最近修復されたようで、きれいになっていました。
イメージ 8
 
*観音堂の裏手は大きな岩。穴倉になっている。 
イメージ 9
 
●この岩穴を潜って、いよいよ奥の院へと登って行きます。
*頂上奥の院までは40分程度、峻険な山道を登ります。
イメージ 10
 
●もう一息…急峻な石段。鎖を頼りに登ります。
イメージ 11
 
● 登りきると石仏が出迎えてくれる。 ここから大日如来の鎮座する岩山の頂上へ…
イメージ 12
 
●短い崖ですが、落ちたら命はない。
イメージ 13
 
●岩山の頂上…天空に大日如来
*宝暦2年(1752)西村和泉守の制作という。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
●足元は…というと、こんな感じ・・・
イメージ 25
 
●目指す「お船観音」も岩山のてっぺんに立っておられます。
*奥の院自体が船の形をした、長さ200m、高さ80mの「岩」からできているのだそうです。
*ここからの眺めは素晴らしいものがありました。
イメージ 17
 
●お船観音に近づくのも、ちょっとした勇気がいりますね。
*船の舳先にあたるところにお立ちです。
イメージ 18
 
●ようやくお会いできて、念願がかないました。
イメージ 19
 
●秩父霊場のまとめ/紹介ブログを作成しました。
*霊場巡拝にご関心あれば、ご覧いただけると幸いです。
 
●ご朱印は「重ね印」をいただきました。
イメージ 20
 
●お船観音の「手ぬぐい」を購入。
イメージ 21
 
 
 
 
 

閉じる コメント(30)

顔アイコン

法性寺の奥の院まで登られましたか。凄い!我々は登りたかったのですが、時間の関係で断念しました。これだけの素晴らしい景色が見られるなら、無理してでも登るべきでした。ナイス!

2013/12/8(日) 午後 4:26 [ lingmu9216 ]

顔アイコン

こんばんは。
仁王様、超個性的ですね!?
お舟観音様は、どんな霊験が?
それにしても気合いを入れてお参りしなければいけないお寺さんですね!

2013/12/8(日) 午後 5:59 [ 思案中 ]

アバター

こんばんは^^

ここ昨年かな〜^^ 参拝しました^^
秩父って良い場所ですよね〜^^

来年、秩父霊場はご開帳の年なんですよね^^
いかなくちゃですね^^
ポチ☆

2013/12/8(日) 午後 6:47 橘朝臣幸麿

あの有名な難所法性寺の崖の上に行かれたんですね。
眺めがいいですが、私には難しそうです。来年は午年のご開帳ですね。私も全部回れるか分りませんが、秩父に行く予定でいます。
この景色が見れるように体を治しておきたいと思ってます。
ナイス☆

2013/12/8(日) 午後 8:30 [ アキヒグ ]

顔アイコン

多幸さん>ナイス…ありがとうございます。

私も昨年は断念して遥拝で済ませていましたが、どうしても心残りで…今回はなんとしても奥の院まで行きたいと思って…
登れてよかったです。

2013/12/9(月) 午前 10:06 [ JINJIN ]

顔アイコン

arisaka31さん>ナイス…ありがとうございます。

仁王様…個性的だと思います。力強いですが、荒々しさが強くないような気がしますね。
お船観音…ここの観音様は舟に乗ってやってきた…と語り継がれているとかで、少なくとも…「船酔い」はしなくなるかもしれません。
確かに…今までのお寺巡りの中で、一番緊張しましたです。

2013/12/9(月) 午前 10:15 [ JINJIN ]

顔アイコン

幸麿さん>ポチ…ありがとうございます。

さすが、廻られておられましたか。
秩父、心に残るお寺が多いですよね。
来年は「午年」でチャンスです。全部は無理でも、いくつかのお寺を廻ろうと思ってます。
その前に…西国を結願…させたい。

2013/12/9(月) 午前 10:21 [ JINJIN ]

顔アイコン

アキヒグさん>

はい。ちょっと心残りだった法性寺奥の院…登ってきました。
素晴らしい景観でしたよ。
体調を整えられて、是非、秩父巡ってください。
時間をかけてゆっくりのぼれば、お船観音は大丈夫です。
大日如来は鎖をつたって、ちょっと岩壁を登ります。

2013/12/9(月) 午前 10:26 [ JINJIN ]

顔アイコン

JINJINさん、こんばんは。
ハードな登りの山頂に建ててある神社仏閣も多いですね。
いよいよ山登りも本格的になって来そうですね。
待っていますよ〜♪

2013/12/9(月) 午後 7:16 [ セとナのルンルン山日記 ]

アバター

こんばんは^^
はい〜^^ 秩父霊場の書庫まで作っちゃいましたwww
お時間があったら覗いてみてください^^ノシ

西国もいいですよね〜〜^^

2013/12/9(月) 午後 9:42 橘朝臣幸麿

顔アイコン

セとナのルンルン山日記さん>ありがとうございます。

ここは全くの一人でしたし、鎖場はちょっと心配でしたね。
でも、山日記さんが歩かれているような、本格的な場所ではないので… でも、登れてよかったですね。ちょっとした感動でした。

2013/12/9(月) 午後 10:11 [ JINJIN ]

顔アイコン

幸麿さん>ありがとうございます。

おぉ〜。そうですか、秩父の書庫…時折覗かせていただきますね〜。
西国霊場は、若狭に2寺院あるので、途中、出雲にも行きたいですね。春先でしょうか…それも楽しみです。

2013/12/9(月) 午後 10:16 [ JINJIN ]

アバター

こんばんは。

すんごい崖とうか、岩の上に立ってますね。
写真見てるだけでもドキドキします〜。

秩父は、いろんなお寺さんがあるので、
行ってみたいです(^-^)

登れるかな・・・(笑)

2013/12/10(火) 午前 2:51 リン

顔アイコン

リンさん>ナイス…ありがとうございます。

よくぞ、まぁ、あんなところに立てたな…と昔に方々のすごさをしみじみ感じた次第です。
秩父のお寺は艶やかさはあまりありませんが、しみじみしぶい古刹が多いので、いいでっすよ〜。
来年はご本尊もご開帳ですし、時間があれば、是非お参りしてみてください。

法性寺奥の院は、ちょっと急峻な山道を30分程度登ります。ゆっくり行けばまぁ大丈夫です。
お船観音は大丈夫。
ちょっと緊張するのは大日如来の岩山だけです。

2013/12/10(火) 午前 9:23 [ JINJIN ]

アバター

法性寺奥の院の岩山凄いですね。
足元の写真をみただけでも、ゾーッとしました
高所恐怖症ですが、崖登りには興味深々です。

その甲斐有って、天空の大日如来様は素晴しいですね。
お船観音様も美しいです。
兎に角、ご無事で何よりでした^^。
ナイス

2013/12/10(火) 午後 11:59 れんげの花

顔アイコン

れんげさん>ナイス…ありがとうございます。

我ながら、あの足元写真を見ると、お尻がむずむずしてきます。
私も基本、高所恐怖症ですから・・
はい。大日如来や観音様の足元まで行けてよかったですし、まぁ帰ってこれてよかったですね。

2013/12/11(水) 午後 11:05 [ JINJIN ]

顔アイコン

こんばんは。
個性的な尊顔の仁王様ですね〜
それに岩山の上のお船観音様はやわらかな雰囲気。
すばらしく青空がきれいですね^^
ナイス☆

2013/12/14(土) 午後 10:23 [ まなーもーど ]

顔アイコン

まなーもーどさん>ナイス…ありがとうございます。

仁王様、ご尊顔も、肉体も筋肉という力強い仁王様でした。
観音さまはそれに対し、スリムで優しい感じです。

今回の秩父行は、天候にはほんと恵まれ、ラッキーでした。

2013/12/19(木) 午後 3:25 [ JINJIN ]

顔アイコン

TBありがとうございます。
いいところですね。天空から眺める紅葉(写真21)も素敵です。
ナイス!
こちらからもTBします。よろしくお願いします。

2013/12/28(土) 午後 10:36 2010 heihei

顔アイコン

へいへいさん>TBとナイス…ありがとうございます。

どのくらい登るのか…ちょっと不安な気持ちで、奥の院参拝しました。
着いてみると、これまたなかなかすごいところで…足もすくみつつ、お船観音と天空の大日如来さまにお会いしました。

今は…登ってよかったなぁ…と思ってます。

2013/12/29(日) 午前 8:50 [ JINJIN ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事