ここから本文です
人口精霊のちくちく製作日記
小さな裁縫人形製作「人口精霊のちくちく製作記」の不定期日記ブログになります。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日、秋葉原で超強力磁石を入手してきました!。

小さい磁石ですが、すんごーく強力です。
(ネオジウム磁石っていうものです。)

大きさは8mm×6mm×5mm程です。
小さいので2つ一組で使用する方が良さそうです。

強力なので、ついカチカチ遊んでいたら欠けてしまいました。(涙)
かなり安く購入してきたため、表面の保護処理もされていないものなので、相当もろいようです。(画像3枚目)

◆磁石の注意事項です。
,なり強力ですので、磁気カードやパソコン、電子機器、携帯電話などに近づけててはいけません。心臓のペースメーカなども要注意ですね。
非常に、もろいです。また、熱にも弱いそうです。(50℃以上はダメみたい。)

◆取り付け位置です。
 画像4、5枚目の感じです。2個づつ前後に瞬間接着剤でしっかり固定。
 磁石が強力なため、キット側を薄く削らなくても充分、吸着します。

◆人形を乗せてみた。
 人形に簡単な衣装を着せてテスト的に乗せてみました。
 逆さにしても落ちないので、傾けた展示でも充分に耐えられると思います。

以上、報告終わりです。^^

この記事に

  • 顔アイコン

    ごめんなさい、広告は削除させていただきました。

    [ 人口精霊 ]

    2008/5/30(金) 午後 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    マーベラス!!
    組み込みも簡単そうで、逆さにしてもフィギアに影響しないなんて凄いマテリアルですね。
    50度以上でダメなら、万一車内放置とかで壊れちゃうのかな…
    プラに接触する部分以外は周囲をシューズ修復用のゲルでも囲っておけば安全性も保たれるかな?
    到着を楽しみにしていますね。
    宜しくお願い致します。 削除

    [ magus ]

    2008/5/31(土) 午前 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    ほ〜、そんな磁石があったとは初耳です。パーツを接合する使用法などは一般的ですが、フィギュアの固定に使用するとはマグネパワーズもビックリですね。ポチ!

    ひろ林檎

    2008/6/1(日) 午前 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    >ひろ林檎さん
    またまた、ポチッ!ありがとうございます。
    飛行機とミクロマンのコラボを進めているのですが、機体をカッコ悪くせずに人形を固定できないか考えていて、思いついた方法でした。
    強力磁石は、模型クラブの先輩が扱っているのを思い出して使ってみました。
    ひろ林檎さんのブログのトップのバイク画像、カッコ良いですね。

    [ 人口精霊 ]

    2008/6/1(日) 午後 9:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事