全体表示

[ リスト ]

身体感覚の目覚め☆

週3回、一日おきにスポーツジムに通っています。(基本は火・木・土)
7月中旬から始めたので、昨日が7回めでした。

バイク(有酸素運動)10分間、そしてストレッチを10分間、そしてマシーンを使った筋トレを40分間、そして最後にまたストレッチ5分間、バイク10分間というプログラムで、
合計75分間程度、、トレーニングしています。
基本は、胸、腰、背筋、腹筋、そして腿、お尻の筋肉を鍛えています。

バランスのとれた(左右と上下)体づくり、ぶれない体幹づくりが目標です。

今回は筋トレが目的なので、スタジオプログラム(エアロビ、ダンス、ヨガなど)には基本入りません。
欲張っていると週3回通うのが厳しくなるからです。
自宅からジムまでの通ジム時間が、往復約30分間なので、一日2時間がジムに要する時間。
それ以上になると、時間もですが体力も疲れすぎてしまうので、加減しています。

でも、(やっとここからが本題です (笑))、
コアボードを使ったスタジオプログラムに週一回、火曜日だけ参加しています。
午後3時15分から4時までの枠なので、その前にバイク、ストレッチ、筋トレをやっておいて、
最後のバイクの代わりにこのプログラムに入ります。(なので火曜日だけはジム滞在が2時間です)
それの昨日が参加3回めでした。
今までの2回は、思い切ってバランスを崩すこともできず、ふらふらしたり、落ちたりしてたのですが、昨日は、体がコアボードの使い方を少し覚えて、力がいい具合に抜けた感じで乗ることができました。
片足バランスで上半身を左右に伸ばしたり、膝を上げて大きく回したり、不安定なボードの上で音楽やリズムに合わせてダンス感覚で45分間動き続けるという内容なのですが、
昨日は、脳で意識したわけではなくて、根性を出したわけでもなくて(笑)、
言ってみれば体が対応できるようになった、みたいな感じで参加することができました☆



イメージ 1
(実際の写真ではないです) ↓
イメージ 2

フラも、もしかしたらこういうふうに 「身体で覚える感じ」 を掴める日がいつかくるのかしら?(苦笑)
動きそのものが違うし、身体表現なのでまったく別物ではあるけれど、
脳優先ではなく、体がすっと動く、今までより体で感覚を掴む、みたいな感覚を持てるのかな??


まあ、それは将来のお楽しみにとっておくとして、しばらくは一週間に一回、このプログラムに参加して、身体感覚を鍛えたり楽しんだりしたいとおもいます♪


ジム通いでみつけた、「新しい自分」 のご報告でした(^_-)-☆

閉じる コメント(8)

おはようございます。

週3日も通ってるなんてすごいですね〜
でも私もつくづく思うんです。
この歳になってからの自己流は怪我をするって。
だからきちんと教えてもらうって大事なのですよね。
私は月に一回のストレッチにずっと通っています☺️

歳の話ばかりになってしまうけれど、きっと脳の指令が届く速度も遅くなっているのでしょうね。
だからこそ頭で考えたことがすぐ届かない。
だから身体で覚えるしかない❗ですね😉

2017/8/2(水) 午前 8:35 yaya

アバター

おはよう。
そっち、かなり暑いんでしょ?ワイドショーで言ってたよ。
こちらも暑すぎて、夏ばて気味です。気をつけなくては・・・・

ジンコちゃんの記事を読むと、頑張ろうと思える。

私は、やる気が起きず、嫌々 ちょっとだけ、練習していったんだけど、今日のレッスンで、先生がまぁ、褒めてくれること(苦笑)
出来てないところは、さらっと「以前より、出来るまで時間が掛かりますね。どうしてでしょ?ウフフ」って。
で、「曲、吹けてますね〜〜〜。すごいですね〜〜〜、音の伸びも良いですよ〜〜〜。素晴らしい!!」
こちらがやる気を出せるように引っ張ってくれます。

おこちゃなまあおちゃんは、行きはドヨ〜〜ン。帰りは、るんるんです。我ながらわかりやす過ぎて、可愛いくらいです。

2017/8/2(水) 午後 4:10 青空☆青ちゃん

アバター

おはようございます。

遠い遠い昔。子供を保育園に送っていくときに自転車の後ろに乗せて行っていたんだけど、保育園までが緩やかな坂道なんです。
できるところまでペダルをこいで、途中で降りて自転車を引いて行っていたんだけどだんだんとこげる距離が長くなって最後には上まで登りきることができるようになったことを思い出しました。
身体が鍛えられていく、というか知らないうちにコツを覚えていくんですよね。
これってとっても嬉しいことですよね。
ましてやこの年からの身体的な成長は格別だと思います。
これからももっともっといろんな発見があるんだろうな。
努力は裏切らないんですねえ〜。

2017/8/3(木) 午前 7:18 ☆冬子☆

顔アイコン

脳より体が理屈抜きで感じてくれる瞬間、
フラでもそれが感じられるといいね〜♪
そうなった時、嬉しいだろうなあ〜〜。 <ぽわん>

2017/8/3(木) 午後 3:45 [ kei*o_*o*a_ns ]

顔アイコン

yayaさん、おはようございます♪

> 週3日

正直少し大変です(^-^;
でも、費用の関係もあり、3カ月くらい集中して筋肉を作って、そのあとは自宅で維持する自重筋トレを続けようともくろんでいるので、特に7,8月は集中して通おうとがんばっています☆

> 年齢

日に日に、年々歳はとっていきますよね。
でも今は、これからの自分の人生の中では一番若い♪
なので将来の自分の足腰のためにも、今の自分に投資しておくことは悪くないかな、とおもっています^^

2017/8/4(金) 午前 7:14 ジンコ

顔アイコン

あおちゃん、おはようございます♪

> かなり暑い

毎日予想気温が37度。38度の日もあって朝からげんなりだよ。
そうかと思うと台風接近、上陸の恐れ。
異常気象に振り回されている昨今です。
とにかく今は被害なく通り過ぎてくれることを祈るばかり☆

> 帰りはるんるん

何よりじゃーん^^
その先生との相性もよさそうだし、わたしじゃないけど頭で考えすぎずに、その時間を楽しめたらいいね。
これが自分にも言い聞かせてるんだ。
上手くなろうとか、自分の今の実力とかを考えすぎずに、せっかくだから楽しんでやれたらいいよね。
真面目もいいけど、真面目のお隣に楽しさを置いて練習したりレッスンを受けたりイベントに臨んだりできたらいいな☆☆、ね?

2017/8/4(金) 午前 7:21 ジンコ

顔アイコン

冬子さん、おはようございます♪

> 知らないうちにコツを覚えていくんですよね

わたしは小さいころにこの経験が少ないことに思い当たりました。
今の子たちに比べれば、外遊びの経験も多くはあるんですが、もともと臆病で慎重なところがあり、冒険はしない子で(笑)、危ないと思ったら近寄らなかったりチャレンジしなかったりなので、身体感覚は眠らせたままだったのかも★

でも上のyayaさんへのリコメに書かせてもらいましたが、今が一番これからの人生の中では若いので(いつかも書きましたが(^_-)-☆)、
決して遅くない、と信じて筋トレにがんばります{{yc047}

> もっともっといろいろな経験

はい、ここが若いころより貪欲になっているのを最近感じます。
次記事にも書きましたが、身体感覚だけでなく自分の中の発掘されてない未知の感覚(能力とは言えませんが)に出会えるのが楽しみです。(もちろん、そう思える日ばかりではもちろんありませんが、そう思える日はしっかりそう思っていこうとおもってます(^_-)-☆)

2017/8/4(金) 午前 7:31 ジンコ

顔アイコン

ぽわんさん、おはようございます♪

> そうなった時

たぶん、最初はそういう「瞬間」みたいなものがやってくるとおもうんだ☆
それを見逃さず、その感覚を大事にして少しずつ増やしていきたい。
多分「時」としてまとまって感じてくるのはあと4年半、10年やってそういうときが来たらいいな、くらいのんびり思ってる。

庭づくりも「待つ」時間が長いけど、しかもその時にやることはちゃんとやらないと(種をまく、水をやる、などなどね)その時は来ない。でも将来の庭の(フラの)イメージを膨らませながら楽しみにしながらその地味な作業も楽しめたら、どんなにいいだろうね☆☆

2017/8/4(金) 午前 7:39 ジンコ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事