全体表示

[ リスト ]

こねないパン、それもお鍋で作るパン、できました\(^o^)/
材料は、強力粉300g、水200ml、ドライイースト小さじ1、
そして塩と砂糖、それぞれ小さじ2分の1と、小さじ2、以上です。
かかった時間は約5時間半。発酵は一次も二次も室内温度で。
手間はほとんどかかりませんでした。
うたってある通り、こねないで作れました☆
味は粉の味のする、噛みごたえのあるシンプルなパン。
バターも何も入れていないので、サンドイッチなどに向くようです。

イメージ 2

イメージ 1


イメージ 3イメージ 4イメージ 5

ボールで一次発酵、二次発酵をして、
鍋に入れた状態が左上、
蓋をしたまま一時間置いた後が右上で、
最後のが、蓋をしたままオーブンに入れて30分、蓋を途中で外して30分焼いた、できあがりです。



今日の「感謝帳」には、初めてチャレンジした鍋で作ったこねないパン、成功して嬉しい🎶
美味しくできて、家族が喜んで食べてくれた、ありがとう!(^^)!

って書きます(*^-^*)







閉じる コメント(4)

アバター

こ、こねないパン?
作ってみたくなるけどこれは絶対に失敗しそうだわ。
それにオーブンに入れられるような鍋はないしな。
でも私も家にいるようになって、今までよりはホームベーカリーと戯れる時間が増えると思います。
ジンコさんはこのレシピをどこで知ったのかな?

2018/5/14(月) 午後 0:30 ☆冬子☆

顔アイコン

焼きたての、詩かも手作りのパンって、
見るだけで幸せな気分になるね〜。
これに美味しい香りも付いてきたら最高だね〜。
私は今パンつくりのエネルギーはないなあ。
庭で精一杯。 <ぽわん>

2018/5/14(月) 午後 3:24 [ kei*o_*o*a_ns ]

顔アイコン

冬子さん、おはようございます♪

それが簡単なんですよ。
本当にこねずに、混ぜるだけ。それも2分間。
途中も5、6回生地を伸ばして綴じるだけ。
ただ時間はけっこうかかるので、お昼に食べたければ仕込みは6時半です(苦笑)

はい、「はるみのこねないパン」という本です。栗原はるみさんのレシピです^^

2018/5/17(木) 午前 7:16 ジンコ

顔アイコン

ぽわんさん、おはようございます♪

> 庭で精一杯

ぽわんさんちのお庭は広いものね〜
ウチも今、家族が増えて(お義母さんの洗濯も増えて)家事が3人暮らしの時より少し増えたのと、料理にもちょっと気を遣うので、家事に費やす時間が以前より増えたよ(苦笑)
でもだからこそ、逆にパンを焼きたかったり庭仕事をしたかったりするのかも。
心の余裕を求めてるのかもね(^-^)

2018/5/17(木) 午前 7:19 ジンコ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事