全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
火曜日の1時半、Y子姉のお家で1回めのフラワーアレンジレッスンを受講しました。
部屋に通されると、上のような準備が。
手前が先生側(見本が作られています)。向こう側が私とS子さん(生徒側)
生徒側には、揃えてもらった道具セットと、6回講座(半年間)のテキストが置いてあります。
テキストの中身は、半年間の流れと今日の講座の要点、そしてお花の知識の基礎でした。

そして材料(花)も準備されていました↓
イメージ 3

部屋にはBGMが流れ、テレビの画面には
イメージ 2


早速講座の始まりです
写真はありませんが、まずオアシス(緑の吸水スポンジ)に水を含ませるところから始まりました。
まんべんなく充分に水を含ませるために、洗面器に水を張り、その中にオアシスを入れました。
決して上からじゃぶじゃぶと水道水をかけない、水を足す時も横からそっと水を足します。

そして次は吸水したスポンジ(器より2センチだけ上部にはみ出させます)の上部を、ナイフで切り取ります。
お花を挿しやすくするためです。 まずはお手本↓
イメージ 4

こうなります。(向こうにチラッと写っているのはメジャーです。お花の長さを揃えて切る時に使います。)
イメージ 5

オアシスの上面へお花を挿す場所をわかりやすくするための切り込み線を入れます。
最初深く切り込んでいたら、そこは浅く印をつける程度でいい、と教えてもらいました^^
なぜ印をつけるかを考えればそこはわかるはずなんですが、なんせ初心者、意味もわからぬままやります。
でもこのやりとりで、この線をなんのために入れるかが納得できました

そしてお花を挿していきます。真ん中のフォーカルポイントにまず大きく美しい花(今回は薔薇の中で)を挿します
これも、最初は適当に選んだのですが、後からさりげなく先生に替えることをアドバイスしてもらいました

挿す順番です。フォーカルポイントの薔薇は14cm(長めに)、
正方形の四辺の真ん中に挿す薔薇は13cm(ピンク丸)
青丸の場所に挿す薔薇は12cmと、ドーム型になるように長さを変えて切ります。
挿す場所や角度がうまくいかなかった場合は、
一回抜いて同じところに挿すと茎が水を吸わなくなるので、必ず別の場所に挿し直すようにします。
イメージ 6イメージ 7

次に、紫の小花の挿し方のコツを習います。
紫の小花は、黄色の丸のところに挿します。長さも確か薔薇と同じだったような(^^;
もうこの辺になると、挿すのに夢中なのと、少し長さが違っていても挿し方(深く浅く)で調節していました。
薔薇は葉っぱを全部外しますが、紫の小花のほうは下部のみ外して、後は残します。
茎が柔らかいので挿しにくく根本がぐらぐらします。根元をしっかり握ってゆっくり挿すというコツを習いました。
また、私は節の部分で切っていたので一層挿しにくいことが後でわかりました。
でもこの間違いのおかげで、しっかり覚えることができました

イメージ 8
そして、一番下にY子姉のお庭のみずみずしいグリーン、レザーファンを挿していきます。
庭にアレンジに必要な植物を植えておくといい、ということなので早速これを家に庭にも植えようと思います
このグリーンの挿し方もコツがあって、いわゆる生えているように挿すとイイのかな?
ほんの少し上から挿して、葉が下に柔らかくカーブするように挿すとかっこいいです^^
(理想はそうですが、実際はできていません💦 もちろん先生のはそうなってます 👌)
イメージ 10


次はカスミソウです。カスミソウは枝分かれしているところで切り、何本か束ねて長さを揃えて使います。
オアシスの空いているところを埋める、ドーム型になるように埋める、
紫の小花も好きなところに挿していく、、、、
イメージ 11

隣のS子さんも一生懸命、楽しそうに制作中(もうすぐできあがるところ)
イメージ 9

↓S子さんのできあがり
イメージ 12

↓ わたしのできあがり
イメージ 13

同じ材料で同じ先生に習って作ったのに、2つとも違いますよね(驚)
S子さんのは、丸くてかわいい感じ。私のはちょっと横に広がった感じ。
どちらの方が優れている、とかではなくて、それぞれのよさ(*^^*)

そしてわたしは私の作品がとっても気に入りました
いえ、うまくできたから、とか思い通りにできた、とかではなく。
一生懸命一本一本集中して作っていった末にできた作品
先生も、どちらも褒めてくれました(*^-^*)

そしてアフターがまたハッピータイム
Y子姉のお部屋で、Y子姉特製のデザートでお喋りタイム
向こうに見えるグリーンの花あしらいは、もちろんY子姉の作品。 造花で作ってあります。
イメージ 14



第一回目のレッスンの感想は、、、、

とにかく楽しかった! 集中して花と向き合うことが こんなに楽しいなんて、予想を上回りました。

まずは先生が素晴らしい!(^^)!
準備から教え方から、わかりやすく丁寧。でもあまり口を出し過ぎず、手も出し過ぎない。
生け花経験ゼロのわたしでもわかるように、基礎からしっかり教えてもらえました。
そして、初心者の素朴な疑問にもしっかり応えてくれて、何より心がのびやかに制作に取り組めました。
Y子姉のセンスにも教え方にも100%信頼してついていけます(*^-^*)

次に一緒に習う、ツレの存在に感謝です。
わたしの提案(Y子姉にアレンジメントを習いたいという)に二つ返事でのってくれて、一緒に楽しく制作できる
S子さんの存在は、かけがえがないです。一緒に楽しく習っていきましょうね(^^♪

そして最後に自分自身。
こういう系(手先を使う系、工作系)は、苦手意識が大きい私です。その上センスもものをいう芸術系でもある。
以前のわたしだったら、尻込みしていたでしょう。
(今のわたしでも、お裁縫系は尻込みです 苦笑)
でも、これも苦手の身体系芸術系のフラにチャレンジして6年以上続けることができていることで、
そういう意味の意欲(最初から上手ぶらなくていい、自分なりに少しずつ技術を習得し、自分なりの表現を踊りやお花の作品でやってみたい)を持てるようになったのかな、と自己分析。
人と競うのではなく、自分とお花の世界。
Y子先生やS子さんという、心を許せる人たちと同じ時間、同じ空間を共有できる幸せ
そんな以前よりずいぶんとのびやかになった自分を発見できて、とても幸せな気持ちになれました。


次のレッスンはひと月後。
次の課題は、「トライアングルアレンジメント」です。
でも、それまでに今回のドーム型アレンジを自分でお花を買ってきてやってみようとおもっています。
昨日早速、100均で小さな器(庭の千日紅をアレンジしてみようと)を買ってきたので、
一昨日の残りのお花と庭のはっぱを使って、今日作ってみます。
一昨日習ったことを今日これに起こすだけで、ずいぶん忘れているし、
まだ一回しか習ってないので色々とうまくいかないかもしれないけれど、やってみようとおもいます
わからないことがあったり、疑問点があったりしたら、Y子先生にラインで質問するもんね〜


新しい世界への扉に、ワクワクです





閉じる コメント(4)

アバター

すごく本格的な教室なんですね。
同じ材料、同じ先生でもそれぞれの個性が生きているのでしょう。
私が作ったらどんな風になるんだろうかと思っちゃいました。

トライアングルということは三角形のイメージなんでしょうか。
どんな感じになるのかな。
そしてドームとトライアングルの他にある形は一体なんなんだろうと興味津々です。四角とか多角形もあるんでしょうか。
それぞれの作品楽しみにしています。

2018/6/22(金) 午前 10:44 ☆冬子☆

顔アイコン

冬子さん、こちらにもありがとうございます(*^-^*)

> 私が作ったらどんな風になるんだろう

そうそう、それなんですよ(^_-)-☆
フラ(踊り)のほうは、なかなかそういう気持ちになれません。
美しい形、美しい動き、自分のは自分の理想のそれ(先生のような)ではないなあ、といつもおもいます。
でもこちらは、超初心者ということもあると思いますが、どう挿してもなんだか可愛らしい作品になって、自己満足できるんですよね(^_-)-☆

> ドームとトライアングルの他に

トライアングルは、壁掛けだそうです。
6回コースで、すべてかじりの部分を経験させてもらえるようで、もっと本格的に習いたい場合は来年受講継続希望を出します(^^♪

リースやコサージュ、ブーケも作るんですよ

2018/6/23(土) 午前 8:28 ジンコ

顔アイコン

素敵な時間だったね〜。
Y子姉さんの先生ぶりが素晴らしいー!
準備にどれだけの時間を使ったんだろう?って思ったけれど、
それも楽しみながらされてたんだろうなって思えるところがまたまた素晴らしいよね。
作品もとても素敵です!!

ジンコちゃんは、自分のことを器用じゃないとかセンスがないとか言うけど、
それって、違うと思うなあ〜。
刺し子でも感心したし、庭造りもセンスがあったし。
この教室で、眠っていた才能?が生き生き動き出すといいね。<ぽわん>

2018/6/24(日) 午後 10:59 [ kei*o_*o*a_ns ]

顔アイコン

ぽわんさん、おはようございます♪

うん、とっても素敵な時間だったよ(*^^*)
Y子姉のレッスンを受けて、きっとY子姉の授業(特に算数とか理科とか)はわかりやすかっただろうなあ、と想像できたよ。
Y子先生のクラスはきっと成績もよく、明るくて楽しいクラスだっただろうなあ、ウチのいちごもこんな先生に受け持ってもらったら、勉強も学校も好きになったんじゃないかなあ、なんてね(^_-)-☆

> 眠っていた才能

そっかー、そう考えればいいんだね(^^♪
起きていないだけかぁ(笑)
フラの才能も今起こし中なんだね(=゚ω゚)ノ
いつ起き上がるか本人にもわからないけど、
好きだったり、やってみたいと思ったり、続けることができていたりすることが、もう目覚まし機能をかけていることなんだから、
いつか目覚める日がくることを信じることにしようっと🎶

2018/6/25(月) 午前 7:45 ジンコ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事