全体表示

[ リスト ]

ペーパーフラワー🌸

イメージ 1

昨日は、4回目のフラワーアレンジメントレッスンでした
8、9月は花が少ないということで、今回カードや色紙、しおりなどにちょっとデコるのに便利で楽しい、
「ペーパーフラワー」づくりでした。

上はY子姉先生の見本。(中には手作りパンが入っています♪)
材料は、タント紙(表裏色のついた、丈夫な色紙)、そしてクラフトパンチ、そしてボンドにピンセット、目打ちです
今回は、100均の額のアートが課題です。
背面の色をまず選び、その後は五色ほど好みのタント紙を選びます。
そして、100均のクラフトパンチ、Y子姉のちょっといいクラフトパンチを使いながら、大中小の花の型をたくさん抜いていきます。
その後、色や大きさを組み合わせて、何種類かの花を作っていきました。
面白かったのは、目打ちを使って花びらをカールさせ、立体的にするところです。
上の見本をよく見ると、花びらはソフトに外側にカールしていますが、真ん中は立ててありますよね。
こういうちょっとした工夫が、出来上がりを美しくするんですよね

普段はレッスンが一時間〜一時間半で、その後はおやつを頂きながらおしゃべり会になるのですが、
今回はできるだけ花の型を抜かせてもらい、いろいろな花を作ってみたいと熱望し(わたしがね 笑)、
作りながらのおやつになりました↓
イメージ 2
どれも、超おいしゅうございました

で、今回は未完成で帰宅。
夜になってから、いくつか作り足して、いよいよ並べます。
途中から娘も参加して(とても興味を持ったみたいです♪) ああでもない、こうでもない、とアートしたのが、

イメージ 3

処女作のわりに、うまくね? (笑)

もちろん、これにもハマった私は、昨夜アマゾンで欲しいクラフトパンチと、タント紙をお買い上げ
明日届くので、今日は100均に行って、いろいろ買いそろえてこようとおもってます
一人で作ったり、娘と作ったり、
カードやしおりを作ったり、プレゼントにしたり、いろいろ応用できそうです。

何より作っているときに、制作のみに集中できるのがすごく快感です。
そしてアートなので(笑)、自分が良ければいい、自分が好きな色で好きなように作ればいいので、
自分に自信がない私にとって、これはとてもいい訓練(自分の個性を大事にする、人と比べない)になります。

フラは人とやりますが、こういう手芸系は一人でやれるところもいいですね。
新しい喜びが広がりました

閉じる コメント(8)

顔アイコン

じんこちゃん、とっても素敵だよ〜”!
なかなかのセンスとお見受けしました〜!! <ぽわん>

2018/9/20(木) 午前 11:14 [ kei*o_*o*a_ns ]

アバター

わ、すごいすごい。
私にはこういうセンスがゼロなので本当に尊敬します。
ペーパーフラワーなんて考えてみたこともありませんでした。
カードや栞や色紙、いいですねえ。
4年後に作った栞下さい“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

2018/9/20(木) 午後 5:36 ☆冬子☆

顔アイコン

ぽわんさん、おはようございます♪

うふふ、そうかなあ(*^-^*)
素直に喜ぶよ^^
昨日はさっそく100均でいろいろ買ってきて、
今日はアマゾンからクラフトパンチが届くので、作るのが楽しみだよ。
でも今夜はフラレッスン、明後日もフラレッスン、月曜日が本番なので本当はそっちにがんばらないとだけどね(苦笑)

今、トイレに飾ってみてます。

2018/9/21(金) 午前 7:17 ジンコ

顔アイコン

冬子さん、おはようございます♪

わたしも自分はセンスがない、というかとにかく工作系手芸系は苦手だと決めつけていました。
でもいいんですよね、自分が楽しければ。
すぐに相対評価して(人からも自分自身も)しまう癖を直して、どんな作品でも自分がいいと思えばそれでいい、みたいな価値観を少しずつ育てたいとおもってます。

作ること自体が楽しいので本当はこれはこじつけみたいなものなんですけどね(苦笑)

> 4年後

待っていてください(笑)

2018/9/21(金) 午前 7:21 ジンコ

素敵ですね〜
先日職場の人が、ハートにきった紙を組み合わせてバラの花を作っていましたよ。
フラで動に、フラワーアレンジで静に、バランスいい生活ですね。

2018/9/21(金) 午後 1:15 yaya

とても立体的で綺麗ですね!!どこに飾るのかな!?
制作中は集中できるというのも、いいですね。
学生時代、部活をしてた時、書道にもまだ行ってたんですが、
疲れてるはずだけど、静かに集中できるのが好きでした。
静と動の両方の趣味があるといいですよね。

習って面白いなと思ったら、即行動に移してポチッとするジンコさん、
すごいなぁ!!!👏👏

お嬢さんが、こういうのにハマるのもなんとなくわかります。
保育園や幼稚園の先生って、こういうのがとてもお上手というか、
凝っておられるイメージなので(^_−)−☆

2018/9/22(土) 午前 0:39 yappi

顔アイコン

yayaさん、おはようございます♪

> ハートに切った紙でバラの花

ユーチューブで私も見ました!
今度やってみようとおもってます^^

> 動と静

本当に!
そして団体と個人でもありますよね。
実はもう一つ、始めようとおもっていることがあるので、それと上手にバランスをとりながらいこうとおもってます🎶
(それが何かは来月くらいにはお披露目できるかもです)

2018/9/23(日) 午前 8:47 ジンコ

顔アイコン

yappiさん、おはようございます♪

> 習って面白いなと思ったら、即行動に移してポチッとする

そうなんですよねー!
思い返せば、写真にハマった時は一眼レフのカメラ、刺し子の時はもちろん布や糸、そして今回も道具や材料集めにお金が要ります(-_-;)
ただ今回は、基本が100均なので、いつもより経費節約・・・と思いきや、100均で1000円以上毎回使えば結構な金額になるし、
アマゾンでもあれもこれもとポチってしまって、けっこうな額になりました。

今年の秋は、洋服を買わず(苦笑)、家でジャージでこれ作ります(笑)

2018/9/23(日) 午前 8:51 ジンコ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事