全体表示

[ リスト ]

2019年8月17日、今日をもちまして、ここでの記事更新を終了することにしました。
そしてこのブログを引き継いで他に引っ越しすることはしないことに決めました。

2006年8月17日、13年前の今日、
乳がん術後半年、娘から背中を押してもらって、このブログを始めました。
タイトルの 「日々のときめき」 は、当時心の支えにしていた帯津先生の著書から頂きました。
副題の「ご機嫌なジーン」は、当時大好きだったドラマ、不機嫌なジーンからです。
当初は、乳がんのこと、そして大好きだった内野聖陽さんのこと、
当時高校生だった娘の弁当の記録、そして勤務校の受け持ちの子ども達への思いなど、
日々のときめき、日々の悩みをここに書きつけることが何よりの心の支えだったと、
今振り返りながら心から思っています。
何より記事を読んだりコメントをくださったりする方々との交流が楽しくて嬉しくてたまりませんでした

ほんとうにたくさんの方々と、このブログを通して、交流を深めることができて、幸せでした。
ここはわたしにとって、ずっとかけがえのない場所だったし、今もその気持ちは変わりません。
だからこそ、ここはこことして、わたしの記憶の中に残し、
ネット上では今年末にヤフーブログが終了すると同時に、消滅させてしまおうと決心しました。
そう決めた大きな理由は、コメントごと引っ越せないということです。
わたしの13年間のこのブログの意義は、記事を書くことと同じくらいかそれ以上、
コメントをくださった方との交流に大きな意味がありました。
その中には、今は亡き方もおられます。
自然に行き来がなくなってしまった方もたくさんおられます。
でもその日その時の、お一人お一人との交流は、その時に確かに存在していたし、大切な瞬間として
これからもわたしの胸のbroochの中で、永遠に輝き続けるものだとわたしはおもっています。

記事だけ残す、ということは わたしにとっては それを形だけ残す、という風に思えてしょうがないんです。
なので、ブログ記念日の今日、大きな決心をしました。


でも、ブログをやめるという決心をしたわけではありません (苦笑)
どこかでブログをまた始めるつもりではいます。
引っ越しではないので、どこに行ってもいいわけですし(^_-)
いつ始めるか、どういう形にするか、など今はまったく決めていません。
ただ、今これを読んでくださっている今、もしくは過去私と交流してくださった方々の中で、
もし、ジンコちゃんとこれからもコメントはしないかもしれないけど(笑)、縁をどこかでつないでおきたい、と
思ってくださる方がもしいらっしゃるならば、
この最終記事のコメ欄かゲストブックに、書き込める今月末までにお知らせいただければ(内緒機能も使ってください)、新しいブログを始めたときに、個人的にお知らせしようとおもっています。

 (あと2週間猶予があるので、私のブログ記念日って いいタイミングだわ〜 (笑) )


イメージ 1


時の流れの中で、ここがなくなってしまうことは、とても悲しいことですが、でも仕方のないことで、
その中で自分がいいと思った方法で、いいと思った方向に進むことしかできない、
そんなことを最後に教えてくれた、ヤフーブログ でした。

ここで私とご縁を結んでくださった皆さま、 13年間、ほんとうにありがとうございました☆
わたしはこれからも、ときめきの対象は変わりながらも、
日々何かに、誰かに、そしてなにより、生きていることにときめきながら生きていきます。



ありがとう
そして、さようなら

イメージ 2
ジンコ

閉じる コメント(22)

こんにちは🍀

何だかジンコさんらしい…と、今お寄りして思ってます。

私も自分の場所を一時期作って、ほんの短い間だったけれど色々話して、色々教わって…今も消さずに置いてあるんですよ(^_-)

ジンコさんとはまた会えるよね☺️
いろんな場所で、きっと。
待ってます💞

2019/8/18(日) 午前 11:17 sachi♪

アバター

あっ、さっちゃんと同じ。
私もジンコちゃんらしいなって。
どうしてそう思うんだろう。

ブランコに乗ってるあなたが見える。
風で髪がなびいて、スカートの裾がひらひら。かわいいな。

私はどうしようかと、やっと考えるところまで来ました。

2019/8/18(日) 午後 3:56 青空☆青ちゃん

アバター

そうだったのかあ〜。
私もそういう選択もあるなってチラッと思ったこともありました。
ひとつの時代が終わる。
なんだかとっても寂しいです。

引っ越ししなかったら12月15日までヤフーブログはそのまま残るんですもんね。
コメントもその時までは残っている。
う〜ん、どうしようかなあ。

私もよく考えて身の振り方を決めようと思います。
いずれにしてもこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

2019/8/18(日) 午後 5:46 ☆冬子☆

あーもうサヨナラのご挨拶。。。なんだか寂しいですね。
でもジンコさんの選択もアリだなと、思っています。
私もそうしたとして、ブログを開設せず、インスタで私の日常をお知らせする、、、でもいいんだけど、
もう少しジンコさんには語りたい聞いてほしいこともあるんですよね。
めっちゃ文章長いインスタって映えないかな?(笑)

2019/8/18(日) 午後 10:26 yappi

顔アイコン

yayaさん、おはようございます♪

まずはここでのお付き合い、ありがとうございました☆
yayaさんとは、ひまわり通信での交流が一番思い出深いです。
退職した年に初めてお会いして、内野さんの舞台後に熱に浮かれた私を羽田で見送っていただいたこと、
そして雨の横浜を一日案内してくださったことなどリアルでお会いした楽しい時間も、私のbroochの中で今もきらきらと光っています。

ここを卒業しても、ここでの時間や出会えた方たちとの思い出は忘れません。これまでありがとうございました☆
そして、これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)

2019/8/19(月) 午前 7:15 ジンコ

顔アイコン

greenさん、おはようございます♪

greenさんとはミモザさんのところでお知り合いになりましたね。
greenさんのブログは、いつもとても眩しくかったです。
でもそれは夢物語のようなきらきらではなく、いつも地に足の着いた、日々の暮らしを大切にされているもので、旅行記や読書記など楽しく拝読させていただきました。

そして今回コメントを頂けて、ほんとうに嬉しく思っています(^^)

> ジンコさんとはこれからも細く長くつながってまたどこかでご縁があるのではないかなーと勝手に思っております

わたしも同じ気持ちです🎶
アメブロ、もう少し落ち着いたら必ず遊びに行きます。

13年間、ほんとうにありがとうございました☆
そしてこれからもどうぞよろしく(^^♪

2019/8/19(月) 午前 7:39 ジンコ

顔アイコン

さっちゃん、おはようございます♪

> 何だかジンコさんらしい

そうかな?
記事中に書いているように、ずっと悩んでいたわけではなくて、でもいつも忘れてしまっていて数日過ぎてから「ブログ記念日だった!」と思い出すブログを始めた日を、今年は数日前から意識していました
そしてその朝ふと、こうしよう!こうしたい! と思ったんです。

これも記事中に書いているように、世の中に変わらないものは一つもなくて、そしてそれは私の意志でどうにかなることもどうにもならないこともある、でもその時にどういう姿勢でその出来事に向かうかだけは、自分の態度だけは自分で決めることができる、そう思いました

とはいっても、やはり13年間の記録を消滅させてしまうことに一片の迷いもないわけではないです。

でも迷いがあるのも私らしいのかも(^_-)-☆

さっちゃん、これまでどうもありがとうございました☆
そしてどこかで始めたら連絡します。その時はまたよろしくです(^_-)-☆

2019/8/19(月) 午前 7:40 ジンコ

顔アイコン

あおちゃん、おはようございます♪

わたしはあなたが書き込んでくれた、よぎょさんの言葉を時々思い出すんだよ。

「わたし(あおちゃん)が、どうしてジンコちゃんは(教員を)やめるんだろう?と言ったらよぎょさんが、それは(その場所で)ジンコさんがジンコさんらしく居られなくなったからよ、と言ってた。」

わたしもわたしがなぜあの時辞めることにしたんだろう、それが本当のところはわからなかったんだ。
でもこのよぎょさんの言葉を聞いて、ストンと落ちた。そうだったんだってね。

ここは私が始めた場所だから、わたしらしく最後も幕を引きたかった
それと、
ここを引き継いで別の場所で続きとしてやっていくのは、どうも私らしくなかった、

それをあなたは長い付き合いとあなた独特の鋭い感性で、ブランコ映像に映し出してくれたのかな、とおもってます(^_-)-☆

どういう形でどこで再会するかはわからないけれど、ひとまずここでは長年、本当にありがとうございました☆
そして、また会いましょう(^^♪

2019/8/19(月) 午前 7:41 ジンコ

顔アイコン

冬子さん、おはようございます♪

わたしは昨年か一昨年、ここの書庫を時期別に整理しました。
その時に、1年1冊ずつ分プリントアウトして保存しています。
もちろん全記事ではなくほんの一部です。
でもその時に残しておきたいと思ったものを残しています。
それが今回の決断の背中を押してくれたとおもっています。

ネット上に、特にブログ前半の全公開プライベートダダ洩れの(苦笑)ブログが残ることへの危惧もあります。

ともあれ、冬子さんとはここで濃く濃くお付き合いさせていただきました。ネットのムコウの冬子さんに向けて記事を書いたことが何度もありました。そして冬子さんのコメントに力をもらったことも、何度も何度もありました。
いつも必ず読んでくれて、いつも必ずコメントをくれる冬子さんの存在がなければ、わたしは記事更新のエネルギーがなくなってしまったかもしれません。
長年ほんとうに、ほんとうにありがとうございました☆

そしてもちろん、これからもどうぞよろしくお願いします(^^♪
まだどこでどういう形で始めるか、おりてきてないので(笑)
何もお知らせできませんが、決まっ

2019/8/19(月) 午前 8:00 ジンコ

顔アイコン

(ラストが切れてるので、冬子さんへつづき)

決まったら即、お知らせします(^_-)-☆

2019/8/19(月) 午前 8:02 ジンコ

顔アイコン

yappiさん、おはようございます♪

> もう少しジンコさんには語りたい聞いてほしいこともあるんですよね。

嬉しいこと言ってくれちゃって
もちろん、わたしもyappiさんにもっともっと語ってほしいし、聞かせてほしいですよん🎶

> めっちゃ文章長いインスタって映えないかな?

人によって合うメディアがある気がします。
わたしにとっては、ブログは匿名性が高いこと、限定記事が書けること、評価も映えも気にしないでイイこと(笑)、など、とっても合っていたとおもいます。

始めた頃は特にブログ最盛期で、ここで知り合えたうっちー友やがん友と10人以上お会いしたのも、とてもいい思い出です(*^-^*)
後半は、限定記事ばっかりだったけどねん(笑)

yappiさんと内野さんのもとで知り合えた、それだけでもここをやっていた甲斐がありました☆
いつか内野さんの舞台をまた一緒に観に行きましょうね。
これまでありがとうございました☆
そしてこれからもよろしくです(^^♪

2019/8/19(月) 午前 8:16 ジンコ

顔アイコン

ジンコちゃん、こんにちは!
13年間のブログを一旦締めるとのこと、
記事を読みながら淋しさがこみ上げてきました。
私も、もう13年間経ったけど、最近は記事更新も滞ってしまいましたが、
ジンコちゃんはこの間、休むことなくずっと継続してきたこと素晴らしいなと素直に思っています。

色んなことが次々と想い出されます。
ブログ開始のきっ掛けは発病したことで同じだったね。
沢山やり取りして、私はジンコちゃんに(病気以外にも!!)どれだけ励まされ救われたかしれません。
感謝でいっぱいです。

多くの方と知り合って、リアルでは話せないようなことも話してきたね。
そして、いつの間にか疎遠になっていった人も大勢いて・・。
その中には亡くなった方も何人もいて・・。
そしていまもずっと続いてきた人が居る。
記事更新しなくなってコメントのやり取りもしなくなって来ても、
私の中ではジンコちゃんはじめ何人かの方とは今も今後も続いていくと信じられることが嬉しいです。
(片思いかもしれないけれど、それはそれでいいんだと思える。)

時数オーバー。。続く♪ <ぽわん>

2019/8/20(火) 午後 7:27 [ kei*o_*o*a_ns ]

顔アイコン

つづき。。

時数⇒字数だよ〜。

書きたいことが山ほどあるけど、上手く書ききれません。
また次の場所で出会えることを待っていますよ!
13年間、沢山沢山ありがとう〜”!!
これからも、きっときっと・・よろしくね!! <ぽわん>

2019/8/20(火) 午後 7:28 [ kei*o_*o*a_ns ]

この場所でジンコさんに出逢えてから、13年も経ってしまったなんて本当に信じられません。私にとってはあなたと内野さんを追いかけた第2の青春時代は、忘れられない楽しい思い出です。本当に本当にありがとう🎵
また、どこがであなたとまた逢える日を信じています。きっと、きっと‼️

2019/8/20(火) 午後 7:53 [ たま ]

顔アイコン

ぽわんさん、おはようございます♪
そして13年間分の愛をありがとう☆

ぽわんさんの中で自然にブログとの付き合い方やブログとの距離が変わってきているように、わたしにとってもずっと習慣だった朝PCを開ける習慣や、ブログとの付き合い方がこれから変わっていく予感がするよ。
でもそれも受け入れながら、新しい形をみつけていこうと思う☆

> 時数

最後までぽわんさんらしくて嬉しいよ(笑)

> また次の場所で

そうだね、まだ全く考えていないんだけど、わたしのことだからふっとおりてくる、っていうか、ここでこうしていこうかな、と日々の流れの中で自然に行き着いてくところがあるんじゃないかな、と想像しています。それこそ数日中かもしれないし、もう少し先かもしれない。でも必ず連絡します。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

2019/8/21(水) 午前 7:46 ジンコ

顔アイコン

ミタマっち! おはようございます♪
来てくれてありがとう☆

それこそ熱に浮かされたように、あなたと内野さんのことをここで話したことが昨日のように思い出されます。
あなたとは職と年齢が同じだったこともあり、実際に内野さんのもとで会う前から旧知の仲のような気がしてて、会ってもすぐ意気投合出来たね☆
一緒に出待ちをして握手してもらったり、羽田で乾杯して先に出る飛行機(たいていあなた)の待合室で再会を約束したり、そうそう、墨田川や東京タワーなど東京観光も一緒にしたね!

あの時代の私たちだからこそできたこと、本当にあなたが書いてくれているようにわたしにとっても第二の青春でした!

2人がその日を信じてお互いの場所で精いっぱい生きていれば、またどこかで再会できる日がきっと来るとわたしも信じています。

ここではさようなら。
でも、きっとまたいつか!

2019/8/21(水) 午前 7:53 ジンコ

アバター

だったら、よかった(susuさんの言葉)
あれ、ずっと伝えようかどうか悩んでいたのよ。


私はあなたの中の「変わらないところ」がうらやましくてまぶしかった。
そして、その気持ちと向き合い自分を見つめる作業をさせてもらえてありがたかった。

いつも心のどこかにあなたがいて安心できてたよ。
あなたの私への愛(わ、照れちゃう)変わらないって信じてたから。

ありがとう。

私を見ていてくれて。

ありがとう。

私のそばにいてくれて。

この先もずっと、よろしくね。

2019/8/21(水) 午後 2:45 青空☆青ちゃん

顔アイコン

あおちゃん、おはようございます♪

> あなたの私への愛は変わらないって信じてたから

わたしとあなたはこの距離だから、あなたが私に期待する心を抑えることができたとことが、私があなたを愛し続けられた理由です。そ
の距離というのは実際の距離も心の距離もね。
相手に期待しすぎると、自分の心の穴を埋めてほしいと要求すると、
相手は逃げるよね。
わたしは生徒からそういう愛を要求されて(担任した子じゃないよ)
逃げ出したことがある。
わたしは恋愛時代にそれを相手に対してやってしまったよ(苦笑)
男性に自分を丸ごと愛してほしい、それも私の思う通りに(理想の通りに)愛してほしい、とわがままを言いまくった、そして振られた
でも、めいっぱい彼にそれができたことで私の心の中の欲求不満(ファザコン?)がすべて払拭されて夫に対してそういう気持ちを持たずに済んだのが(もともと叶えてくれなかったけどね)長続きの秘訣なのかも(^_-)-☆

あなたがピヨちゃんと続いているのも、ビミョーにあなたの思う理想ではないからかもね^m^

あらら、最後とはいえ赤裸々(苦笑)

2019/8/22(木) 午前 7:35 ジンコ

アバター

こんんちはー!
ジンコさんはブログを移行なさらないとのことで、正直かなり寂しいですが…記事の内容は良く理解できました。

思えば、13年超のお付き合いなんですよね…最近はあまり交流することはなくなってしまいましたが、しばしば記事を拝読しては、ジンコさんは相変わらず充実した日々を送ってらっしゃるんだなあと思いをはせていました。
これからも穏やかな日々が続きますよう、お祈りしています!

そして私事ですが、本日、アメブロに移行いたしました。このコメント欄の名前アイコンをクリックしていただくとジャンプするかと思います。なかなか共通の話題がなくてとっつきにくいかと思いますが、「連絡先感覚」で引越し先をお教えしておきたくて…。

それでは、長い間本当にお世話になりました!
またいつかご縁があったら嬉しいです(о´∀`о)

2019/8/29(木) 午前 11:00 エスパーダ

顔アイコン

エスパさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます☆

> 連絡先交換

いいですね(^^♪
この感じこそブログの醍醐味っで感じです。
たった今そちらにお邪魔して、お気に入りに登録しておきました☆
私の方はやっと重い腰を上げて決めようかと思い始めているところです(移転先、というか新しいブログを始めるところ)

こちらこそ長い間お世話になりました!
そして今後とも(互いにコメントはし辛くても(^_-)-☆)宜しくお願いいたします☆

2019/8/30(金) 午前 7:41 ジンコ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事